• 締切済み

南京虫(トコジラミ)付着避けの防虫剤について

ヨーロッパ旅行を予定していますが、近頃この地域で南京虫(トコジラミ)が大量発生しているとTVやネットで目にしました。 Wikipediaによると、 ≪パラジクロロベンゼンなどの防虫剤を嫌うため、旅行先などで付着されないためには荷物へ防虫剤を入れる≫ なのだそうですが、パラジクロロベンゼンは臭いがかなりきついので、あまり好ましくないと思っています…。 他に有効な防虫剤はあるでしょうか。 または、臭いのきつくないパラジクロロベンゼンの防虫剤などというものはあるのでしょうか。 できれば製品名まで教えて頂けると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyakuhai
回答No.1

こんにちは。 トコジラミは、最近日本のホテル・旅館・サウナ・老人施設等で被害が拡大しています。 70年代にDDTで駆除しましたが、再度海外からカバンに紛れて国内に持ち込まれたようです。 殺虫剤に耐性のあるタイプも出現し、専門家は被害の拡大を警告しています。 駆除も専門家でなければ数ヶ月で復活する事もあるそうです。 元々強い薬剤しか効かないトコジラミですから、パラジクロロベンゼンでギリギリの効き目だと思われます。 揮発性の高い薬剤ですので、「匂いのきつくない」パラジクロロベンゼンを探すのは難しいかと思われます。

andy_wh
質問者

お礼

殺虫剤に耐性があるタイプ…怖いです…。 パラジクロロベンゼンの臭いは効き目の代償ですね…抵抗ありますが、トコジラミは困るので、安心代としてトランクに入れて行こうと思います。 ご回答下さり、有難うございました。