• 締切済み

めだか

めだかを飼育しています。今迄は部屋で酸素いれながら 飼育してましたが最近睡蓮鉢で野外飼育しています。ところが、めだかがかなり死んでしまい原因が分かりません。酸素不足でしょうか?でも野外飼育されてる方は結構おられますよね・・?

みんなの回答

• tetu758
回答No.3

前の方の補足を兼ねて話をさせて頂きたいと思います。 睡蓮鉢には睡蓮、オモダカ等の植物を植えられていませんか?メダカの隠れ家にはなるのですが、その反面肥料による中毒死が考えられます。 また、水生昆虫による被害も否めません。オニヤンマのヤゴは貪食であり、イモリの親、生まれたばかりの甲羅の固まっていないカメの子供まで食べますので注意が必要です。 郊外に住まれているならばサギ、カメ、イモリ、ウシガエル等にも気を付けてください。

• takupiyo1
回答No.2

No.1です。 補足です。必ず水草(ホテイあおい等)を入れてください。 お願いします。

• takupiyo1
回答No.1

めだかは野外にて飼育しております。 夏は気温が上がりやすい為、水温が上がりすぎていませんか? 水温が上がりすぎて死んでいませんか?(私もこの前水温が上昇しすぎて死んでしまいました) 日中は特に日光に注意してください。 あとは水道水をすぐに使用してませんか?すぐに使用すると死んでしまいます。 水道水をしようするでしたら3日位、日なたに置いておきカルキをとばしてください。 水を交換する際はすべて変えるのではなく半分交換・半分前の水を残す形で交換してあげてください。 あとは子供と大人がいるようでしたら分けてあげてください。 大きくなりましたら一緒にしてください。 私のメダカはもう1年以上エアーポンプ等にて酸素はいれてませんが生きています。頑張ってください。(何個かわけて飼育していましたので今でも健在です)

ayamiyo
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました、確かに心あたりのある点がありました・・水替えもした方が良いのですね、全く考えてませんでした。かなり参考になりました、本当にありがとうございました!! めだかライフを楽しみます! ayamiyo