• 締切済み

めだか

めだかを飼育しています。今迄は部屋で酸素いれながら 飼育してましたが最近睡蓮鉢で野外飼育しています。ところが、めだかがかなり死んでしまい原因が分かりません。酸素不足でしょうか?でも野外飼育されてる方は結構おられますよね・・?

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

前の方の補足を兼ねて話をさせて頂きたいと思います。 睡蓮鉢には睡蓮、オモダカ等の植物を植えられていませんか?メダカの隠れ家にはなるのですが、その反面肥料による中毒死が考えられます。 また、水生昆虫による被害も否めません。オニヤンマのヤゴは貪食であり、イモリの親、生まれたばかりの甲羅の固まっていないカメの子供まで食べますので注意が必要です。 郊外に住まれているならばサギ、カメ、イモリ、ウシガエル等にも気を付けてください。

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

No.1です。 補足です。必ず水草(ホテイあおい等)を入れてください。 お願いします。

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

めだかは野外にて飼育しております。 夏は気温が上がりやすい為、水温が上がりすぎていませんか? 水温が上がりすぎて死んでいませんか?(私もこの前水温が上昇しすぎて死んでしまいました) 日中は特に日光に注意してください。 あとは水道水をすぐに使用してませんか?すぐに使用すると死んでしまいます。 水道水をしようするでしたら3日位、日なたに置いておきカルキをとばしてください。 水を交換する際はすべて変えるのではなく半分交換・半分前の水を残す形で交換してあげてください。 あとは子供と大人がいるようでしたら分けてあげてください。 大きくなりましたら一緒にしてください。 私のメダカはもう1年以上エアーポンプ等にて酸素はいれてませんが生きています。頑張ってください。(何個かわけて飼育していましたので今でも健在です)

ayamiyo
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました、確かに心あたりのある点がありました・・水替えもした方が良いのですね、全く考えてませんでした。かなり参考になりました、本当にありがとうございました!! めだかライフを楽しみます! ayamiyo

関連するQ&A

  • 1匹だけ強いめだかが…

    2週間前から屋外の睡蓮鉢で睡蓮や水草を育て始め、1週間前からその中にめだか(ヒメダカ)を6匹入れました。 めだかの飼育は初めてで緊張しましたが、今のところみんな元気に過ごしてくれています。 そのうち産卵などしてくれたらな…、と思っていますが、6匹のうち1匹がものすごく縄張り意識?が強く、ひとりで鉢の中心でがんばっている感じで、他のめだかが近付くと追いかけ回しています。(よく見ていると、しつこく追いかける時とそうでもない時があるのですが) 何しろ初心者で他の飼育環境をじっくり見たこともなく比較ができないのですが、この威張ってる子はこのまま一緒に飼育しても問題ないものでしょうか? 怪我をさせたりすることまではなくても、こう鉢の中が騒々しいのでは、なかなか落ち着いて産卵する気分にもなれないのではないかと思ったりしています。 それとも、めだかの世界というのはこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカがいなくなりました

    野外にスイレン鉢を置き、その中でヒメダカを飼っています。10匹入れておいたのですが、気がつくと2匹になっていました。死んでいる様子もありません。また10匹買い足し、日差しが強いのかと思って日陰に移動しましたが、数日経つとまた2匹だけになっていました。猫やハトが来ているようなのですが、メダカを食べてしまうことはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • メダカのいるスイレン鉢の肥料は?

    ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。 今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。 今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。 メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。 匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 金魚とメダカ

    先日、新しい水連鉢を購入しました。 すでに他にも睡蓮鉢があり、 そこにはメダカが入っています。 今回の睡蓮鉢にもメダカを、と思っていたのですが メダカばかりと言うのも面白くないかな~と思い、 色々調べたら金魚でもいいのかな?と思ったりしていますが メダカと金魚では育て方に違いはありますか? どちらの方が育てやすいのでしょうか。

  • めだかとスイレンの相性について

    70cm四方くらいの容器でめだかを飼っております。 ベランダでの屋外飼育です。 初夏に姫スイレンの鉢を買ってきて入れました。 どちらも今のところ元気です。 ところが少し前に新聞で「めだかとスイレンは相性が良くない」という記事が出ていたらしいのです。 その記事の出所、真相を教えてください。

  • めだかについて

    去年の春あたりから、睡蓮鉢でメダカを飼っています。 夏場にはかなりの卵を産んでくれたおかげで 赤ちゃんメダカもたくさん生まれました。 冬に入り、餌はあまりあげない方がいいと言われたので ほとんどあげていません。 水も減った分を少しずつ足す位なのですが、 最近、メダカが1匹、また1匹と☆になってしまいます。 全部が☆になっていってる訳ではないです。 原因は何かあるのでしょうか。

  • 庭先でメダカを飼いたい

    庭先でメダカを飼おうと思ってます。 睡蓮鉢はもってないけどタライがあるのでそれに水草などを入れてメダカを入れて飼育しようと考えてます。 その場合、水換えの事や水道水の塩素の事、冬支度とかもろもろについても考えたほうが良いのでしょうか?

  • メダカが死んでしまいました。

    4月からメダカを飼い始め 6月頃には毎日卵がふ化し、沢山の赤ちゃんメダカが増え 親メダカが赤ちゃんメダカを食べるとの情報を得て 別の水槽(睡蓮鉢)に分離しておりました。(数百匹いました) それが最近(この1月程)どんどん減ってしまいました。 原因は何が考えられますか? 餌も毎日少量与え(10分程度で食べる程度)水草(睡蓮など)も入れています。 親メダカは元気に泳いでいますので、気温などの問題は無いと思います。

    • ベストアンサー
  • 屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳

    屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳ぎまくっています。 昼夜を問わず泳いでおり、このまま死んでしまうのではないかと心配しております。 睡蓮鉢でメダカを飼い始めてから半年、今までに見たことのない 光景で心配しております。 最近変わったことといえば、グリーンウォーターがいいとのことを聞き クロレラの粒を10日間までに入れたのとその際 カルキを抜いた水をいれたぐらいです。 空気が足りないのかもと思い、酸素石を10粒ほど入れました。 コードがないので、ポンプ類はつけられません。 どうしたらいいかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • メダカがバタバタ死んでしまいました・・・

    ベランダにスイレン鉢を置きメダカを飼い始めて3年ほどになります。 最初の年には子供も産まれ、その後寿命で数が減ったりはしたものの、数匹は引っ越しにも耐えこの春まで元気にしていました。 引っ越しをしてからは1年とちょっとが経ちます。 が、この6月に入ってから新たにペットショップでメダカを購入し同じ鉢に追加したところ、段階を経て一匹ずつ死んでいき、ついに先日、その鉢にいた全てのメダカが死んでしまいました。(引っ越しを経験した古株のメダカも含めて) 明らかに水カビ病で死んだものと、原因はわかりませんが動きが鈍くなっていって真っ白になって死んでしまったものと半々です。 ちなみに、新たにメダカを追加する際もうひとつスイレン鉢を置き、温帯スイレンを植えてそこにも新たに買ったメダカを数匹投入しましたが、その鉢のメダカは全員元気に過ごしています。 鉢を置いている場所は陽当たりがよいですが、直射日光が入るのは午後の数時間で、あとは柔らかい光が入る状態で、温度が上がりすぎるほどの状態ではないと思います。(去年の夏も問題ありませんでした) 水草を5種類ほどと備長炭を入れており、水草は1種類をのぞいてどれも元気に育っています。 ちなみに水草に関しては、何度か新しいものとの入れ替わりがありました。水草はメダカなど観賞魚をたくさん取り扱っているペットショップで購入しました。 水は一昼夜以上くみ置きして日に当てた水を、減ったら足すようにしており、水質はとても透明度が高くキレイです。 ただ、隣に置いてある(環境がまったく同じなはずの)温帯スイレンの鉢は、最近グリーンウォーターになってきました。 メダカを追加したとは言っても、そんなに過密になるほどは投入していませんし、3年ほどまったく同じ飼い方(引っ越してからは1年以上まったく同じ環境)なのに、なぜここにきて急にバタバタと死んでしまったのか全くわからず困っています。 メダカのいなくなった鉢にボウフラがわいても困るので、またメダカを投入したいのですが、死んだ理由がわからないので躊躇しています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう