• 締切済み

うちのハムスターが・・・

うちのハムスターが寝ているとき、おしりのあたりがとんでもないことになっているのですが これはどうなっているのでしょうか? 発情期に関係があるのでしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 回答よろしくお願いします。

• wlsh
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• cheryl-m
回答No.3

この子、男の子ですよね・・・? そちらはジャンガリアンで、うちはゴールデン・・・ちょっとハムスターでも違うんですが、先に書いていらっしゃる方がいる通り、それはタマタマちゃんですね。 うちの子たちはタマタマちゃんを枕のようにして、前回りするように、丸くなって寝てたりします ( ̄Д ̄;; (私はゴールデンハムスターを15年近く、飼い続けています) 睾丸は暑いとダメになるので(人間と同じです)、ハムスターはポコッと出しちゃうようです(みんないつもそうしてます)。 涼しいところに連れてって様子を見て、しばらくして引っ込んでたら病気ではないですよ。 ただ、片方だけ大きくなって縮まらないなどありましたら、腫瘍かもしれません。 ハムスターは腫瘍のできやすい動物のようです。 一度、それで手術をした子がいましたので、まずは「膨らみが元に戻るかどうか」を観察なさってみてはいかがでしょうか。 ついでに、うちの子でお尻がモリモリしてる画像を添付してみますね。 (正体はタマタマちゃんです)

wlsh
質問者

お礼

病気ではないんですね。 ハムスターを飼うのは2回目で前回もジャンガリアンのおとこのこを飼っていたのですが、今回初めて見たもので・・・ 回答ありがとうございました_(._.)_

回答No.2

度々すみません。 #2です。 上記に添付した写真はうちのハミーが上を向いて、しかも口を開けて寝ているところです。 猿のようなお尻が見えると思いますが、うんちが出かけています。おちんちんとうんちの間がお尻(タマタマちゃん?)なのですが、温かいときはすごく大きくなります。 はじめ見た時にはビックリしましたが、今では慣れましたLOL

wlsh
質問者

お礼

2回もありがとうございます(*^_^*) 最初はやっぱりびっくりするんですね。 多分私もなれた・・・ と思います 回答ありがとうございました_(._.)_

回答No.1

こんにちは。 写真がぼやけていて、よくわかりません。 前を向いていて、黒いのが目でしょうか? その下の少しベージュのことを指していらっしゃるのですか? 男の子でしょうか? もしそうなたタマタマちゃんじゃないかと思われますが。 そうなら普通のことなので病院に行く必要はないです。 別に出血しているとか傷があるとかじゃないですよね?

wlsh
質問者

お礼

すみません。一番上でねているところをフタの上から携帯でとったのでぼやけてしまいました(>_<) おしりのところです。 目立つ傷などは見当たらないので大丈夫だと思います 回答ありがとうございました