• ベストアンサー

ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 獣医が見つかってよかったですね。 ??? 獣医を見つける前に、手をつくして情報を仕入れる。 質問サイトも利用する。 何でいけないんだろう。 >獣医なんて金かかるし、めんどいし、自分でテキトーに処置するから、お気軽な方法を教えて! という質問だったら、炎上するだろうけど・・・。 お大事に。 もし、手遅れだったとしても、短い寿命ですから楽しい余生を送らせてあげてください。

Happiness0717
質問者

お礼

ありがとうございます! もうすぐ病院に連れて行きます! でも、症状が軽くなってきてるんですv(・∀・*) まず、一安心です!今度、病院でくわしく検査します ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

素人では無理無謀 多分、腫瘍ができたのでしょう 若い個体であれば手術にて切除し完治の可能性あり 手術をしない限り、個体に苦しみを与えるだけだよ 『自分で色々調べて』とありますが日本ではハムスターなどのネズミに対する医学的進歩が遅れている為、もし調べるのであれば海外しかありません メジャーになっていて専門誌も出版されているのはアメリカですからアメリカのHPとか調べてみては? 最後に一言 診たり手術をしたりする病院が無いのに動物を飼う行為は無責任だよ あなたは同じ事を自分の好きな人にできる?…たぶんやらないでしょ そこから違うんだよね 命は全て同じなんじゃないの? ハムスターなどのネズミは腫瘍が出来やすい、だから飼いたいなら先ずは病院探しからは常識 自分に正しい知識もなく病気になってから『どうしよう』は生き物を飼う資格なんてないし、本当に大切と思うのであれば病院を探し連れて行くよ 糞尿、食欲などの詳細が分からないけど…確実に死にますね ハムスターの1日は人の30日に相当するからね この回答を読んでムカついている? 私は、こういった超無責任な人は絶対に許せない性分です 『生き物を飼う』と言う事を徐々に弱って行く子を見ながら、きちんと考えなさい ハムスターなどのネズミ達は痛点が少ないし、外傷でないとイマイチ理解できない それに食べられてしまう側だから体調が悪くても回し車を回し、それを無知な飼い主が「元気だ」と間違え命取りになる あなたが一生懸命に努力しても助ける事は不可能 ただツライ思いをさせるだけだよ 私は専門医に診てもらう やれるだけの事はしてくれる だけど徐々に弱って行く姿を見ているのはツライよ

Happiness0717
質問者

補足

もちろん、病院探してます。 みつかりました。近いとはいえませんが。 無責任で飼ってなんかいません。 私は動物が大好きです。犬もうさぎも飼っています 一生懸命世話もしています なのに、見ず知らずのやつに無責任なんていわれる覚えがありません 弱みを見せないのも知っています 自分でわかってます のら猫が近所に多く、友達とたまに面倒もみます 首輪をつけた、迷い犬を見つけたときも 飼い主がみつかるまで面倒をみました なのに、自分のペットを無責任で飼えると思いますか

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

私の知人の獣医は、知らない動物でも一生懸命勉強して看ています パソコンとにらめっこしたり、大学へ電話したりしています ですから獣医へ電話してみたら如何ですか

Happiness0717
質問者

お礼

自分でももちろん調べてます

noname#144490
noname#144490
回答No.1

糞はしてますか?してないなら、糞づまりかな? 糞をしてるなら脱腸では?雄なら睾丸がはれている? 毛が抜けるのは、かゆいのか、ストレスですね。

Happiness0717
質問者

お礼

めすです! 脱腸?ですか?しらべてみますね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターに腹水がたまり、

    ゴールデンはムスター(メス)を飼っています。 1週間前ほどから毛づやが悪くなり、おなかがふくれて、 ふらふらしながら歩くようになりました。 (1匹だけ飼っているので妊娠ではありません) それでも3日前までは普通にえさを食べ、散歩に出せと要求して 元気にしていました。 3日前からおしっこが以上に黄色くなり、少量しかしません。 病院に連れて行ったらレントゲンをとってもらいましたが、腹水がたまっていて内蔵が見えないから原因がわからないそうです。 水を抜いてもすぐにまたたまるし、針を刺すことで死ぬかもしれないといわれ、薬だけもらって帰ってきました。 その辺りからほとんど動かなくなり、眠ることさえできないようです。 野菜とゆでたまごの白身だけは食べます。 もともと強いハムスターだったので何とか適切な処置をすれば 治るのではないかと思います。 年齢は1歳と10ヶ月です。 福岡県福岡市近辺・前原市内でハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、 または腹水がたまるハムスターの病気について何かご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが 最近、病気になってしまった様です。 もう二年近く生きています。 エサ(水も)食べなくなり、ノドのあたりが腫れてきています。 目も開けられないみたいです。 どうすれば良くなるか、どなたか教えてください! 少しかまってやると、多少元気を取り戻す様な気がしますが 一匹だけで飼うのもダメなんでしょうか?

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの脱毛と大阪の動物病院について。

    生後約2ヶ月のジャンガリアンハムスター(♂)を1匹飼っています。 今日の朝手に乗せていたところ、よく見るとお腹に小さなハゲがありました。冬毛でもこもこなので毛を掻き分けないと分からないくらいなのですが、今朝、毛を掻き分けなくてもほんの少しピンクになっている部分があったので、掻き分けてみると小さなハゲを発見しました。 心なしかお腹が少し膨らんでいるような・・・?でも最近少し太ってきた(といっても体重は36g位です)のでそのせいなのかな・・・?とも思うのですが、素人にはわからず、とりあえずはこちらでみなさんの意見を伺ってから動物病院へ行こうと思っています。 ハムスターは病気でも元気に振舞うとのことで、ハゲ以外に特に変化はないように思われます。 うちのハムスターは巣箱の中でうんちやおしっこをしてしまうので、毎日巣材を取り替えているのですが(少しだけ残しています)もしかすると、おしっこやうんちのせいでお腹に細菌が・・・?とも考えています。 2,3日様子をみてハゲがひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思っています。 床材■ごきげん快適マット ケアペーパー 新聞紙とキッチンペーパーを細かくちぎったもの トイレ■固まらない猫砂(ニャンとも清潔トイレ) ペパーレミックス エサ■ハムスターセレクションとヘルシープレミアム 2日1回野菜(キャベツやブロッコリー、小松菜など) ※ひま種は1~2日に1粒くらい 巣材■木の巣箱の中に、新聞紙を敷いてその上にケアペーパーとペパーレミックス 温度は20度位で保つようにしています。 そこで、もうひとつ相談なのですが、大阪市内でハムスターを扱うオススメの動物病院はありますでしょうか? いろいろと検索してみて、下記が候補にあがっています。 ちなみに家は淀川区にあるので、できるだけ通えるようにと近くで探しています。 ・江坂獣医科病院 ・うめだ東動物病院(高いと聞いて悩んでます) ・はやし動物病院(今のところ一番の候補) ・ナイル動物病院 できれば金額は相場から安め(あまり高いと通えないです・・・) ハムスターに詳しく、親切で丁寧に診て頂ける場所 この2点を重視して探しております。 上記以外にもいい病院をご存知の方がおられましたら、ぜひご紹介とアドバイスをお願いいたします。 ハゲが気になって心配で仕方がありません・・・。

  • ハムスターの病気について。

    うちのハムスターの精巣が片方ふくらんでいます(腫れてはいない思います)。精巣炎ではないかと思われます。食欲低下や、下痢、便秘などはまだないのの、精巣炎などの病気なら治療のため、病院などに連れて行きたいのですが、はたして本当に精巣炎などの病気なのかわかりません。また、私は横浜市の都筑区と言うところに住んでいるのですが、どの動物病院がハムスターを専門的に扱っているのかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • うちのハムスターが・・・

    うちのハムスターが寝ているとき、おしりのあたりがとんでもないことになっているのですが これはどうなっているのでしょうか? 発情期に関係があるのでしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_