• ベストアンサー

1/r をフーリエ変換するとどうなります?

Santa123の回答

• ベストアンサー
  • Santa123
回答No.2

まだ閉じられていないので参考になるかどうか分かりませんが一言。mmkyさんの回答が全てと思いますが、どうしても波数ベクトルを見たければ(ちなみにmmkyさんのuが波数ベクトルに相当しているのですが) f=exp(-αr)/r (α>0)の関数をフーリエ変換すると(3次元表示)公式によれば g=4Π/(2Π)^3∫dk1/(k^2+α^2)exp(ikx)となります。 ここで α→0 とすれば1/rのフーリエ変換の振る舞いが掴めるのではないでしょうか。但し、この議論は保障の限りではないことを念を押しておきます(^^);;