• ベストアンサー

声でパソコンを操作したい

Windowsパソコンにマイクをとりつけ,マウスやキーボードを操作することなく,音声でパソコンを操作したいのですが,なにか良いソフトはご存知ないでしょうか?可能であればフリーが良いのですが. PCの電源On,ログイン,アプリケーションの起動までは手で行っても良いですが,アプリケーションが立ち上がったら,あとは音声でコントロールしたいのです. 例えば「上」といえば,マウスカーソルが上に動き,「クリック」といえば,マウスのクリック動作となるくらいで良く,文章作成機能は不要です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

音声入力・音声認識ソフトと言えば「ドラゴン・スピーチ」が有名ですが、フリー・ソフトではありません。  しかし、Windows VISTAでは標準で「音声認識オプション」で音声でコンピュータを制御する機能がが組み込まれています。 (添付画像を参照)

hackberry_123
質問者

お礼

おおっ,ビスタならそんなことができるのですか.今度,ビスタで試してみます.あと,ドラゴン・スピーチも調べて見ます.486HAさんはビスタやドラゴン・スピーチで実際に操作されたことはございますか?もしあれば感想を教えていただけるとうれしいです.