リノベーション住宅の夢─賃貸生活からの脱出を考える女性のリノベーション計画

このQ&Aのポイント
  • 37歳女性が賃貸暮らしから脱出し、50歳になる頃に家を購入する計画を立てています。
  • 古いものが好きな彼女は、目黒区や杉並区で築30年以上の平屋建てを購入して、リノベーションすることが夢です。
  • しかし、具体的な情報がなく不安が募っている彼女は、リノベーション経験者やリノベーションに詳しい人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リノベーション住宅は夢でしょうか?

現在賃貸暮らし(37歳女性)ですが、50歳くらいで家を買いたいと思っています。50歳くらいで、というのは、コツコツお金を貯めて、一括で家を買いたいためです。 もともと、古いものが好きで、新築マンションは綺麗で惹かれますが、古い家をリノベーションして暮らしたいという夢を持っています。都内の目黒区、杉並区あたりで、築30年超えの50m2ほどの平屋建てを購入し、中身をフルリノベーションして、お洒落にしたいです。 という夢をもちつつ、リノベーションなどのサイトを検索してみても、あまり具体的なことが載っておらず、無謀な考えなのかどうか不安になってきました。 2500万円程度で都内に平屋建て購入→リノベは可能でしょうか。(インフレ等は考慮していません) リノベーション経験者の方、リノベーションに詳しい方など、リノベーションのメリットデメリット、および上記のような計画が可能か否かを教えていただけると幸いです。また、準備しておくべきもの(預貯金はもちろんですが)などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

古い家の改築は想像以上にお金がかかります。(かかることがあります) 特に30年越えのものは上モノの値段はないのでしょうが、水回りなどユーティリティ類とか、そもそもの基礎とかしっかり確認して購入する必要があるでしょう。 家の作りという意味でいっても戦後から高度成長あたりに建てた普通の家は古くなってよくなるような材料を使っているものは少ないと思います。 都内の目黒、杉並あたりで平屋というのもそれほど残っていないように思います。あの時代で平屋のしっかりした家というのはよほどの大きな家になってしまうと思います。