転勤族のマンション購入について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族のマンション購入におすすめの選択肢とは?
  • 新築マンションとリノベーション物件、どちらがお得?
  • 都内か郊外か、マンション購入のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族のマンション購入について

マンション購入を検討している主婦です。 夫は、東京都に本社のある企業に勤務しており、5年に一度程度の転勤が定年まで続く予定です。 実家が横浜にあるため都内にマンションを購入したいのですが、どちらがよいのか迷っています。 (1)郊外の新築マンション  メリット :設備もよく、老後も住み続けられる。  デメリット:転勤中は賃貸に出すため、貸せば自分たちで住むように        丁寧な住み方はしてもらえない。せっかくの新築の意味がなくなってしまう。 (2)都内(恵比寿・目黒辺り)リノベーション物件(築30年以上)  メリット :都心・駅近くであれば借り手がつきやすい        郊外のマンションと変わらない価格で都心の物件が購入できる  デメリット:マンションの耐久年数の問題。老後まで暮らせるのか?        居住できない、貸し出せない状況で負の資産になってしまうのではないか?  不動産については全くの素人です。  何かアドバイスあれば、ぜひおうかがいしたいです。  よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私も買うなら2だと思います。 子供が少ない昨今、将来的には家が余ると思います。郊外の賃貸など・・・借り手がいるか?ローンを支払うのに賃借人が中々見つからないというのは胃が痛くなりますよ。そして賃貸に出す場合は、人が出た後のリフォームなど結構掛かります。又、固定資産税、賃貸収入の税務申告、そして所得税、住民税が別途請求されますよ!! 都心の駅近物件は必ず借り手が居ます。(大家してます!)ローンと諸経費がペイされるかは・・怪しいですが・・マイナスかもしれませんね。以前、江東区にマンションを持っていました。管理の良い素晴らしいマンションでしたが、ローンとリフォーム等の諸経費はペイできませんでした。 建物の耐久性などは素人には中々判りませんが、購入するなら、管理の良いマンションを選んでください。一番良く判るのは、諸経費の割合です。管理費が1で修繕積立金が2という比率くらいでないといけません。 将来的に大規模修繕が控えているはずです。戸数も注意が必要です。 ある程度の戸数がないと大規模修繕の時にスケールメリットがでません。100戸位がいいかな。 歳をとってこそ都会だと思いますが…如何でしょうか?ただ・・私は利便性を重視タイプですのでそう思うのかもしれません。私の居住地ですが目黒はいい所です。 いまさらですが・・私なら、自分でずっと住まないのであれば購入しないな。将来キャッシュで買うくらいの貯金が有れば一番選択肢が広がりますよ!!今は、買った物件が倍になるという世の中ではないので、リフォームして税金と利子を支払い続けるくらいなら、将来キャッシュで買いたい!!

miso1976
質問者

お礼

パソコンを開いていなかった為お礼が遅くなり申し訳ありません。 経験談、参考になります。 家賃補助の問題さえなければ、今すぐと焦る必要もないのですが…。 考えれば考えるほど分からなくなります^^; ちなみに、今のマンションはKEKEKO2008様と同じく目黒にあり、とっても住みやすくて気にいっています。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.4

私は、どんなマンションも、 「値下がり」「ランニングコスト」「スラム化」「建て替えが事実上不可」などを考えると、購入反対ですが… それは置いておいて、別の角度から。 住民の質が悪いと、10年でスラム化し、30年経たないうちに住めない・貸せない状態になります。 その観点からすると、(2)の方がよさそうです。 住民の質が高ければ、あと30年くらいは持つかもしれません。 (1)は、10年位で住民の入れ替わりがあり、管理が行き届かなくなりそうです。

miso1976
質問者

お礼

やはり転勤族がマンション購入はメリットが薄いのですね。 あえて言うなら(2)というアドバイス、参考に話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(2)だと思います。また、質問者様の年齢が不明ですが、退職が20年以上先のことであるならば今買ったマンションをそのまま老後の家とはお考えにならないほうが良いかもしれません。 経済的なことのみで言えば、基本的にはマンション購入自体をお勧めしません。デメリットとしてあげていらっしゃるように、これから築年数の経ったマンションは負の資産になる可能性があります。また、一部の方を除いて転勤が理由によるマンションの貸し出しで儲けはないと思ったほうが良いです。誰も住んでいないよりはいいですが、トラブルも多いですし丁寧な住み方は期待できません。数年で戻ってくるのであれば良いと思いますが老後までの長い期間となるとリスクの方が大きいと思います。 賃貸物件での暮らしが息苦しいということであれば、多少の出費を覚悟して購入し転勤になったら転売という方法もありますが、退職までは賃貸で割り切った方が楽なように思います。 ご参考まで。

miso1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不景気で転勤の頻度が落ちるのでは?という読みもあるのですが、 賃貸で割り切るというのも手かもしれません。 大きな買い物なので、迷います。 参考にさせていただきます。

miso1976
質問者

補足

夫婦ともに30代前半です。 ローンが支払える程度の家賃収入を見込めたらと思い、利便性のよい都心マンションを考えていたのですが甘いですか? 新築であれば、不動産会社の方で最低家賃が保証されるという話があったのですが、中古では難しいのでしょうか?

noname#100864
noname#100864
回答No.2

転勤族で、定年後まで住居が定まらないのに、なぜ今住むことのできない マンションを購入しなければならないのですか? よほど条件のいい物件があってどうしても、というならわかりますが、ご実家 の近くの物件でも、賃貸にだされたらそこに行くこともできないわけですし、 住めないのに今購入して、賃貸にされても物件がただ古くなっていくだけです。 今の時代、わざわざ住めない物件に住宅ローンなど組まずにその分貯蓄 して住宅資金をためて、お子さんが進学する事になってどうしても単身赴任 してもらわないと駄目、とかそういう事情ができてから、一番都合がよい物件 を購入されるのがいいかと思います。 不動産の下落はまだまだ続くと思います。ここは待っていたもの勝ちかと。 (あくまで私の個人的意見ですが。)

miso1976
質問者

お礼

chippie-3さんの意見も一理あるのですが、今回は購入前提で質問させていただきました。 不動産が下落が続くお話は、お伺いしてみたいです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

miso1976
質問者

補足

購入の理由は、今会社から出ている家賃補助がなくなるためです。 その代わり、マンションを購入すれば住宅手当という形でいくらか出る(実質ローンの一部を会社が負担してくれる)ため、早ければ早い方がよいと考えたからです。 今購入すれば、住宅ローン減税も使えます(築年数にもよりますが)し、数年間は住むことができます。

回答No.1

迷わず(2)です。 駅に近い場所なら借り手はつきます。 昭和60年以降築の耐震基準を満たしている リノベーション物件なら耐用年数も問題ありません。 新築物件を買っても転勤で住めるかわからないのでしょう? 築年数が一緒でも「新築」(手付かず)というだけで 最低3割以上はふっかけてますからね~。

miso1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在も山手線沿線の古い物件に住んでおり、古さ以上にメリット感じているので、これなら借り手がつくのでは?と中古物件に傾いているんですが、将来的な配管などの設備の老朽化が気になるところです。 リノベーション物件について、もっと調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 転勤族のマンション購入

    マンション購入を主人の両親に反対されています。 援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、 自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。 主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。 買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。 ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。 主人は義父の意見をきいて少し迷っています。 私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、 やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。 主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。 不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。 また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。 長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか? またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?

  • デザイナーズマンション

    私達は来春、結婚するのにあたりマンションを購入を考えていて、彼がある物件に絞っています。それは ・2LDKのデザイナーズマンション(約3500万) ・中央区で駅から徒歩1分 です。 確かに駅からも1分もかからない程の近さの上、デザイナーズマンションというだけあってシンプルでスタイリッシュでかっこいいです。 しかし私はマンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたいと考えています。 デザイナーズマンションは若い男女には向いているかもしれないけど子供を育てていくには向かないと思います。 (子供もできれば車も必要になると思うのですが駐車場も戸数分の半分以下の数しかありません。) マンションは大きな買い物です。いくつも買える訳ではないのですから・・・・ しかし彼はいわゆる転勤族の為、この先貸し出す事も考えて立地など高い賃貸料のとれるこの物件に絞っているらしいのです。 長い目で考えた場合、 ・郊外のファミリー向けのマンションを購入し(まだ子供もいませんが・・・)い ざ転勤になった場合借り手がつかないまま家賃だけとられる恐れ。 ・賃貸する事を考慮し都心のマンションを選ぶ。(ファミリー向けではありませんが) ・マンションの購入自体をあきらめ賃貸でアパートに住む(彼は家賃がもったいないと いいます。 マンション購入を前提としどうする事が一番良いのでしょうか? 私は不動産に関する知識もまったくなく、実家も一軒屋で引越した事もないのでそういう事が良く分かりません。教えて下さい。 また私の偏見なのかデザイナーズマンションは流行りものの一種ではないでは?とも思ってしまいます。

  • リノベーション住宅は夢でしょうか?

    現在賃貸暮らし(37歳女性)ですが、50歳くらいで家を買いたいと思っています。50歳くらいで、というのは、コツコツお金を貯めて、一括で家を買いたいためです。 もともと、古いものが好きで、新築マンションは綺麗で惹かれますが、古い家をリノベーションして暮らしたいという夢を持っています。都内の目黒区、杉並区あたりで、築30年超えの50m2ほどの平屋建てを購入し、中身をフルリノベーションして、お洒落にしたいです。 という夢をもちつつ、リノベーションなどのサイトを検索してみても、あまり具体的なことが載っておらず、無謀な考えなのかどうか不安になってきました。 2500万円程度で都内に平屋建て購入→リノベは可能でしょうか。(インフレ等は考慮していません) リノベーション経験者の方、リノベーションに詳しい方など、リノベーションのメリットデメリット、および上記のような計画が可能か否かを教えていただけると幸いです。また、準備しておくべきもの(預貯金はもちろんですが)などありましたら教えてください。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入すべきでしょうか?

    新築マンション購入すべきでしょうか? 近所に一年前に完成したマンションの一部屋が、3300万円→2600万円台に値下げされていたので、先日夫婦で見に行ったみたところ、二人とも気に入ってしまい、購入しようかどうか迷っています。 しかしながら、夫は、転勤があるかもしれません。転勤の頻度はあまり多いわけではなく、今のところはないのですが、営業職である以上、いつあるか分かりません。 もしそうなれば貸しに出そうと考えています。物件は3LDK・90平米で、路面電車・バス通りに面しており、中心部までは15分ほど、しかもバス停の目の前です。学校やスーパーなども近く、住みやすい街なので、比較的借り手がつきやすい立地かと思います。購入資金については、さほどあるわけではないので、頭金はたぶん1割ほどです。 心配なのは、もし転勤になった時、借り手がすぐにつくかという事です。家賃(会社が5割負担)とローンの二重の支払いをする余裕はありません。 このような場合、やはり買わない方が賢明ですか? しかし一生に一度は自分の家を持ってみたいし、賃貸にはない最新の設備などに憧れもあります。 転勤のある方でマンション購入された方、ご意見聞かせてください。

  • マンションを買うかとても悩んでいます。

    現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マンション購入→売却?

    こちらの質問内容などを拝見していてふと気になったので質問させていただきます。 マンション(新築、中古共に)を購入される方の中には、しばらく住んでいずれは売却して、別のマンションや戸建てを購入する前提の方がけっこういらっしゃるようで驚いてしまいました。 自分が住んでる地域(そんなに都会ではありません)や、私の周りには(私も含め)、戸建てやマンションを購入し定住する人がほとんどなのですが、売却を視野に入れてのマンション購入というのは都市部に限って多いのでしょうか? 売却して新たな物件の購入にはデメリットは思いつくのですが、メリットについても教えていただきたいです。

  • マンション購入について

    マンション購入について マンション購入について質問させて頂きます。 現在、賃貸に物件にお世話になっておりますが、そろそろマイホームを・・・と考えています。 そこで1戸建てか、マンションかで考えていますが、予算的にマンションになると思います。 そこで、マンション購入時の注意すべき点、確認しておくべき点などアドバイスがありましたらお教え下さい。 また、購入後はどのような税金が発生するかも併せて教えて頂ければと思います。 それと1戸建てに比べてのメリット、デメリットなどあればお願いします。