• ベストアンサー

フュージョン

ふとしたことで、Kenny Gが好きになりました(日系では、博葉太郎がすき)。 で、似たような系列の方のCDを購入したいのがお奨めありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.4

とりあえずSAXで ・本田雅人 ・土岐英史 ・DIMENSIONS(勝田一樹) ・マイケル・ブレッカー(jazzかな?) ・グローバー・ワシントン・Jr ・カーク・ウェイラム ・ウェイン・ショーター どれもいけてます。

その他の回答 (5)

• shinopyon
回答No.6

少し古いのですが、 リー・リトナー 父のメタルテープで聞いたことがあります。 Kenny G と感じは違いますが、一度お試しください!

youyou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタルテープ・・・中学生のころ奮発して買いました

• ue_ue
回答No.5

ケニーGがお好みということは、 FUSION系のメロディがはっきりしているもの。 あまりゴリゴリしていない、やわらかい雰囲気のものがいいのかな?と思いました。 まずは、T-SQUAREで、Saxが宮崎隆睦の時期の「Sweet&Gentle」。 また、本田雅人在籍期のものでソプラノで吹いているものは お好みの路線なのではないかと思います。 アルバムは「BLUE IN RED」「HUMAN」などを挙げておきます。 本田雅人のソロ作は、ややハイテクニックな方向に寄ってきて いますが、ミディアムテンポの美しい曲もたくさんあります。 また、元T-SQUAREのドラマー則竹裕之の「Dreams Can Go」というアルバムは、 Saxがメロディをとっている曲が多いです。 メロディがきれいな曲多し。 Saxは住友紀人が吹いています。 ちょっと手に入りにくいけれど、住友紀人のソロ作もよかったです。 あとは、ピアノの国府弘子もいいのではないでしょうか。 お好みに合うんじゃないかと思うのは「ブリッジ」。

• vividy
回答No.3

Peter White いいですよん。 あと、Candy Dulferもいいですよん! では!

• yo-ya
回答No.2

デヴィッド・サンボーンなんてどうでしょう? 十年ほど前、「live under the sky」で聴いて、 それ以来、結構好きなほうです。 ただ自分はフュージョン系よりもジャズのほうが今は好きなのですが、 彼のアルバムは最近でも結構繰り返し聴いてます。 あと、Kenny Gとは離れますが、フュージョンでは casiopeaが今でも好きです。でも一番casiopeaを聴いていたのは、 ベース桜井さん、ドラム神保さんの時代ですが。

• cswhite
回答No.1

ジャンリュックポンティのバイオリンが好きです。