• ベストアンサー

ある表現が思い出せません

語彙が少ないせいか、適切な表現が中々思いつきません。 ではさっそく本題に入らせてもらいます。 例:その対策による警察官の存在が泥棒だけでなく一般人までへの○○になってしまう。 こんな感じの文章の時(所々ニュアンスが違うかもしれないのでそこは各々調整していただいても)に使われる 圧力とか抑止とか威圧・・・みたいな意味でもっと適切な表現あったと思うんですが、上手く思い出せません。 これでは?と思った方助言頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106800
回答No.9

萎縮、自重、警戒、危機、緊迫、用心、慎重、自戒、不安、憂慮、切迫、不満、自制、当惑、恐怖、懸念、心配、緊張、危惧、険悪、切実、死活、重大、深刻 気後れ、高圧的、戸惑い、由々しい、重苦しい空気、シリアス

mitu77
質問者

補足

萎縮・緊迫・不安・恐怖・戸惑い・重苦しい・・・とか少し近いですかね。 ありがとうございます参考になります。

その他の回答 (14)

回答No.15

節度、分別、節制、節操、制限、理性、良識、料簡、縛る、拘束、心得、戒め、管理、支配、指導、監視、監督、統制、圧殺、指導、教示、啓発、断念、不覚、面倒、憂鬱、不快、窮屈、限定、強硬、強権、衝撃、狼狽、動転、混乱、当惑、錯乱 弁え、諦め、諌める、押さえる、警鐘を鳴らす、封じる、歯止め、うかつ、閉塞感、罪悪感、怯む、右往左往、浮足立つ、慌てる、錯乱する、及び腰、慄く、躊躇う、竦む、 不都合、具合が悪い、うまくいかない、やばい、思わしくない、厄介な、始末が悪い、困った、不便な、生憎の、いらざる、ややこしい、由々しい、煩わしい、鬱陶しい、息苦しい、息がつまる、胸苦しい、疎ましい、苛立たしい、煙たい、うんざりする、目の上のタンコブ、怖じけづく、臆する、たじろぐ、うろたえる、挫ける、緊張が走る、震え上がらせる、肝を冷やす、凍りつく、パニック、心中穏やかでない、泡を食う、おろおろする、取り乱す、じたばた、ビビる、縮み上がる、縮こまる、立ちすくむ

mitu77
質問者

お礼

うわすごい、大量にありがとうございます。 表現の幅が広がり助かります。 とりあえず代替的に正確そうな表現は見えてきました。 今回はほんとうにありがとうございました。

noname#94455
回答No.14

No.12です。ギブアップと言いながら、ふと、思い浮かんだので…。 再投稿です。 「震撼」または、「動揺」はどうでしょう。 ・警察官の存在が、泥棒を震撼させる。 ・警察官の存在が、泥棒に動揺を与える。

mitu77
質問者

補足

いえいえ、たくさん協力してもらえて助かります。 動揺は良いですね。警察官の・・・・・一般人に動揺を与えてしまう。 今回はほんとありがとうございました。

• lyrics
回答No.13

こんにちは。今回もあまり意味にはこだわらず、関連しそうなものを挙げてみます^^ ・ネック ・バリア ・バリケード ・ブレーキ ・パーティション ・ストレス ・デモンストレーション ・スケープゴート ・楔(くさび) ・統制 ・箍(たが) ・歯止め ・遮蔽物 ・隔壁 ・隘路(あいろ) ・鬱積 ・風当たり ・風圧 ・介入 ・関与 ・干渉 ・横車 ・勢威 ・威光 ・誘導 ・睨み ・懸念 ・防衛策 ・睥睨(へいげい) ・威嚇 ・締め付け ・人身御供(ひとみごくう) ・犠牲 ・人柱 ・排斥 ・排撃 ・排除

mitu77
質問者

お礼

いやーほんとたくさんありがとうございます。 今回の表現に関して以外も、勉強になって助かります。 みなさんにたくさん上げてもらい、代替的に正確な表現も見えてきたので そろそろ締め切ろうかなと思います。 今回はほんとありがとうございました。

回答No.12

No.10です。お礼を ありがとうございました。 「緊迫感」とか、「圧迫感」 「切迫感」 「逼迫感」なんかどうでしょうか? ================================ 【緊迫】状況などが、非常に差し迫っていること。     緊張して、今にも事が起こりそうなこと。 【圧迫】武力や権力などで押さえつけること。 【切迫】・緊張した状態になること。      逃げ場のない追いつめられた状態になること。           ・呼吸や脈が、小刻みに速くなること。        【逼迫】・行き詰まって余裕のなくなること。事態が差し迫ること。     ・苦痛や危難が身に迫ること。            ―― 『大辞泉』(小学館)より引用 ――      ================================ ・警察官の存在により泥棒に緊迫感を与える。               圧迫感を与える。               切迫感を与える。               逼迫感を与える。        何か、良い表現が見つかると良いですね。ギブアップです。

mitu77
質問者

お礼

またまた詳細にありがとうございます。 圧迫感とかけっこう合いそうです、正直イメージにぴったり合うのはまだなんですが これだけみなさんに上げてもらい、代替的に正確な表現なども見えてきたので良いかなとも思ってきました。 意味としてとても近い印象を得れるもの 例:警察官の存在が泥棒に緊張感を与え犯罪の抑止力に繋がるが、その緊張感が一般人にまで及んでしまう恐れがある 例:警察官の存在による泥棒へのプレッシャーが、一般人にまで及んでしまう危険性がある。 他、牽制・抑圧・抑制・威圧・重圧・威嚇・萎縮・緊迫・危機・不安・心配・戸惑い・重苦しい空気・圧迫・ストレス・動揺・窮屈・混乱・息苦しい など近くて使えるかなと思いました。 みなさんたくさん上げてくれてほんとにありがとうございました。 (iroirorsaさん、iroirorsaさんへのお礼欄でみなさんへの感謝伝えてしまい失礼しました)

• tomajuu
回答No.11

「警戒」はいかがでしょう?

mitu77
質問者

お礼

少し違いますかね、回答ありがとうございます。

回答No.10

制圧、圧制、憂慮、糾弾、杞憂~になる。  戦慄、慄然、畏怖、暴挙~となる。 難しいですね。イメージの中には、外国語もありですか?

mitu77
質問者

お礼

難しいですよね、申し訳ない。 上げてもらった中には整合するの無いかな、英語では無かったような気がするんですが でもプレッシャーとか近い感じもします。 例:警察官の存在により泥棒に○○を与える。 とかの例のが近いかもしれません。

• lyrics
回答No.8

こんにちは。 必ずしも意味はぴったり合わないかもしれませんが、関連しそうなものを挙げてみます^^ ・制動 ・制限 ・制御 ・制約 ・制止 ・束縛 ・拘束 ・障壁 ・支障 ・万障 ・重荷 ・外圧 ・重圧 ・威嚇 ・脅迫 ・強迫 ・脅威 ・示威 ・誇示 ・恫喝 ・足かせ ・掣肘(せいちゅう) …[名](スル)《「呂子春秋」審応覧・具備にある、子賤が二吏に字を書かせ、その肘(ひじ)を掣(ひ)いて妨げたという故事から》わきから干渉して人の自由な行動を妨げること。「―を加える」大辞泉 ・羇絆(きはん) …《牛馬をつなぐ意から》足手まといとなる身辺の物事。きずな。ほだし。 ・羇束(きそく) …[名](スル)つなぎしばること。自由を束縛すること。拘束。 ・桎梏(しっこく) …《「桎」は足かせ、「梏」は手かせの意》人の行動を厳しく制限して自由を束縛するもの。「因襲の―から逃れられない」

mitu77
質問者

お礼

大量・丁寧にありがとうございます。 それでもやはり少し違うんですが、表現の参考になるので助かります。 何かここまで上げてもらってるのに出てこないとか、自分の記憶に間違いがあるのではと思ってきました。

• bakansky
回答No.7

心理的なプレッシャーを与える 威圧感を与える

mitu77
質問者

お礼

感付けるの忘れてました、付けるだけでそれらしくなりますね! イメージしてるのとは少し違いますが参考なります、ありがとうございました。

回答No.6

抑制

mitu77
質問者

お礼

イメージしてるのと発音の感じは違いますが、 意味は似てる感じで参考なりました、ありがとうございました。

• toko0503
回答No.5

抑圧 弾圧

mitu77
質問者

お礼

抑圧とか似た印象受けるんですが、ちょっと違いますね。 回答ありがとうございます。