• ベストアンサー

インクジェットプリントの軸装

インクジェット印刷したものを軸装するとき、プリントが滲み出します。それを防止する方法を教えてください。 インクは染料タイプです。用紙はドーサ引きされた和紙で、印刷物自体は滲みがないものです。

• mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

染料は水分で滲みます。 ・使用される糊を水分の少ない糊に変える。 ・幅の広い両面テープを使う。 ・顔料インクのプリンターに変える。    (染料インクの方が画像表現は上のようです。) http://www.bsnest.com/synthetic_log/2006/003-inkjet.htm http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_single/index.htm#03

mgrA3
質問者

お礼

有難うございます。 顔料インクってプリント後のにじみがすくないんですね。 染料の画質を優先して染料タイプを購入したばかりです。残念です。 メーカーは嫌がるでしょうが染料タイプのプリンターのインクを顔料インクに変えてみたいです。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3
  • draft4
回答No.1

>ドーサ引きされた和紙 それってインクジェット用の用紙ですか? そうじゃなかったら仕方が無いです

mgrA3
質問者

補足

インクジェット用の用紙というのは、ほとんどドーサ引きされてるものと理解しています。 インクジェット用の用紙として購入したものでも水性糊でにじみますよね。インクジェット用と記載された用紙の中に、水性糊で滲まないものがあるのなら最高情報です。それを是非お教えください。