• 締切済み

AT車の信号待ち

信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ

  • ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.19

参考ですが、ブレーキを踏んだ時のストップランプは、減速を始める・減速中の合図であり、止まっている合図ではありません。 止まっている車にぶつかる車は、居眠り、脇見、元々スピード出し過ぎ、ブレーキの故障等でストップランプをつけても何の効果もありません。 逆に夜間では、明るい赤色ランブは距離感を狂わせ、赤い光に吸い寄せられる心理効果があります(夜間高速道路の路側に停車の車に追突する原因の一つとも言われています。)

回答No.18

現在小生は「1」です。 かつては「4」でしたが、20万キロを越えた頃から変速異常を起こし始め、A/Tオーバーホールしました。 18万キロの時には、確かに何ともなかったです。 レンジを換える度にA/T内でピストンが動きます。これはピストンシール摩耗につながるそうです。 故に現在は上述の通り「1」です。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.17

私は2です。 長いときは5でエンジンを切ります。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.16

見過ごせない質問ですので、投稿します。 私からのアドバイスは、ケースバイケースで1~3の組み合わせです。 4~9は選択肢に無いです。 理由は、安全に運転するには、基本的に、駐車している時以外はDレンジです。 NまたはPだと、Dに入っていると思い込み、うっかりアクセルを吹かして、あわててDに入れたらどうなるか?場合によっては、急発進等に繋がるおそれがあります。 人間は、そんなにいつも集中して運転出来ませんので、なるべく操作は単純で間違いない方法が良いです。 入れるレンジによって、うんちくはあるでしょうが、ほとんど無視して良いレベルです。 それより、安全を優先しましょう。 ここで私と違う意見がほとんどの場合でも、それが世間の常識と思うのは、非常に危険だと思います。

回答No.15

 ほんのちょっとの停車なら1。  通常は4。  長ければ5→6。  ATは停車のたびにNに入れると早く壊れるなんて嘘ですよ。  負担も何も、機械は動かしてないほうが痛むはずですが・・・。走行中に1-4速に変速しているのだからニュートラルが加わったぐらいでおかしくなるはずがありません。  たとえば30万キロ持つ設計のミッションが3万キロで壊れるなんてことになりますかね?

noname#133729
noname#133729
回答No.14

私の場合は、待ち時間の長短にかかわらず、(4)ですね。 私の周りの人や、雑誌等では、(1)が良い(レンジの切り替えはエンジンに負担が掛かる)らしいのですが、気持ち的に、動こうとしている車を無理に押さえつけている気がして・・ あとは若干燃費にも影響する という記事も見たことが有りますし。(自分で試してはないです) サイドは当てにならないので、信用していません。  駐車時以外 Pはないでしょう。 発進の際、一瞬とはいえ、後ろの人が驚くのでは。

  • 1lI
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.13

a| 信号舞中に突然死!信号待ち中に突然死に備え、やはり、シフトはP(駐車)+エンジン停止後キーはONの位置+パーキングBRAKEは使わない。これです。。。  b| ま、一般的には(1)が理想ではありますが、たとえば、魅力的な異性が歩行者で、運転者の目が釘付けになった場合に備えると(3)も次善の策でしょうか。  C| とにかく、15秒以上は、内燃機関でも外燃機関でもシリンダーは停止。これがECOLOGY。  D| sirousiroutsiro素人の回答___end

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

3.が基本です、但し夏場エアコン使用時はアイドルアップ時に動きだす場合があり、注意が必要です、その時の気分で6.もあります。 止まった状態でサイドブレーキを引いても痛むことはありません(これで傷むと気を病むようでは車走らすことで車が傷むことを気にしなければ・・) ごく短時間なら1.もありますが信号待ちではあまりありません

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.11

Nにしてブレーキですね Dよりも燃費が良くなるので 18万km以上大半を信号の多い都心で走ってますが、ATは全然健在です

回答No.10

1。(AT車は極力レンジを動かしてはいけません) 圧雪時の下りの場合は4(いくらブレーキ踏んでも少しずつ進むという体験から)

関連するQ&A

  • AT信号待ちのニュートラルギア

    国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、 運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、 ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません) 理由は、 「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、 Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、 体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」 と言うことなのですが、 一緒に乗っていた友人に、 「振動?全然変わらないよー」 と言われました。 車は、FR車、普通のセダンなのですが、 Nに入れて停止している方が、 Dに入れて停止しているよりも、 振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? それとも、やはり、振動が伝わってきますか? 分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。

  • 運転中の信号待ちは、どうしてます?

    タイトルにあるように、自動車(AT車)を運転中に信号待ちで停車したとき、DやNなど、どこにレバー入れていますか。 私の周りでも結構いろんな人がいて、「Dのままだろ」、「負荷がかかるからN」、「Pにしてサイドブレーキ」などなどいます。 そこで、みなさんはどうしてますか? どのレバーなのかと、その理由をお願いします。 そういう私は、今の車ではDです。以前はNにしていましたが、その時は軽の車でタコメータが無かったので気づきませんでしたが、今の車で停車したときD→Nとしたら回転数が上がり、燃費がアップしそうなんで辞めました。

  • 長い信号待ち停車でもブレーキを踏み続けていますか?

     オートマチック車で、平地で、信号待ちが1分以上長時間の停車でも 殆どの車はDのままブレーキを踏み続けているように見えますが、 足が疲れたり、ブレーキが緩んで前進したりしないのでしょうか?  私はDからPにしてブレーキは踏まずにサイドブレーキを引くようにしています。 発進する時はPからBを通過してDにスーと入れますが、バックランプは点かないので、後車の人がバックするのでは?と心配されることは無いと思います。

  • 信号待ちなどで・・・

    初歩的な質問ですいません。AT車に乗っておられる方で信号待ちで一時停止する場合ギアをNに戻して停まりますか?それともDに入れたまま停まりますか? 私は長い信号はNに戻してサイドを引きます。しかし短い信号や一般的な長さの信号ではDに入れたままで停まります。しかし知人に聞いたところ、つねにNに戻す方が理想的なんだと言われました。理由は万が一後ろから追突されたとき前車に自車が追突する可能性が減るからなんだそうです。考えてみればそうかなぁと思います。教習所では特にNに戻すようには教わらなかったように記憶してるんですが、どうなんでしょうか?上記に書いた理由以外でNに戻した方がいい利点など他にありますか?またMT車でも同じことは言えるのでしょうか?最終的にはドライバーの危機感や注意力の問題だと思うのですが

  • 信号待ち程度でPにする訳は?

    自分はATの軽に乗って信号待ちしている時はDにしたままブレーキ踏んでますが、信号待ち程度でわざわざPにする人がいるようですが何故ですか。 どうしようとその人の勝手だからほっといてくれですか。

  • AT車の信号待ちについて。

    タイトル通りなのですが、車に優しい(?)信号待ちをする場合、オートマ車で信号待ちをする場合、Dレンジにいれたままの方が良いのか、Nレンジに入れた方が良いのか、どうなのでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • 信号待ちのギアの位置について

    オートマなのですが、信号待ちで安全を考えてPにいれてるのですが、Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?

  • AT車で。

    AT車で、信号待ちなどで止まるときシフトレバーをNに入れるとトルクコンバータによくないって話を聞きました。よく信号待ちのときにNに入れてサイドブレーキをひいて待つってことあると思うんですけど。本当のところはどうなんでしょうか。

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。