• ベストアンサー

信号待ち程度でPにする訳は?

自分はATの軽に乗って信号待ちしている時はDにしたままブレーキ踏んでますが、信号待ち程度でわざわざPにする人がいるようですが何故ですか。 どうしようとその人の勝手だからほっといてくれですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.9

私は「Pレンジ」にします。 理由は、 1,Nレンジにして、パーキングにすると、2つの動作を行う必要があり、手間が掛かるから・・・。 2,Dレンジのままブレーキを踏むと、踏力が落ちるとクリーピングで動くから、不意な衝突事故を避ける意味がある。(昔やった) 3,Dレンジのままブレーキを踏むと、エアコン使用時や夜間運転の際にバッテリーに負荷が掛かるので、それらを避ける。 4,Pレンジだと、一回の動作で、「動力切断」と「パーキングブレーキ」の操作ができるため。 5,万一、追突されても、Pレンジだと、サイドブレーキと同じ効果があるので、玉突き衝突を避けられる可能性がある。 ま、私の車は、中古で買って、16年ですから、そういった事情からです。

_co1onton__
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対する的確な回答です。 ↓これも参考になっていいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062044375

その他の回答 (13)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.14

クリープによる誤発進を防ぐ+足休めのためでは? 私は少し長く停車するときはD+フットブレーキ+サイドブレーキです。 その上で足を休めたいときはNにします。滅多にしませんが。 Nだとサイドブレーキが必須(足休めの場合)ですから そういう意味でNよりもPなんだと思います。 それにNだと急発進の可能性があります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.13

最近の車だと信号待ちで、自動でパーキングになる車種もあります。 一度、運転した事がありますが楽でした。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.12

某社で社用車を運転する従業員に行わせています。理由は、 1.D+ブレーキペダルは、何らかの原因でペダル踏力が減少すると、車両が前進してしまう。ブレーキペダルを深踏みすれば問題ないが、混乱してセレクタ操作やエンジンを切る等をしている内に事故になる。ペダルを踏み換えアクセルペダルを踏み事故になる。等が考えられる(実際の事故も発生)為。 2.D+ブレーキペダルは、追突された時に玉突き状態になり易いので、駆動輪をロックするPレンジの方が被追突安全性が高い。 1.の「何らかの原因」は、脇見・日報記入・電話・地図確認、等らしいです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.11

停まっていて 前の車のバックランプが一瞬でも点灯すると 吃驚する Pにしない 私は

_co1onton__
質問者

お礼

私も同感です。

noname#143831
noname#143831
回答No.10

条例で特定の地区や地域では、アイドリングストップをするように定められいます。 止まる時間が短いと逆効果になりますが…

_co1onton__
質問者

お礼

そんなところが有るのですか。 面倒ですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.8

Nにしてパーキングブレーキだと2動作必要 Pなら一動作で済む

_co1onton__
質問者

お礼

Dのままブレーキ踏んでればシフトに触れなくてもいいですよ。

noname#143831
noname#143831
回答No.7

アイドリングストップしていると思う

_co1onton__
質問者

お礼

アイドリングしたままではダメですか。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

Nだと、ほんの少しの傾斜でも車体が動く可能性があるだろ? 安全のためだよ。 +パーキングブレーキで完璧だけど、信号待ちでそこまではしない。 車を傷めるかもしれないとか、そういう話じゃないんだよ。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062024590 コレも参考になりますよ。

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.5

昔は、クラッチが減るだのどうのと云う人がいましたね~。 しかし、ほんの一瞬でもクリープで追突なんてことは、いつ誰にでも起こることですので、それを考えると懸命かもしれませんね。 ただし動作が遅れて、後からクラクションなんてことでは、元も子もないですが。

_co1onton__
質問者

お礼

なるほど。 Pにしてた方が賢明ですか。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.4

足休めたいからだろ。 それが習慣化するやつもいる。

_co1onton__
質問者

お礼

人相も、性格も、生まれも、育ちも、金持も貧乏人も、男も女も、爺も婆も、何もかもばらばらな人間が たまたま同じ道路を利用しているのだから仕方ありませんか。 皆が自分と同じやり方と思う方が間違いって訳ですね。

関連するQ&A

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

  • 運転中の信号待ちは、どうしてます?

    タイトルにあるように、自動車(AT車)を運転中に信号待ちで停車したとき、DやNなど、どこにレバー入れていますか。 私の周りでも結構いろんな人がいて、「Dのままだろ」、「負荷がかかるからN」、「Pにしてサイドブレーキ」などなどいます。 そこで、みなさんはどうしてますか? どのレバーなのかと、その理由をお願いします。 そういう私は、今の車ではDです。以前はNにしていましたが、その時は軽の車でタコメータが無かったので気づきませんでしたが、今の車で停車したときD→Nとしたら回転数が上がり、燃費がアップしそうなんで辞めました。

  • AT車の信号待ち

    信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ

  • 長い信号待ち停車でもブレーキを踏み続けていますか?

     オートマチック車で、平地で、信号待ちが1分以上長時間の停車でも 殆どの車はDのままブレーキを踏み続けているように見えますが、 足が疲れたり、ブレーキが緩んで前進したりしないのでしょうか?  私はDからPにしてブレーキは踏まずにサイドブレーキを引くようにしています。 発進する時はPからBを通過してDにスーと入れますが、バックランプは点かないので、後車の人がバックするのでは?と心配されることは無いと思います。

  • 信号待ちのギアの位置について

    オートマなのですが、信号待ちで安全を考えてPにいれてるのですが、Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?

  • AT信号待ちのニュートラルギア

    国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、 運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、 ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません) 理由は、 「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、 Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、 体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」 と言うことなのですが、 一緒に乗っていた友人に、 「振動?全然変わらないよー」 と言われました。 車は、FR車、普通のセダンなのですが、 Nに入れて停止している方が、 Dに入れて停止しているよりも、 振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? それとも、やはり、振動が伝わってきますか? 分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。

  • 信号待ちなどで・・・

    初歩的な質問ですいません。AT車に乗っておられる方で信号待ちで一時停止する場合ギアをNに戻して停まりますか?それともDに入れたまま停まりますか? 私は長い信号はNに戻してサイドを引きます。しかし短い信号や一般的な長さの信号ではDに入れたままで停まります。しかし知人に聞いたところ、つねにNに戻す方が理想的なんだと言われました。理由は万が一後ろから追突されたとき前車に自車が追突する可能性が減るからなんだそうです。考えてみればそうかなぁと思います。教習所では特にNに戻すようには教わらなかったように記憶してるんですが、どうなんでしょうか?上記に書いた理由以外でNに戻した方がいい利点など他にありますか?またMT車でも同じことは言えるのでしょうか?最終的にはドライバーの危機感や注意力の問題だと思うのですが

  • D+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

    1500ccの普通車に乗っています。 (タコメーターは付いていません) 免許はAT限定で、初心者です。 ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが 「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて 良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが 発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と 言われたので、そのようにしています。 (○○の部分は、はっきりと憶えていません) ↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で 信頼していたのですが、最近退職されましたので もうお訊きすることができないのです。 D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で 停まるのは、私としては楽なのですが 周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。 「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」 ・・後続車が停まるのを確認してから ブレーキペダルから足を放すようにしています。 「クリープ現象で進んだらどうするの?」 ・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。 「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」 ・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。 前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか? また、急な(上)坂道でも 1,ブレーキペダルで停める 2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く 3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す 発進時は 4,アクセルをゆっくり踏む 5,サイドブレーキを戻す としているのですが 「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」 と言われ、迷ってしまいます。 つまらない質問で申し訳ありません。 車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると 嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 長い信号待ちではニュートラルに入れてPにする?

    長い信号待ちではニュートラルに入れてパーキングブレーキを掛けるのが正解? クラッチが痛みますし燃料消費が増えますか?? 18年落ち フィットです 自動車

  • 信号待ちや渋滞の時、車に優しい方法は?

    ど素人な質問でスミマセン。。 信号待ちや渋滞の時はどうしておくのが、車(オートマ)にとって良いのでしょう? また、どれが燃費向上につなだるのでしょう? それとも、この4つより良い方法はありますか? 1.エンジン切る 2.D(ドライブ)のまま、ブレーキ踏むだけ 3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む 4.P(パーキング)に 1が一番良い気がしなくもないのですが、何回もエンジン切ったりかけたりするのって、車に(バッテリに?)好影響なのでしょうか? 個人的には、3が一番優しいと思うのですが、あまりシフトをガチャガチャやらない方が良いですかね・・ 詳しい方、教えてください!