• ベストアンサー

信号待ち程度でPにする訳は?

自分はATの軽に乗って信号待ちしている時はDにしたままブレーキ踏んでますが、信号待ち程度でわざわざPにする人がいるようですが何故ですか。 どうしようとその人の勝手だからほっといてくれですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.9

私は「Pレンジ」にします。 理由は、 1,Nレンジにして、パーキングにすると、2つの動作を行う必要があり、手間が掛かるから・・・。 2,Dレンジのままブレーキを踏むと、踏力が落ちるとクリーピングで動くから、不意な衝突事故を避ける意味がある。(昔やった) 3,Dレンジのままブレーキを踏むと、エアコン使用時や夜間運転の際にバッテリーに負荷が掛かるので、それらを避ける。 4,Pレンジだと、一回の動作で、「動力切断」と「パーキングブレーキ」の操作ができるため。 5,万一、追突されても、Pレンジだと、サイドブレーキと同じ効果があるので、玉突き衝突を避けられる可能性がある。 ま、私の車は、中古で買って、16年ですから、そういった事情からです。

_co1onton__
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対する的確な回答です。 ↓これも参考になっていいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062044375

その他の回答 (13)

• choco_jiji
回答No.14

クリープによる誤発進を防ぐ+足休めのためでは? 私は少し長く停車するときはD+フットブレーキ+サイドブレーキです。 その上で足を休めたいときはNにします。滅多にしませんが。 Nだとサイドブレーキが必須(足休めの場合)ですから そういう意味でNよりもPなんだと思います。 それにNだと急発進の可能性があります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• memphis
回答No.13

最近の車だと信号待ちで、自動でパーキングになる車種もあります。 一度、運転した事がありますが楽でした。

_co1onton__
質問者

お礼

• nekoppe
回答No.12

某社で社用車を運転する従業員に行わせています。理由は、 1.D+ブレーキペダルは、何らかの原因でペダル踏力が減少すると、車両が前進してしまう。ブレーキペダルを深踏みすれば問題ないが、混乱してセレクタ操作やエンジンを切る等をしている内に事故になる。ペダルを踏み換えアクセルペダルを踏み事故になる。等が考えられる(実際の事故も発生)為。 2.D+ブレーキペダルは、追突された時に玉突き状態になり易いので、駆動輪をロックするPレンジの方が被追突安全性が高い。 1.の「何らかの原因」は、脇見・日報記入・電話・地図確認、等らしいです。

_co1onton__
質問者

お礼

noname#142255
noname#142255
回答No.11

停まっていて 前の車のバックランプが一瞬でも点灯すると 吃驚する Pにしない 私は

_co1onton__
質問者

お礼

私も同感です。

noname#143831
回答No.10

条例で特定の地区や地域では、アイドリングストップをするように定められいます。 止まる時間が短いと逆効果になりますが…

_co1onton__
質問者

お礼

そんなところが有るのですか。 面倒ですね。

• 1582
回答No.8

Nにしてパーキングブレーキだと2動作必要 Pなら一動作で済む

_co1onton__
質問者

お礼

Dのままブレーキ踏んでればシフトに触れなくてもいいですよ。

回答No.7

アイドリングストップしていると思う

_co1onton__
質問者

お礼

アイドリングしたままではダメですか。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

Nだと、ほんの少しの傾斜でも車体が動く可能性があるだろ? 安全のためだよ。 +パーキングブレーキで完璧だけど、信号待ちでそこまではしない。 車を傷めるかもしれないとか、そういう話じゃないんだよ。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062024590 コレも参考になりますよ。

• got22
回答No.5

昔は、クラッチが減るだのどうのと云う人がいましたね~。 しかし、ほんの一瞬でもクリープで追突なんてことは、いつ誰にでも起こることですので、それを考えると懸命かもしれませんね。 ただし動作が遅れて、後からクラクションなんてことでは、元も子もないですが。

_co1onton__
質問者

お礼

なるほど。 Pにしてた方が賢明ですか。

• x9843x
回答No.4

足休めたいからだろ。 それが習慣化するやつもいる。

_co1onton__
質問者

お礼

人相も、性格も、生まれも、育ちも、金持も貧乏人も、男も女も、爺も婆も、何もかもばらばらな人間が たまたま同じ道路を利用しているのだから仕方ありませんか。 皆が自分と同じやり方と思う方が間違いって訳ですね。