• ベストアンサー

AT信号待ちのニュートラルギア

国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、 運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、 ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません) 理由は、 「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、 Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、 体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」 と言うことなのですが、 一緒に乗っていた友人に、 「振動?全然変わらないよー」 と言われました。 車は、FR車、普通のセダンなのですが、 Nに入れて停止している方が、 Dに入れて停止しているよりも、 振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? それとも、やはり、振動が伝わってきますか? 分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 最近の車の中には、停止してDのまましばらくブレーキを踏んで止まっていると、自動的にニュートラルになる制御をしているものがあります。  私の車もそうなのですが、停止中にDから手動でNにした場合も、Dで停止していて自動的にNになった場合も、エンジンの回転数は変わりません。きっとそういう制御をしているんでしょうね。  なので振動も元々ほとんど変わらないので、DからNに切り替わってもよほど注意していないと判らないくらいです。  この場合、発進するためにブレーキをはなすと、また自動的にDに入るのですが、そのため一瞬ですがブレーキを放してからクリープ現象が起きるまでにタイムラグが出ます。  昔は、Dで停止するよりもNに入れた方が燃費が良いから、といって停車時にマメにNに入れる人がいましたが(今も?)、Nに入れたときに回転数が上がるような制御の車だと、燃費は変わらないですね。抵抗が減った分、回転数が上がっているわけですから。  これが私の車のように、Nに入ったときに回転数が変わらないような制御をしていると、抵抗が減った分確実に燃費は上がることになります。  どちらにしろ、他の方も書かれているとおり、手動でマメにNとDを切り替えるのは、機械的には負担が大きくてあまり良くない、とされていますね。

spice1970
質問者

お礼

NとDを切り替えると、機械的に負担が大きくなるとは、 全く知りませんでした。 そういうことは一般常識なのでしょうか・・・? 新車で3年目なので、これからは、Dでフットブレーキで止まっていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.8

A/Tはいろいろな制御があるので、spice1970 さんの車がどういう制御をしているかで違います。 DとNでアイドルの制御を変えない場合、は振動が大きくなるはず。(古いものはすべてこちら) (Dで不利な条件でもエンストしないアイドル回転に設定する=Nでは、エンジンの負荷が軽くアイドル回転が上がる) Dは、Nより負荷が高いので、燃料を多くして、NとDのアイドル回転を同じに制御するが、 燃費の為に出来るだけ低く設定(600rpmくらい)するので、振動、こもり音(耳に不快な低周波の振動)が出る。 Dだと駆動系に動力伝達されているので、振動、こもり音は出やすくなります。 あるメ-カ-でN-Dの耐久条件は200万回以上なので、20年使うとして、1日200回程度N-Dしても20年以上壊れないはずです。

spice1970
質問者

お礼

20年以上壊れないとは・・・安心です♪ こもり音までは、気にしていませんでした。 でも、確かに、エンジン音もDとNでは、ちょっと変わるような気がしていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

車によっては振動が出ます。 普通と言えば普通ですし、気になる人は気になるでしょう。 私も必要によりNにしたりしますよ。 その時には、フットブレーキとサイドブレーキを両方使います。 あまりに頻繁なD-Nの変更はATを痛めますが、そうではないのならNにしていてもかまいません。 ただし、以前の回答にありましたがDでホールドしていた方が燃費は良いです。

spice1970
質問者

お礼

NとDでは燃費も関係あるんですね。 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.6

車によるんじゃないでしょうか。 私はミニバンに乗っていますが、信号待ちが長い時はギアはNに入れます。短い時はDでブレーキ踏んでます。 DよりはNの方が振動はないと思います。 ギアをNに入れた時は必ずサイドブレーキは引きます。そう、教習所の教官が言ってたから(^_^;) 軽い坂道でもNに入れて、ブレーキ踏まなかったら、少しずつ下がっていきません?あぶないですよ。

spice1970
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり 坂道は、ブレーキを踏むようにしています。 ご回答ありがとうございました。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

直接、ご質問の回答でありませんが・・・ 私も停止時にNへ入れます。 それは、止まろうとしている時に動力がつながったままだと不安があるからです。 Nに入れておけば、ペダルを踏み間違えても走り出す事がありません。 ちなみにブレーキは左足で踏んでおり、慣れると大変勝手がよろしいです。 頻繁なN-Dへの切り替えは装置に負担がかかるという話ししか聞いた事はありませんが、少なくともトヨタ車で5~6年で故障した経験はありません。 自転車くらいに落ちた速度でNに逃がし、ブレーキを離してDにつなぐ事を習慣にしています。 ですから、私は他の人の車に乗ったとき停車時にDのままなので、あのトルクがかかっているエンジン音に何となく不安を感じてしまいます。

spice1970
質問者

お礼

多分、私は、uncadeauさんと同じタイミングで、 DからNにしていると思います。 そうなんですよ、車に乗せてもらうときも、 振動が、なんとなく伝わってくるのが気になっていました。 別に神経質というわけではないんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車によってはその様になる事があります。 Dレンジでエンジン回転が下がる為にその様に感じます。 しかし、 車にとっては、止まる度にニュートラルに入れていては ミッション内のバルブボディーにあるマニュアルバルブを いつも動かす事になります。 また、ミッション内のクラッチ類やブレーキ類にも毎回作動させる事になりますので、 あまり良い事とは言えません。

spice1970
質問者

お礼

>また、ミッション内のクラッチ類やブレーキ類にも毎回作動させる事になりますので、 あまり良い事とは言えません。 全く知りませんでした・・・。 坂道を下るときに、3速などに減速すると、 エンジンブレーキが効いて、ブレーキパッドの消耗が少ないと思っていましたが、 それと同じ感覚で、Dに入れていて停止していると、 クリープ現象で出ようとする車を、フットブレーキで止めているため、 逆に車に負荷がかかることもあるかも、なんて解釈していました。 素人は怖いです・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 >Nに入れて停止している方が、 >Dに入れて停止しているよりも、 >振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? 若干ですがNに入れた時は、アイドリングが上がります。 (簡単に言うと、ギアの抵抗分上がります) そういった意味では振動が少なくなると体感するのは正解です。 以前「N、Dの変速ショックは、トルコンオイルのへたりが早いし メカ的にも良くない」と聞いた事が有るので、あまりお勧めではないですよ。 それとも、今の車は大丈夫なのかな?

spice1970
質問者

お礼

トルコンオイルですか・・・。 初耳ですが、専門的な単語で、本当な気がしてきます・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

たぶん、その振動はハンドルからの物でしょう。運転者は、ハンドルから伝わる振動が大きいので、そのように感じます。

spice1970
質問者

お礼

そうですね、ハンドルからも小さいですが、 確かに振動が伝わりますよね。 長時間運転していると、振動によっての疲労も無意識のうちに 受けているのではないかと考えていました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車で信号待機中燃費がいいのは?

    自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。  (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み  (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない  (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない  (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない

  • AT車の信号待ち

    信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ

  • 信号待ちの着地足は?

    ハーレー購入数日の、初心者、おじさんです。 信号待ちの時に、右足はブレーキ、ギアはローでもニュートラルでも、とライダースクールで教えられました。 でも、信号待ちで前ブレーキをきかせて、左足をギアに置いておくと、発進後のギアチェンジが入りやすくて、スムーズにいきます。 皆さんの、ご経験を教えて下さい。

  • AT車、信号待ちでニュートラルはNG??

    小耳に挟んだお話しです。 オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。 どうしてでしょうか?? 理由をご存じの人はいますか?? 知っていれば教えてください。 皆さんは、ドライブのままでしょうか??

  • AT車のブレーキングから信号停止までのギアチェンジ

    4速のAT車のことでお願いします。 車種は、カローラ・スパシオでFFです。 ボクの運転方法が正しいのかどうか分かりません。 信号の手前で、赤信号が見えていたら、オートドライブをオフにして、 4速から3速に落とし、時速が40キロを下回れば、2速(セカンド)に落として、 ブレーキングで止まります。 信号で停止中は、「N」、ニュートラルにして、手はシフトレバーにかけたまま、 反対の信号が、青信号から赤信号になりかける時に、「D」ドライブにして発進しています。 ここで、特にお聞きしたいことは、 時速が40キロを下回ったときに、セカンドに落とすことに意味があるかどうか? そして、ギア系統を傷めることにならないかどうか? ということです。 AT車ですから、ブレーキングでギアが3速から2速に落ちることは分かってはいるのですが、 ブレーキパッドの摩耗を減らせるなら、40キロ以下になれば、2速に落としているのですが、 (40キロ以上だと、3速から2速に落とすと、車体の振動があるもので・・・) そのことで、ギア系統に負担がかかることはありませんか??? ちなみに、停車中に「N」」ニュートラルにするのは、誤っての発進の防止の為です。 お忙しいかと思いますが、素人の運転なもので、是非、アドバイスをお願いします。

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

  • 信号待ち等でパーキングブレーキを使う場合

    現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。 ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?

  • ATの操作教えて下さい

    ATの操作教えて下さい 今現在もMTを乗り続けています 車検で代車を借りたのですが ギアで解らない事があります N L 2ってなんでしょうか? とりあえずはP、D、Rで事足りてる気がするのですが・・・ ギア全体では P、R、N、D、2、Lとなっています Pは駐車 Rはバック Nはニュートラル Dはドライブ なので とりあえずはP、R、Dで運転しています 質問ですが ニュートラルはいつ使用するのでしょうか? Dの下にある2とLは何につかうのでしょうか? よろしくお願いします

  • AT車 信号待ち等の停止中のシフトポジションは?

    マイカーがオートマティックトランスミッションの方にアンケートです 信号待ち等の停止中、シフトポジションはどうしていますか? 私は、前マイカーはまだ自動内部ニュートラル機構が設けられていなかったので、燃費を稼ぐために手動でニュートラルに入れてました 現マイカーは、DCTなのでDのままでも燃費は変わらないのでDに入れたままにしています 皆さんは、どうしていますか?

  • MT車の信号待ちで・・・

    MT車の信号待ちで、 ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。