- 締切済み
信号待ち等でパーキングブレーキを使う場合
現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。 ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?
- 国産車
- 回答数8
- ありがとう数3
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
貴方の身体の具合によらず、パーキングブレーキだけではストップランプも点灯せず危険きわまりない行為です。 また、セレクターをパーキング位置にして停止する、或いは発進の際にはバックランプが点灯するので後続車を驚かせる事になります。 また、発進時にセレクターレバーが正しい位置以外に誤って入ったままアクセルを踏むといきなりバックしたり、ニュートラルで空吹かしになり慌ててドライブに入れて急発進。 百害あって一理なし。 ブレーキを踏んでいられないほど腰の具合が悪いなら無理して車を運転するのを止めるのが貴方のため、世間の為です。
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8523/19372)
>サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく サイドブレーキ(駐車ブレーキ、パーキングブレーキと言う)が無いと、車検に通りません。 なので、サイドブレーキ(駐車ブレーキ、パーキングブレーキ)が無い車は、日本では公道を走行できません。 貴方の「サイドブレーキがない」と言う「思い込み」は、地面に穴を掘って自分で生き埋めになりたくなるくらいに恥ずかしい「勘違い」です。 ぶっちゃけ「顔洗って出直しておいて」って感じ。 >ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。 実質的に必要無いけど「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きます。 >だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか? 実質的に動かないけど「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きます。 >踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか? 「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きて危険です。 何年か前、とあるコンビニの前で、ギアをPに入れ損ねたままのタクシーが、無人のままゆっくり走り出して、赤信号の交差点の中に入って行って、車数台を巻き込む事故が起きたのを目撃しました。 コンビニから出てきたタクシーの運ちゃんが、自分の車が無くなっている事に驚き、交差点の真ん中で大惨事が起きている事に絶望していたのが、非常に印象的でした。
- KEIS050162
- ベストアンサー率47% (890/1879)
パーキングブレーキのない車は多分ありません。パーキングブレーキが足踏み式のものが増えているとは思いますが、圧倒的に多いというのはちょっと疑問です。(恐らく、上級セダンでは比率が高いのでしょうけれど) でもそのクラスの車であれば、停止時にそれほどフットブレーキを強く踏まなくても、大丈夫なのではないでしょうか?減速して停止するまではそれなりに踏み込みますが、平坦な場所で停止している状態なら足を置いておくだけでも十分なはずです。もしそれでも腰に負担がかかるというのであれば、シートのポジション調整してみるというところでしょうね。 シフトをパーキングにすれば、前進しませんが、信号待ちの度、ブレーキ代わりに使うのはお勧めしないですね。誤操作⇒事故につながるリスクが増えるだけです。 足踏み式のパーキングブレーキに慣れるか、どうしてもそれが嫌ならサイドブレーキの車に乗り換えるのが良いと思います。(まぁ、その前にシートポジションを調整してみてください。)
- aakuma
- ベストアンサー率30% (131/423)
とても危険です P(パーキング)は R(リバース)バックをまたぐ事になります 慌てたときの操作ミスで Rに入り後ろと衝突が怖いです。 シフトノブにロック機能が付くのはそうゆう誤動作防止です ボタンを押す=停車かバックです 運転中の操作では有りませんとても危険です。 Nでサイドブレーキは差ほど危険に繋がりません フットペダルのブレーキも 最初もたつきは有ると思いますが 危険行為には繋がりにくいので まだそちらの方がましでしょう。 シートやハンドルで 負担が掛かりにくいポジションを考えるのがベストの様に思えます。
- cocaine_kawanai
- ベストアンサー率35% (7/20)
パーキングにすればロックがかかりますので、よっぽど急斜面でもない限り 下がっていくようなことはありません。 ただ、パーキングギアのしたにはリバースギアがあるでしょ? 過去たっぷりせしめたから良かったのですけど、信号待ちしてたら いきなり前の車がすごい勢いでバックしてきて私の車に乗り上げました。 こちらは頑丈な車なので、擦り傷ですみましたか どうやら信号待ちでPにして、よそ見してたら急に青になったんでギア入れてアクセル踏んだらRだったということ。 車載カメラと事故検分でギアがRに入ったままで当然0:10 ふつうにブレーキ踏んでNかDでいれば家と車が買えるほど取られなかったのに残念ね ってことがありますわ。
- 2080219
- ベストアンサー率32% (627/1954)
こんにちは。 再確認が必要かと思いますよ。 サイドブレーキは、おそらく装備が義務付けられているはずで、 無い車両は私は見たことがありません。 手で引き上げるタイプのブレーキが減り、 現行の車両は足踏み式のものが多いですよ。 駆動方式が変わったせいだと思われますが、 私感でも、足踏み式のほうが扱いが楽で便利です。 最近もモデルは、足で踏んで掛け、解除も踏んで行います。 小さな信号の停車でも簡単に掛けられますので、 疲労感が全く違ってきます。 とても楽ですよ。 ご質問にある操作方法ですが、私は事故の要因となると感じます。 それに、地域にも依りますが、 直ぐに発信しないと、即座にクラクションを鳴らされる場合が殆どです。 渋滞の原因にもつながりますので、私はお勧めいたしません。 機構的には何ら問題ありませんが……。 ではでは。
パーキングで動くことは、まず、無いと思います。 何かあった時に、あれこれ言い訳しない心構えであれば良いだけです。
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
平坦路で短時間(それこそ信号待ちの間)なら問題ないでしょうけど。 後はギアの選択を間違わなければ大丈夫でしょう。 サイドブレーキを引く…という動作は、恐らくは無意識に行われる動作かと思います。 あなた自身が言われるように、それはもはや『癖』ですよね。 癖が抜けるのには相当量の時間がかかります。 また、逆に新たな動作が週間づくのにも時間がかかります。 そういう時に誤操作が起きやすいものです。そちらの方が危険だと思います。
関連するQ&A
- 信号待ちでのサイドブレーキ
オートマ車で信号待ちの時、ドライブの状態でサイドブレーキ(フットペダル式)をかけるのは車にとっていけないでしょうか? 私は今のところニュートラルでサイドブレーキをかけています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 長い信号待ちではニュートラルに入れてPにする?
長い信号待ちではニュートラルに入れてパーキングブレーキを掛けるのが正解? クラッチが痛みますし燃料消費が増えますか?? 18年落ち フィットです 自動車
- ベストアンサー
- 中古車
- AT信号待ちのニュートラルギア
国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、 運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、 ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません) 理由は、 「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、 Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、 体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」 と言うことなのですが、 一緒に乗っていた友人に、 「振動?全然変わらないよー」 と言われました。 車は、FR車、普通のセダンなのですが、 Nに入れて停止している方が、 Dに入れて停止しているよりも、 振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? それとも、やはり、振動が伝わってきますか? 分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- D+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?
1500ccの普通車に乗っています。 (タコメーターは付いていません) 免許はAT限定で、初心者です。 ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが 「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて 良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが 発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と 言われたので、そのようにしています。 (○○の部分は、はっきりと憶えていません) ↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で 信頼していたのですが、最近退職されましたので もうお訊きすることができないのです。 D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で 停まるのは、私としては楽なのですが 周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。 「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」 ・・後続車が停まるのを確認してから ブレーキペダルから足を放すようにしています。 「クリープ現象で進んだらどうするの?」 ・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。 「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」 ・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。 前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか? また、急な(上)坂道でも 1,ブレーキペダルで停める 2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く 3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す 発進時は 4,アクセルをゆっくり踏む 5,サイドブレーキを戻す としているのですが 「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」 と言われ、迷ってしまいます。 つまらない質問で申し訳ありません。 車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると 嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の信号待ちで・・・
MT車の信号待ちで、 ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 信号待ちの措置について
免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 信号待ちの着地足は?
ハーレー購入数日の、初心者、おじさんです。 信号待ちの時に、右足はブレーキ、ギアはローでもニュートラルでも、とライダースクールで教えられました。 でも、信号待ちで前ブレーキをきかせて、左足をギアに置いておくと、発進後のギアチェンジが入りやすくて、スムーズにいきます。 皆さんの、ご経験を教えて下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- AT車で信号待機中燃費がいいのは?
自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。 (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 足踏みパーキングもサイドブレーキですか
報道ではES350暴走時に「サイドブレーキをかけた」とされていますが、足踏みパーキングブレーキペダルは前方にあるので運転席のサイドではないと思います。米語では足踏みパーキングブレーキをサイドブレーキと言い表しているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- パーキングブレーキは非常用に使える?
ふと思ったのですが、 安全に重要なものはたいてい冗長性がありますが、自動車のブレーキペダルはひとつしかありません。となると、パーキングブレーキが緊急用に使えるはずだよなあと思ってWikipediaを読むと予想どおりエマージェンシーブレーキとも書かれています。 しかし、車の取扱説明書を見てもそれらしい記述がなく、教習所での記憶もあやふやです。 そこでお聞きしたいのですが、乗用車の性能上、パーキングブレーキで制動できるよう設計されているのでしょうか?またオートマチック車でブレーキが使えないとき、パーキングブレーキで代用する方法はどこかに記載されたものがあるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
「手で引くタイプ(サイドにある)パーキングブレーキ」と「踏み込み式のパーキングブレーキ」を使い分けて作文したつもりですが。あなたには通じなかったようですね。そんなに気に入らないならそれ以上のコメントは入れて頂かなくて結構です。