• ベストアンサー

妊婦さんの体重

妊娠24週の人で、体重が普段より5,5キロ増加って、この段階では太りすぎなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は22週の妊婦ですが、私ももとの体重より5キロ増加しています。 産科の先生が検診時に何も言わなければ問題ないと思います。 問題があれば、注意とか母子手帳に体重増加注意 と書かれます。 妊娠による体重増加の内訳は 血液、羊水、胸の脂肪などで2キロ 胎児3キロで 出産しただけで5キロは減ります。 それ以外は自分のいらない脂肪の増加みたいですよ。 あと、普段の体型にもよるみたいです。 普通の体型の方なら、7キロから10キロは増えても問題ないみたいですよ。

ryuryu2007
質問者

お礼

BMIは21くらいで、体型は普通ですかね。出産までに4か月くらいあるので、今後どのくらい増えるかにもよるのかもしれませんが、今の状態がなんとなく不安だったので質問しました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• KANAKE
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 私は今、妊娠27週5日ですが、体重は+5kgくらいです。 他の方の回答にあるように、ryuryu2007さんの体型にもよりますね。また、徐々に増加してれば大丈夫かと思いますが、一気に1ヶ月で2kg増えたというようなことであれば、少し注意が必要かと思います。産院から指導されていないのであれば特に問題ないかと思いますが。。。 お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(^0^)

ryuryu2007
質問者

お礼

BMIは21くらいで普通体型というのでしょうか。ただ、前回の検診時で普段+2.5キロで、3週間後の今で普段+5キロなので、3週間で2.5キロだから、増えすぎかな。。運動も毎日してるのですが、つわりがなかった分食べ過ぎかも。検診がもうすぐなので、怒られそうですね・・。気をつけていきたいと思います。 回答ありがとうございました

• C-mochi
回答No.1

妊婦が増えて良い理想体重は、元の体重によりかわってきますので それだけの情報ではなんとも言えません。 私は22週で+5キロで、それだけみると正常だけど、 なんと前回の検診からの4週間の間で一気に5キロ増えたので 注意をうけました。 なので、急激に増えたとか、そういった事も問題になります。

ryuryu2007
質問者

お礼

情報が少なくて申し訳ありません。 BMIは21くらいです。前回の検診では、普段の体重+2.5キロで、3週間後(今)で普段+5キロなので、3週間で2.5キロ増えたことになりますね。もうすぐ検診なので、それまでに少しでもわかれば、と思い質問しました。 回答ありがとうございました