• 締切済み

雑誌フライデーの記者になるには?

雑誌フライデーって講談社から出版されてるようですが、フライデーの記者になるには講談社にエントリーして採用試験に受かって内定した講談社の従業員にならないといけないんでしょうか? 講談社と言うと少数精鋭のエリート企業というイメージなので、東大文学部や経済学部、早稲田や慶応のごく一部の優秀で運の持ち合わせた人間しか入れないという印象を持っています。 しかしフライデーの記者はえげつない卑怯者が張り込みをしてスクープを探している、というような世間的にはよろしくないイメージがあるんですが、 そういった記者が実は東大出身で張り込み活動をしているのはちょっと考えづらいです。 東大まで出てそんな仕事しようとは思えないのが大半だろうし、講談社上層部の命令で嫌々飛ばされた若手がキャリアステップのために仕方なく実務経験を積んでいるということなんでしょうか? それとも講談社の正社員とは別に、契約社員や派遣社員のような人がフライデーにおける取材活動をしているということでしょうか? だとしたらフライデーの記者の給与は講談社正社員のそれとは別枠なんでしょうか? ちょっと気になっていたので質問させていただきました。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

例えば勝谷誠彦なんて灘高校ー早稲田文、ですからけっこうエリートですよね。でも文藝春秋入ってEmma、週刊文春などの週刊誌でエグい記事を書いてましたね。彼の記事の殆どは「こんな風俗がありました」とか「芸能人が浮気してるの見つけました」ってしょうもない記事ですよ。 岡田有希子さんの死体写真を無理やりに撮ってそれを載せたりして、本当に酷い雑誌でしたよ。遺族は今でも文春や勝谷を恨んでるんじゃないでしょうか。 何でこうなるかと言うとやっぱり文芸誌は儲からんわけです。ですから週刊誌でエグいことを書いて儲けて、そっちで稼いだお金を文芸誌に廻す感じになるんですね。どこの出版社もそうですよ。 でも誰も週刊誌やりたい奴なんていないから若手は必然的に「週刊誌に行け」ってお鉢が廻って来るわけです。そこで3年とか5年耐えたら、文芸に廻されるってわけです。 ですから有名大出てようとも新人なら週刊誌でくだらない記事書かないといけないことが多いんですよ。 で、大手マスコミはどこもそうですが10人いたら7,8人は外部の人、派遣とかフリーとか子会社の人が多いですね。 「働きマン」って漫画にも主人公が夢と現実のギャップに悩むと言う、そういう記述がありますね。漫画家と言う職業を通して、担当編集者などの詳細で具体的な裏が取れたんだと思います。良ければ一読すればいいですよ。

• mat983
回答No.2

>講談社の正社員とは別に、契約社員や派遣社員のような人がフライデーにおける取材活動をしているということでしょうか? だとしたらフライデーの記者の給与は講談社正社員のそれとは別枠なんでしょうか? 外部の専属ライターと契約し、記事を書かせます。 いろいろな雑誌を経験してきているので腕は確かです。 下記の方はSPAです。 http://www.asyura2.com/2us0310/nihon9/msg/189.html

• 15467980
回答No.1

国土交通大臣が実際に現場で道路工事をしていると思っているくらい、短略的な考えです 記者とカメラマンは全く別ですよ。 フライデーのカメラマンは社員ではなくてフリーの契約カメラマンです。