• ベストアンサー

フォトショとイラレの技量範囲とは?

はじめまして。 デザインソフトを使用した仕事への転職を考えているのですが たびたび求人の募集の内容に 「イラストレーターとフォトショップを駆使して制作出来る方」 と記載されているのですが、どの程度扱える事をいうのでしょう? その会社の仕事内容にもよると思いますが・・・ 個人的な意見として知りたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.5

どの程度扱える事を差しているのかというご質問ですね。 「駆使して制作できる方」でしたら、両ソフトをほぼ自由使いこなせるレベルではないかと思いますよ。 職種が記載されていないとしても、「制作できる方」という言葉には若干の含みがありますね。 ソフトを扱えるのと、デザインやオペレーションができるのとは別次元の問題なので、ソフトが使えるようになる事が目標ではなく、デザインやDTPオペレーションなど専門分野の知識を身につける必要があります。 他の方がお答えになっているように、何を制作されるのかによって先の専門知識が必要になるような気がします。 全く未経験では厳しいと思いますよ。少なくても私のところでは雇えません。

burucoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ シンプルで分かりやすい回答を頂いて助かります。 少し頭の中でごちゃごちゃになっていたように思えます。 方向性を定めるところから始めてみます!

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.4

最低限だと トーンカーブが使える レベル補正ができる パスツールでベジェ曲線が描ける Photoshopで切り抜いてIllustratorに貼り付けられる 文字のレイアウトができる アウトラインが何かを知っている CMYKの基礎知識がある OKWaveで回答ができる (^^;

burucoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ソフトについて具体的に書いて頂いてとても参考になりました。 学ぶ事がいっぱいあふれ返ってます。 OKWaveで回答できるレベルになれるよう頑張ります!

• usaty
回答No.3

デザイナーとDTPオペレーターは違いますので、募集内容の文章からは DTPオペレーターなのかな?と思いますが、 「イラストレーターとフォトショップを駆使して」の後の 「制作出来る方」とあるのは、もしかして原稿からデザインも含めて 校了まで(印刷に出す最終データまで)の作業のような気もします。 アプリケーションの酷使ももちろんですが、印刷の知識も必要です。 要するに、原稿を渡してすぐにきちんと仕上げる事ができる人、即戦力を求めているのだと思います。 その会社が主にどんな物を作っているのか事前に聞くことができるなら (例えば、チラシなのか?カタログなのか?会社案内のような物なのか?等) ダミーでそれに近いものを作って持って行き、見ていただければいかがでしょう? 先方の求めているレベルに問題なければ採用されると思います。 頑張ってください。  

burucoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 募集内容にそのような意味合いが含まれているなんて 汲み取れずお恥ずかしい限りです。 作品は自分の好んで描いたものしか提示していなかったので 会社の扱っている物に合わせた制作・・・やってみます!

• yunn0930
回答No.2

デザイナーしていた者です。 初めの方が、おっしゃる通り 入稿までのデータ作成ができる方だと 思います。 ソフトの技術は、かなりの差があるので、もし未経験ならアタマから デザインではなく、DTP業務寄りの仕事に先につかれてもいいのでは? と思います。 長く続けるのであれば、印刷の知識もつきますし、 未経験なら尚更オペレーションでも勉強になりますよ。 どちらも、経験すれば、かなり力になりますし。 ちなみに、面接では大体、技術を見るため 作品を持参したり その場で、ソフトを使って簡単な技術テストがあったりするので もし、会社の求めるレベルではない場合は、自然に不採用に なると思うので、とりあえず、受けていく事をオススメします。 頑張ってくださいね!

burucoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ソフトを使用した仕事は少ししていたのですが 印刷について触れる機会はありませんでした。 改めてDTPも視野に入れつつ活動してみます!

回答No.1

<イラストレーターとフォトショップを駆使して制作出来る方> という内容から考えられるのは 作成したデータをそのまま製版・印刷へと回す事が出来る ということではないでしょうか? つまり、印刷に関する知識があることが条件だと思います。 センスが要求されるかどうかは業種によりけりです。

burucoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ソフトの内容だけに目を向けていましたが そういった一連の知識も必要なのですね~。 参考になりました。