• ベストアンサー

イラレとフォトショの『できる』の基準

今度初めてデザイン事務所の面接に行きます。 今まではほぼ独学でイラストレーターを使ってきてフォトショップもまあまあ扱える方だとは思っています。 実際に面接の際に見せることができる作品もあり仕事として個人で受けたイラストの仕事も何点かありました。 しかしいずれにしても実務経験がないためイラストレーターとフォトショップの『できる』基準が分かりません。 どの程度の知識があれば『できる』と言い切れるのでしょうか? 変な質問かと思いますがお答えいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

なんらかの作品が製作できるのであれば、じゅうぶん「できる!」ということでいいと思いますよ。 実際のところ、その事務所がどんな仕事を社内でこなしているのか、また現在のスタッフがどのくらいの使い手なのかによって、どんなレベルを求めているのかはさまざまだろうと思います。 達人がバリバリやっているところであれば、かなり質問者に力があっても「まだまだ」ってことになるかもしれません。 実際問題、クリッピングパスで画像を切り抜くとか、スタンプツールでゴミを取るとかいうようなごく基礎的な、しかし、場合によっては戦力になるような作業は、入社してからおぼえたとしても、そんなに多くの修行を必要とすることではないと思います。 Illustrator、Photoshopの機能がどのくらいこなせるかより、常識的なデザインセンスがあるか、時間内に仕事をあげる責任感があるか、ほかの人間とほどほど協調性を持ってやっていけるか、みたいなことのほうがむしろ重要かと。 ぼくは、フリーなので、以上半分想像なのですが、つきあいのあるデザイン製作会社のデザイナーで、そんなすごい使い手にであったことはありません。(大手のクライアントの仕事をやっているところがほとんどですが)。というか、ほんとに初歩的なことしか知らない人がほとんどみたいです。 ごく近しい人間に、某大手出版社の下請けをやっているデザイン会社に勤めているのがいるのですが、「今年入ってきた男の子で、面接のときはMACばっちりみたいにいってたのが、さっぱりなにもできなくて、使えねー」なんてことをいってました。クビにはしないで、先輩が教え込んでいくようです。 また、すごくできる人間(ソフトに限ったことではないと思いますが)が、かえって上から使いにくいという理由で面接ではねられる場合もあるという話も聞いています。 無責任な意見になってしまいますが、ちょっとはったりをきかせるくらいのほうが、アッピールできるんではないでしょうか。この程度かよーっていわれたら、これからがんばります!ってことでいいと思いますよ。

stick_hand_stick
質問者

お礼

ありがとうございました! 今自分ができることに自身を持ってアピールしてきたいと思います。 面接場所はかなり有名な所なので自分に仕事が務まるかどうかとかなり不安になってはいるのですが面接を受けさせてもらえるだけチャンスだと思って頑張ってきます!

その他の回答 (2)

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

『できる』の基準は個人の考え方や 会社全体の実力などで大きく変わってくると思います。 自分より詳しい人を見たことがなかったら 誰でも自分は『できる』と思ってしまいますよね。 例えば、考え方の一つとして 人に教えられるか?というのはどうでしょうか。 ソフトのだいたいの機能を使ったことがあって その機能で何ができるのか、なんとなくではなく 説明ができる。 それってけっこう『できる』だと思います。 どういう仕組みでなっているのかまで説明できれば かなり『詳しい』だと思います。 また、以前会社で採用業務をしていたので(デザイン事務所ではないですが)、その点から言うと オペレーターとして就職するのでなければ ソフトがすごく使えるより、センスがよく、ちゃんとコミュニケーションの取れる人のほうが、重宝されると思います。 自分で『まあまあ』と思えばそれで充分かもしれませんよ。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.1

こんにちは。 イラストレーターとフォトショップ、 共に仕事で使用しています。 売り込みたいのでしたら 「イラストレータが出来る」 というよりは 「イラストレーターを使ってどんな事が出来る」 と言った方が、現実的な様な気がします。 「イラストレーターの機能を一通り使いこなせる」 のも良いかもしれませんが、 それよりも 「イラストが得意」 「レイアウトデザインが得意」 「トレース作業が得意」などなど、 「この仕事を頼むならこのひと!」 と思ってもらえる何かがあれば、相当強みになるかと思いますよ♪ 必要な知識は後から付いてきます。 ちなみに、私もstick_hand_stickさんと同じく 全くの独学でやっていて、デザイン会社に作品を持ち込んで仕事をGetしたのですが、 その時、 フォトショは普通のプロのデザイナーさん達にも引けを取らないだけのレベルの作品を作れる自信がありましたが、 はっきり言ってイラストレーターは 「フォトショの補助程度」「ほとんど使えない」 レベルでした。 でもフォトショの強みを買ってもらえたのか、 仕事を頂ける様になりました。良かったと思ってます。 でも実際イラストレーターの方が、発生する仕事量は圧倒的に多いです。 仕事しながら覚えていった感じです。

stick_hand_stick
質問者

お礼

ありがとうございました! 私自身どっちかというとフォトショップの方を使う機会があまりないのですがイラストレータでイラストは描ける(?)のでそれで勝負したいと思います!

関連するQ&A

  • フォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

    フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。 しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。 フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。 イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。 最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、 フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。 ※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • フォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

    人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。 僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。 今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。 ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショってどれを使っていいの!?

    サイトさんなどでよくある美麗で本格的なCGイラストが描いてみたくて、フォトショップを購入しようかと思っています。(イラストレーターではありません) 1万ちょいのフォトショップ6や、5万近くするその他の機種までさまざまなものがありますが、普通のイラストサイトなどで展示している管理人さんなどはフォトショップのどれを使っているのでしょうか。 皆さんが使っている一般的なものやオススメのものがあればご指南して下さると嬉しいです^^; よろしくお願いいたします。

  • フォトショとイラレの技量範囲とは?

    はじめまして。 デザインソフトを使用した仕事への転職を考えているのですが たびたび求人の募集の内容に 「イラストレーターとフォトショップを駆使して制作出来る方」 と記載されているのですが、どの程度扱える事をいうのでしょう? その会社の仕事内容にもよると思いますが・・・ 個人的な意見として知りたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • デザイン系の面接の作品について

    以前パチンコ系のデザイン会社に2年程いて、今またデザイン系の会社をと思って求職活動をしています。やはり面接の際に作品を求められるのが多いのですが、持っていく作品がありません。一応使えるソフトはイラストレーター、フォトショップで唯一作品と言えるものが趣味としてイラストレーターで作った自分のオリジナルのイラストが数点、、、だけ。これで就職しようとするのは難しいでしょうか?(やりたいという意欲はあります。) 新たに作品を作ろうとも思いますが時間もあまり無いうえ、一体何を作ったら良いイメージを持ってもらえるのか分かりません。フォトショップの方に関したらそこまで自信があるわけでもないものですから、、。是非アドバイスを頂きたいです。あと、以前パチンコ関係の仕事っていうのはあまり響きが良く無く就職にも影響するのでしょうか??

  • イラレにフォトショのイラストを配置する方法

    IllustratorCS4に、PhotoshopCS4で作ったイラストを 配置するにはどうしたら良いですか? aiのテンプレートの所定の位置にPhotoshopで描いたイラストを置きたいです。 Illustratorの、ファイル⇒配置 でフォトショップのデータを配置してみたのですが 名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで 何もありませんでした。 配置のしかたや読み込みなど、どうすれば良いですか?

  • イラレかフォトショでパスを文字でぐるっと囲みたい

    お教えください。 イラストレーターかフォトショップで、あるパス(オブジェクト?)の周りをテキストが囲むようにしたいと思っております。 簡単に説明すると、音楽CDなどで、CDの縁にそって曲名などがぐるっとしているようなイメージですが、あるイラストのまわりを文章が囲んでいるようにしたいのです。 私自身のしたいことを操作名でどう表すのかわからなかったため、検索してもなかなかヒットできず、ご質問させていただくことにしました。 ぜひよろしくご教授ください。 お願いいたします。

  • イラレ・フォトショなどを快適な環境で作業するには?

    ノートPCの購入を悩んでいるのですが、当方、デザインの勉強をしていてイラストレーターやフォトショップなどのソフトをよく使います。 同じくデザインの勉強をしている友達がノートPCなのですが、最近フリーズしたりして作業がしずらく、多分容量の問題??って素人の私は思ってるのですが、でもコンピューターことはまるで分からなくって、自分のノートPCの購入に悩んでいます。 ノートPCで、イラレやフォトショを快適に使うことができた、尚且つインターネットやメールもきっちり使いたいです。 まず、どんな知識が必要なんですか?どんなPCが宜しいんですか? ご指導お願いいたします。

  • イラレとフォトショの、アカデミック版

    こんにちは。 現在イラストレーターとフォトショップを勉強中で(私は学生ではありません)、近々就職を考えています。 ソフトを持っていないのでそろそろ購入しようと考えています。 妹が大学生で、生協で学割料金でソフトを買える様なのですが、この行為は問題がありますでしょうか? ソフトを購入し、就職が出来たら、自宅でも仕事が出来るように・・・と考えています。 アカデミック版と通常の物との違いが良く分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください(><) 宜しくお願い致します。