• ベストアンサー

バックヤードブリーダーについて

先日、愛犬といっしょに、とあるドッグカフェでくつろいでいました。 店は道にそのままテーブルが出ているオープンカフェ風のスタイル。通りがかりの若い男性の犬好きさんが、私の足元にまるまっているワンコを見つけて、話しかけてきてくれました。「僕もミニチュアダックスの男のコを飼っているんですよ。」と、愛犬家同士のよくあるたわいない会話。 ウチのコは保健所からの保護犬で、血統書とは縁の無い犬です。そんな私の愛犬を、ひとしきりかまって、嬉しそうにヨシヨシと撫でたり、話しかけてくれたり・・・ 「この人も、本当に犬好きで動物を愛する心を持つ人なのだなあ・・・」と私も満足した気分で、まるで古い知り合いのように応じていたのですが・・ さて・・・問題はそのアト。 会話の中で「私の愛犬家仲間にもダックスちゃんを飼っている人が、たくさんいますよ。」と、私が言うと、突然「紹介してくれませんか?」と言うのです。 彼は、このミニチュアダックスが初めての愛犬のようでしたが「お嫁さんを探して、繁殖させたいから。」とのことでした。 「繁殖には、いろいろと難しい問題がありますからねえ・・・」と、そのときはやんわり言葉を濁して、なんとなくかわしましたが。 犬の命をお金儲けの道具(モノ)としか考えない人間達。 悪質ブリーダーやパピーミルやペットショップの経営者たち。 犬を家族やパートナーと考えて、いろいろなものを犠牲にしても、せいいっぱいの愛情を注ぐ愛犬家たち。 両者は絶対に永遠に交わらない。絶対に相容れない価値観だと思いますが。 前者は犬への愛情は無く、お金だけが大事な人達ですから・・・何を言ってもムダだと私も判断がつきます。しかし、彼のように犬を愛する気持ちを十分に持っている人が、かならず動物を不幸にすると言っても過言ではない「ブリーディング」に関心を示すというのはどういうことなのか?と困惑して考えてしまいました。 考えてみれば、時々・・・こういうタイプに出くわすことはいままでにもありました。 トイプードルを連れていたあの方や・・・シーズーを連れていたあの人も・・・チワワを飼っているあの人も・・・そうそうヨークシャテリアを連れていたあの女性・・マルチーズを抱いて散歩していたあの人も・・です。 安易なブリーディングは、飼い主本人にも大きな負担がかかり、里親を探す段では、たいていはオチに悲劇が大きな口を開けて待っているのに。一生忘れられない大きな十字架を背負って、涙を流すハメになる人がたくさんいて・・・ 私はソレを知っているのに。 伝える言葉がいつも思いつかず、うまく言葉が出てきません。 無邪気というか、脳天気というか、ハッキリ言って無知かな・・・ 皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? できれば・・・未然に愚行を止めてあげたいと考える私は、おせっかいがすぎるでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

おはようございます。 私なら・・・ 動物取扱業として登録しているのかを聞きます。 登録していれば「一般人繁殖の話を持ちかける事は違法ですよね?まさか知らないって事はありませんよね?」と言います。 無登録であれば「一般人の、無登録の人間による繁殖は禁じられていますよね?知らないんですか?」と言います。

18barbican
質問者

お礼

(^^) 回答ありがとうございます。 >動物取扱業として登録しているのかを聞きます。 あら!・・・コレは良いですね。へえ・・・動物取扱業の方は一般人繁殖を持ちかけてはいけないキマリになっているんですね。 おそらく私がいうところの、頭の中が「お花畑」の状態の方々は、動物取扱業という言葉さえ知らない人が、ほとんどだと思いますので。 「繁殖のためには、動物取扱業の資格が必要なのですよ。」こういうだけでも、かなり効きそうな気がします。 資格を取る勉強なんて大変そうですもん。コレはテンション下がりそうです(笑笑) ありがとうございます。聞いてみるものですね。 o(゜∇゜*o) コレならば、あくまで事務的な感じで、お説教くさくないし・・・ 「親切に教えてあげたのよ・・・」って態度でいられますね♪ 今後は、ぜひこの手でいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 No.4です。 補足で・・・ 先の回答は、あくまでも「相手が本当に無知な場合」には有効です。 但し、相手が結構な知識を持っている場合には、反論されるかも知れません。 私の回答では「片手落ち」になるからです。 「改正動物愛護法」などの「動物に関する法律」は、専門家でも解釈が分かれています。 読み方で、色んな解釈が出来てしまうので「仕方がない」と言ってしまえばそれまでなのですが・・・ また近い内に「動物愛護法」は見直されますし(5年毎に見直し)その時には更に厳しいものになっているものと期待していますし、厳しくならなければいけないと思います。 ここで説明するには書き切れませんので、一度ご自身で調べてみられる事をお勧めします。 私の回答は「絶対、法律違反である」という意味ではなく「このように言えば、相手も質問者様が無知ではないと知り、少しはひるむでしょう」といった意味として受け取って下さい。 相手をビビらせるための「方便」のようなものです。

18barbican
質問者

お礼

(*^^*) 了解しました。 私も「改正動物愛護法」について、少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

>皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? 「犬は一度にたくさん生みますよね~。1~2頭ならともかく、生まれた子犬を全部お宅で生涯、面倒見るのですか? それともお友だちに譲るのですか? もし譲るつもりなら、事前に、子犬の数の倍のもらい手を探してからのほうがいいですよ。5頭ぐらい生む犬種なら、引き取り手を10人探しておくのです。はじめは欲しいと言っていても、いざとなるとやれメスがよかっただの毛色が気に入らないだの家族が反対するだので、ドタキャンする人も多いので。」 というような話をします。たいていの方は、「ただうちの犬の子供が欲しいと思ったのですが、そこまでは考えていませんでした…。」と、テンションが下がります。それでも反応が鈍い場合は、うちは実際に、無計画な個人繁殖の末に行き場がなくなった大型犬を引き取ったことがあり、近親交配だったせいかとても病気がちで大変でしたので、そういった経験をお話するようにしていますね。 「個人繁殖は絶対ダメ!」なんていう強制はできないので、「命が増えるというのは大変なことだと思うよ、責任持てるの?」というような側面から暗にプレッシャーをかける(笑)といったところでしょうか。

18barbican
質問者

お礼

(^^) こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど・・・さすがinuyosiさんですね。里親探しの大変さを先に考えてもらうのですね。 そもそも英国とかドイツとか動物愛護の先進国では、何ヶ月も前から予約を入れて待たされるのが当たり前なのだそうですから・・・先に里親を探してから交配するというのは、実に理にかなっていますよね。しかもキャンセルを見越して倍の数の候補を用意しなさいというのは、リアルな説得力があって良いですね。こりゃあ大変だあと・・・(笑笑) >無計画な個人繁殖・・・ 本当に怖いですよね。 パピーミルのダックスなどは、目の見えないコが、ざらに頻繁に生まれてるんだそうですよ。 純犬種のワンコの場合、そういうコが産まれる可能性はとても高いのだ・・・ということを、本当に知って欲しいです。 それにしてもinuyosiさんに引き取られたワンコは、本当にラッキーで幸せでしたね。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

質問者様のワンちゃんはどちらで購入されましたか、その時の年齢は何歳でしたか?

18barbican
質問者

補足

(^^) こんにちは。応答ありがとうございます。 愛犬は、保護活動家の方から譲渡してもらいました。 関西のとある町に、5人兄弟でダンボールに入れられて捨てられていたそうです。その後、保健所に収容されて・・・運良く、処分前に救出されました。その中の1匹の里親になりました。 保健所の先生の見立てを基準に計算すると、我が家に来たときは生後1ヶ月をやや過ぎたくらいのようでした。 ^^; 私は犬を、お店やブリーダーにお金を払って買った経験が、実は一度もないのです。消極的な生体販売の反対派ですから。 3年前に17才で見送った前愛犬も、動物愛護センターから父が貰ってきたワンコでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? 単なる顔見知り程度までの人なら、 質問者さんのした通り、やんわりかわします。 ある程度親しい仲なら、 素人の無邪気な交配がどのような悲劇を招いているか、 海外と日本の例をひいて教えてあげます。 初対面の人でも、まともな理性と知性があり 他人の意見に耳を傾けるだけの謙虚な方なら お話してさしあげてもいいかな。と思う時はあります。

18barbican
質問者

お礼

(^^) 回答ありがとうございます。 >単なる顔見知り程度までの人なら、 質問者さんのした通り、やんわりかわします。 やはり、そうですよね。普通そうですよね。それが、あたりまえですよね。それしか・・・仕方が、ないのですよね。 夢見て、その気になってる人に・・・いきなり、深刻な重い話なんか出来ませんよね。 私も割り切ることが、出来ない歳でもないのですが。彼が、まだホントに若くて、うちのワンコを可愛がる様子は、本当に動物を愛してくれるタイプの人だったので、いつもより疑問や葛藤を感じてしまいました。 悲しい思いをするのを知っていて、見過ごしたようで。コレで良いのか?アタシ・・・て。 わかっていたのですが・・・たぶん誰かに念を押して欲しかったのです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの優良ブリーダーについて

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 初めての犬ですし、ペットショップからは絶対に飼いたくないので、 親犬や犬舎が見れる(良い環境で暮らしている) レアカラー目的でなく、性格と健康にこだわったブリーディングをしている 2、3ヶ月程度親犬、兄弟犬と過ごさせる 売りっぱなしでなく、飼ったあとも悩み相談等を気持ちよく受け付けてくれたり、長いお付き合いができる ミニチュアダックスの欠点、短所についても説明してくれる などの条件をクリアできる良いブリーダーさんを探しています。 見学に行きたいので、東京か、その近くで電車でいける範囲(必要ならタクシー)でお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのブリーダー(関西)

    去年、長年一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、やはり淋しいのが感じとれましたので、新しい家族を迎えたいと 思っています。両親の年齢・体力を考えて小型犬のミニチュアダックスをと考えています。 ミニチュアダックスのブリーダーさんを探しています。 長いおつきあいのできるいいブリーダーさんと出会いたいと思っているので、現在ミニチュアダックスを飼われている方で、そんなブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 嫁との考えの不一致

    2歳のミニチュアダックスを半年ほど飼ってます 賃貸マンションで廊下にケージを置いてるんですが雪も降っているので寒いしかわいそうです 自分は嫁と一緒に寝てるんですが寒いから愛犬もベッドに入れてあげたいと言うと嫌がります 愛犬を汚いと言うのです 犬の毛を吸いながら犬の毛にまみれて寝るのは絶対に嫌だと いくらかわいくても犬は犬だから人間と一緒にするなと言います 嫁は普段から愛犬に厳しくてベッドはもちろんソファーに乗せる事も許しません ソファーが駄目な理由はペットを飼っていない人は毛1本でも非常に気になる人はなるからお客さんが座る所には乗せたくないそうです なぜうちの子なのに他人の為に行動範囲を制限させなくてはならないのでしょうか? 愛犬がソファーに乗ってない日もコロコロをしていて過剰な気がします 愛犬は寂しがり屋で昼間にケージに入れると出してとワンワン吠えるんですがかわいそうなんで出すと甘やかすな!と怒りますし散歩に行きたい時やお腹がすいた時に吠えるのさえ許しません 嫁は犬を思い通りになるおもちゃにしたいんでしょうか? 嫁の実家ではゴールデンレトリバーを飼っています ゴールデンレトリバーなどの大型犬は賢いですよね ミニチュアダックスは愛玩犬なのに同じようにしつけようとしています ちょっとくらいわがままだったりしてもいいと思いませんか? 自分の事を典型的な馬鹿飼い主だと言ってきますしよく愛犬の事でもめます 嫁の考えをどう思いますか? ご飯や散歩は嫁がしています

  • 愛犬が死んだらどうするの?

    うちにはミニチュアダックス4歳のオスを飼ってます。 もう家族の一員として大切にしてきました。 ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。 愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、 愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか? せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・・・・ 犬を飼ってる一般家庭では愛犬の遺体をどうしてるのか教えて下さい。

  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグカフェでのおやつについて

    ミニチュアダックスの1歳♂です。 たまにドッグカフェを利用するのですが、 以前連れて行ったときに持参したおやつを上げようとしたら、知り合いの人に止められました。 こうゆうところではオヤツの持ち込みは良くないと‥。 そのドッグカフェは犬用のメニューやおやつ(クッキー)が売っていました。 ドッグカフェではやはり持参したおやつを上げることはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 床をなめる・・・・

     うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

    • 締切済み