• ベストアンサー

生きる目標と家族を失って心がくるしい。同じような経験がある人、いますか?

いま、いろいろな事が重なって、とてもしんどいけれど、そばに頼る人がいないのです。 前向きに自分を支えられる気持ちも見つからなくて…。 同じような経験をした事がある方がいたら、どんな気持ちだったか、何がきっかけで自分を支えられるようになったかetc  何かコメントを頂きたいです。 ・両親の借金1,300万円を、まだ小さかった妹を守りたくて肩代わり。  自分の夢は借金返済までがまんすると決心。 ・がむしゃらに働いたのと、おじいちゃんに助けてもらい借金半分。 ・妹に病気が判明。ショックを受ける。 ・おじいちゃんが倒れる。母倒れる。続いておばあちゃん倒れる。 ・反面、借金返済のためにがんばった仕事は順調で、それなりに目標も でき、認めてもらえる。 ・母の余命が少ないと知り、続けたかった仕事(担当)を自ら降板。1 ヶ月も経たない内に、おじいちゃんと母が10日違いで亡くなる。 ・母の看病のために時間的余裕のある仕事(担当)を選んだが、すぐに 亡くなったため、今度は自分の目標を失う。 ・妹に別の病気が判明。ショックを受ける。 ・自分もしんどくて病院に。うつ状態初期で薬を服用。 ・おばあちゃんの病状もあまり良くない。 ・父親はぐーたらな人で助けてくれる人ではない。 家に帰るのも仕事に行くのも苦痛。 何をしても楽しくないので常に無表情。 以前は妹や、仕事で認めてもうためといった目標があったけれど、金銭的に落ち着いてきた今、仕事上の目標を失ったのと、肉親を失った喪失感から抜け出せない。 病気がちな妹を支える元気も、夢を追いかける力も出てこない。 もう一山超えるふんばんる土台がなくて、一歩踏み出しても、どこまで続くか分からない崖から落ちている。 だらだらと自分の事ばかり書きました。 みんな人生しんどいのは十分に分かっているつもりですが、一人じゃつぶれそうになる時もあると思って、何かお言葉をいただけないでしょうか。 どうしようもなくて、みなさんに助けてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryssh578
回答No.2

あなたが今までどれだけの想いで生きてきて 今どれだけの想いをかかえているかが伝わりました。 これだけいろいろな経験をされている方にどんな言葉をかけても 全てがちっぽけに聞こえてしまいそうでここに書き込むか悩みましたが、 あなたの気持ちが今文字通り「藁をも掴む想い」なんだと感じたので 失礼承知で回答します。 きっと今までだってずっと辛くて だからこれから急に人生激変してすばらしい未来が待ってるなんて 簡単には想えないですよね。 でもあなたは事実今までこんなにもいろいろなことを経験して 気持ちがどうあれ乗り越えてきてるじゃないですか。 それでも人生みんな辛いことだってあるってちゃんと想えるあなたはとても素敵です。 もう一山超える土台は他でもないあなたの今までの人生だと思います。 振り返るにはあまりに辛くて苦しいことかもしれませんが いつだって自分を褒めてくれるのは過去の自分だけ。 あなたには素敵な過去の自分がいる。 いままでの自分を褒めてあげてください。 『そんなあなただからこれからもきっと大丈夫』と 自分で自分を褒めてあげてください。

akiriki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失礼だなんてめっそうもないです。私なんて自分のこといっぱい書いてしまいました。 それを読んで、こんなに考えてもらえただけで、私もまだ世の中から見捨てられてないのかなって思えました。 「土台」については、母やおじいちゃんが亡くなった際に恋人未満な方がいたのですが、全然助けてくれなくて、泣いて行くところがなかったのです。 こんな時くらい弱くなりたいのに、どこにも行けませんでした。 「仕事」では私の仕事ぶりを見て、みんなから「よくやるね」「仕事好きなんだねぇ」と言われ続けてきました。私にしたら最低の言葉です。 ペンを握り締め、歯をくいしばり、涙をこらえて黙々とがんばりました。事実、仕事のし過ぎで失ったものもあります。 そんな事もあり、過去の自分を良いとか思ったことがないのです。 今までの人生が土台というのは本当に、全く考えていませんでした。 今までは、これからのためにあったという事ですね。 何をよりどころにしたら良いか真っ暗でしたが、お返事いただいたあなたに褒めてもらっているようで、正直にうれしいです。

その他の回答 (7)

• winngu11
回答No.8

言葉ですか。 ん~、人生それだけ辛かったなら、後で起こることすべてがかなり楽でしょうね。 まぁ、見てみると私も似たりよったりの人生かなぁ。 でも、そこには悪いことしか書いてないけど、いいことも多少なりとはあったでしょう?というか、そこまでネガティブにはなれないのかもしれませんねぇ、私の性格上。 本当、よくよく見ると凄く私のあったことと重なってますね。 借金はなかったけどね。 私の場合は父はだらしのない人で、母は難病で他界。 妹も病気で入院中、結婚後は義父、義母が脳梗塞で相次いで倒れましたね。 まず、父はろくでもないのでめんどう見ませんからスッキリですし、 母はとても可哀想でしたが、晩年にボケて徘徊したりとか大変な人を見ると、なんと潔く賢いうちに接することができたのかと思います。 妹は病気ですが今元気になりましたので別にどうでもありません。 主人の義母、義父については義母はもう体が動かず入院してますし、義父にはヘルパーさんがついてますので、たまに主人が帰省してお見舞いする程度。 私自身無理をして家族に迷惑をかけるのが嫌なので、ほどほどに手をかけてほどほどに手を抜いてます。 最近はマイホームもやっと買ったし、いよいよ家庭菜園もやるので毎日が楽しいですよ。近所の付き合いも面白いし、趣味の洋裁や花の観賞をして毎日楽しんでます。 まぁ、ひとつ言えることは無理をしなくてすむように頭を働かせることかな。たとえば借金も自己破産してしまえばある程度楽になっただろうし、お母さんの件もシフトを変えなくてもヘルパーさんや法的な措置も少し借りたほうがよかったかな。 全部自分でやろうとするといずれは結婚するだろうしこれからは伴侶にも負担がきますよ。何しろ自分一人で抱え込まないこと。 そうですね~。 今の仕事やりながら、オフの時には趣味探したり新しい恋をしたりしてみたらどうですか? みんな大変でしたね~って回答があるけど、いずれは両親も亡くなるわけだし、みんな同じですよ。 その経験が、早いか遅いかだけ。

回答No.7

とてもおつらい気持ち、よくわかります。 akirikiさんは私と少し似ているような気がするのですが、もう、家族のことは気にしないで、もっとご自分のために生きて下さい。 akirikiさんは責任感が強い方のようですが、家族であっても他の人のことは、もっと自分でさせるようにして、akirikiは、もっとご自分が幸せになることを考えて生きた方がいいと思います。 私も以前は、病気の家族のことを心配したり送金したり何年も続けてきましたが、自分も無理がたたって病気になってしまい、いろんな人に相談した結果、「もっと自分のために生きた方がよい」と、あらゆる人に言われたので、そうするようになりました。 でも、私も他の人に言われたのですが、akirikiさんが、ご家族のためにしてきたことは、きっとakirikiさんに、よいこととして戻ってきます。akirikiさんは、お仕事の実績もあり、それなりに認められていたのなら、またご自分の仕事を探して、ご自分の幸せを目指して生きていって下さい。不況なので、仕事探しは大変かも知れませが、しばらくのんびりとお休みするのもいいかもしれません。 本当に、お疲れ様でした。

akiriki
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございます。 責任感が強いとよく人に言われます。 家族であっても他の人のことは自分でさせる。 妹についてはそうさせようと思います。 どうも、見ると放っておけない性質なのですが、komugi 200さんのように、適度な距離を保てるようにしようと思います。 息が詰まっているのはきっとこのせいだと思うから。 実は最近まで、一人暮らしをしていたのに、実家に帰って来たことがたまらなく苦しかったのです。 金銭的にやむを得ない選択だったのですが、実家とは別の生活(時間)が私には必要だと自覚していた事もあり、余計に苦しかったです。 心の間合いを少し置くように心がけてみます。

• kiiropink
回答No.6

あなたが幸せになれば 病気の妹さんもおばあちゃんも 喜ばれるのじゃないかと思います。 自分が幸せになるが目標じゃないでしょうか!

akiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの自分をほめて、認めて、自分の幸せを目標にする。 なんだか当たり前のことが分からなくなっていたようです。 人のことばかり心配しているから、「自分が幸せになる。」を座右の銘にして自分に言い聞かせることにします。

• nainnain
回答No.5

凄い人生を送っているのですね 同じような経験の方はおそらくいないでしょう 私が質問様の立場でしたらとっくにお手上げしているでしょう もし宜しければご家族と各年齢を教えていただけないでしょうか? 両親の借金肩代わりとありますが保証人になっていたのでしょうか? 遅いかもしれませんが借金でも相続放棄という事も出来ます その点は弁護士等専門家に相談したのでしょうか? まだ完済していないようですので是非一度相談される事をお勧め致します 場合により払いすぎた利息を取り戻す事も可能なんですよ!!

akiriki
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりました。 いろいろとご心配頂いていますが、家族と各年齢までは遠慮させてもらおうと思います。 私自身の年齢でしたら、現在29才です。 借金の件に関しては、両親が自己破産する際に弁護士を通じて手続きしていますので、いわゆるグレーゾーン金利や、無保証人のものは、財産を処分して弁済(自己破産)しています。 これ以上の詳細は、利益関係者(債権者)の関係もあるのであまり深く書くことはできません。 悪しからず…。

• 4371743
回答No.4

経験者ではないですがコメントさせていただきたいと思います。 あなた自身の頑張りに頭が下がる思いです。 まずはあなた自身が幸せになって下さい。 その根拠は以下です。 あなたの現状をまとめてみると以下のような感じです。 1.あなたが今までクリアしたことを見直して下さい。   あなたの自信につながるのではないでしょうか。 2.妹さんやおばあちゃんの状態に対し出来ることを考える。 3.父親のことは考えない。 まずはあなた自身が幸せにならなければなりません。 あなたが幸せになってこそ妹さんやおばあさんに幸せを分け与えることが出来るのです。 あなたが不幸では他の人に幸せを与えられません。 よってあなたが幸せになることが重要なのです。 今までクリアしてきたことを考えればそれを手に入れることは易いと思います。 あなたには幸せを手に入れる権利があるのです。 今一度前を向いて頑張ってください。

akiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が幸せを手に入れることは易いことなのですか? 今、私は夢をおいかけるかどうか迷っています。 私はおもいっきり自分のために自分のエネルギーを使っていいのか迷いがあります。 一度は金銭的なことが落ち着けば、全力でがんばろうと決心していたのですが、ほどほどにしておくべきか…。 けれど、幸せを手に入れる権利があると言っていただきました。 私自身、ここまでがんばってきたのは家族で和やかな日々を過ごしたかったからです。 確かに、何より人の笑顔がわたしを幸せにしてくれます。 眉間にしわを寄せたままだと良い事もやって来ない事は分かっているつもりですが、笑顔がなかなか出ません。 でも、コメントを読んで、笑顔になってもいいのかもと少しだけ自然に受け入れる扉が開いたような、光がさしたような…。 幸せを手に入れる権利ですね。 良い言葉をおしえてもらいました。

• vgfcdx
回答No.3

私も同じくなんて言えばいいのか、、、 ただただ凄いと思います。 自分には想像できない環境です。 ただ言えることは 苦労していることと不幸なのは違うと思ういますし、 苦労しているからこそ得られるものがあると思います。

akiriki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「想像できない環境」とか「信じられない」と、打ち明けた親友や親戚の人からよく言われました。 でも、自分ではもっと大変な人なんてきっと沢山いるはず。 と思っていました。 ニュースなどで200万円のために命を絶ったりといった事を聞くと、よほど辛かったのかとそこまでに至ってしまった状況に心が痛むと同時に、 自分も楽なるけどなぁという事がよぎりました。 でも、借金返済については腹をくくっていたので、じっとがんばれば少しずつ減るから大丈夫。 少し前までそう思っていましたが、なにぶん家族を失うことは思いのほかつらいことでした。 私は何を得てきたのでしょうか? でも、自分で選んだ道でもあります。 まだ、これから先で分かるのでしょうかね。

回答No.1

あなたを励ますような言葉は私にはありません。 ただ、あなたを尊敬します。 誇りをもっていいと思います。

akiriki
質問者

お礼

こんな相談にお返事をいただいてありがとうございます。 本当にうれしいです。 今まで、尊敬とか誇りを持つといった言葉をかけられたことがなくて、借金のことなんて恥ずかしいと思っていました。 時間的余裕のある仕事(担当)を選んだ事も本当によかったのか後悔していました。 自分のがんばりを認めてやっても良いよって事でしょうか。 誇り…。自分で自分を認めてあげることなのなか。 心から、ありがとうございます。