• ベストアンサー

生きる目標と家族を失って心がくるしい。同じような経験がある人、いますか?

いま、いろいろな事が重なって、とてもしんどいけれど、そばに頼る人がいないのです。 前向きに自分を支えられる気持ちも見つからなくて…。 同じような経験をした事がある方がいたら、どんな気持ちだったか、何がきっかけで自分を支えられるようになったかetc  何かコメントを頂きたいです。 ・両親の借金1,300万円を、まだ小さかった妹を守りたくて肩代わり。  自分の夢は借金返済までがまんすると決心。 ・がむしゃらに働いたのと、おじいちゃんに助けてもらい借金半分。 ・妹に病気が判明。ショックを受ける。 ・おじいちゃんが倒れる。母倒れる。続いておばあちゃん倒れる。 ・反面、借金返済のためにがんばった仕事は順調で、それなりに目標も でき、認めてもらえる。 ・母の余命が少ないと知り、続けたかった仕事(担当)を自ら降板。1 ヶ月も経たない内に、おじいちゃんと母が10日違いで亡くなる。 ・母の看病のために時間的余裕のある仕事(担当)を選んだが、すぐに 亡くなったため、今度は自分の目標を失う。 ・妹に別の病気が判明。ショックを受ける。 ・自分もしんどくて病院に。うつ状態初期で薬を服用。 ・おばあちゃんの病状もあまり良くない。 ・父親はぐーたらな人で助けてくれる人ではない。 家に帰るのも仕事に行くのも苦痛。 何をしても楽しくないので常に無表情。 以前は妹や、仕事で認めてもうためといった目標があったけれど、金銭的に落ち着いてきた今、仕事上の目標を失ったのと、肉親を失った喪失感から抜け出せない。 病気がちな妹を支える元気も、夢を追いかける力も出てこない。 もう一山超えるふんばんる土台がなくて、一歩踏み出しても、どこまで続くか分からない崖から落ちている。 だらだらと自分の事ばかり書きました。 みんな人生しんどいのは十分に分かっているつもりですが、一人じゃつぶれそうになる時もあると思って、何かお言葉をいただけないでしょうか。 どうしようもなくて、みなさんに助けてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

あなたが今までどれだけの想いで生きてきて 今どれだけの想いをかかえているかが伝わりました。 これだけいろいろな経験をされている方にどんな言葉をかけても 全てがちっぽけに聞こえてしまいそうでここに書き込むか悩みましたが、 あなたの気持ちが今文字通り「藁をも掴む想い」なんだと感じたので 失礼承知で回答します。 きっと今までだってずっと辛くて だからこれから急に人生激変してすばらしい未来が待ってるなんて 簡単には想えないですよね。 でもあなたは事実今までこんなにもいろいろなことを経験して 気持ちがどうあれ乗り越えてきてるじゃないですか。 それでも人生みんな辛いことだってあるってちゃんと想えるあなたはとても素敵です。 もう一山超える土台は他でもないあなたの今までの人生だと思います。 振り返るにはあまりに辛くて苦しいことかもしれませんが いつだって自分を褒めてくれるのは過去の自分だけ。 あなたには素敵な過去の自分がいる。 いままでの自分を褒めてあげてください。 『そんなあなただからこれからもきっと大丈夫』と 自分で自分を褒めてあげてください。

akiriki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失礼だなんてめっそうもないです。私なんて自分のこといっぱい書いてしまいました。 それを読んで、こんなに考えてもらえただけで、私もまだ世の中から見捨てられてないのかなって思えました。 「土台」については、母やおじいちゃんが亡くなった際に恋人未満な方がいたのですが、全然助けてくれなくて、泣いて行くところがなかったのです。 こんな時くらい弱くなりたいのに、どこにも行けませんでした。 「仕事」では私の仕事ぶりを見て、みんなから「よくやるね」「仕事好きなんだねぇ」と言われ続けてきました。私にしたら最低の言葉です。 ペンを握り締め、歯をくいしばり、涙をこらえて黙々とがんばりました。事実、仕事のし過ぎで失ったものもあります。 そんな事もあり、過去の自分を良いとか思ったことがないのです。 今までの人生が土台というのは本当に、全く考えていませんでした。 今までは、これからのためにあったという事ですね。 何をよりどころにしたら良いか真っ暗でしたが、お返事いただいたあなたに褒めてもらっているようで、正直にうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

言葉ですか。 ん~、人生それだけ辛かったなら、後で起こることすべてがかなり楽でしょうね。 まぁ、見てみると私も似たりよったりの人生かなぁ。 でも、そこには悪いことしか書いてないけど、いいことも多少なりとはあったでしょう?というか、そこまでネガティブにはなれないのかもしれませんねぇ、私の性格上。 本当、よくよく見ると凄く私のあったことと重なってますね。 借金はなかったけどね。 私の場合は父はだらしのない人で、母は難病で他界。 妹も病気で入院中、結婚後は義父、義母が脳梗塞で相次いで倒れましたね。 まず、父はろくでもないのでめんどう見ませんからスッキリですし、 母はとても可哀想でしたが、晩年にボケて徘徊したりとか大変な人を見ると、なんと潔く賢いうちに接することができたのかと思います。 妹は病気ですが今元気になりましたので別にどうでもありません。 主人の義母、義父については義母はもう体が動かず入院してますし、義父にはヘルパーさんがついてますので、たまに主人が帰省してお見舞いする程度。 私自身無理をして家族に迷惑をかけるのが嫌なので、ほどほどに手をかけてほどほどに手を抜いてます。 最近はマイホームもやっと買ったし、いよいよ家庭菜園もやるので毎日が楽しいですよ。近所の付き合いも面白いし、趣味の洋裁や花の観賞をして毎日楽しんでます。 まぁ、ひとつ言えることは無理をしなくてすむように頭を働かせることかな。たとえば借金も自己破産してしまえばある程度楽になっただろうし、お母さんの件もシフトを変えなくてもヘルパーさんや法的な措置も少し借りたほうがよかったかな。 全部自分でやろうとするといずれは結婚するだろうしこれからは伴侶にも負担がきますよ。何しろ自分一人で抱え込まないこと。 そうですね~。 今の仕事やりながら、オフの時には趣味探したり新しい恋をしたりしてみたらどうですか? みんな大変でしたね~って回答があるけど、いずれは両親も亡くなるわけだし、みんな同じですよ。 その経験が、早いか遅いかだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

とてもおつらい気持ち、よくわかります。 akirikiさんは私と少し似ているような気がするのですが、もう、家族のことは気にしないで、もっとご自分のために生きて下さい。 akirikiさんは責任感が強い方のようですが、家族であっても他の人のことは、もっと自分でさせるようにして、akirikiは、もっとご自分が幸せになることを考えて生きた方がいいと思います。 私も以前は、病気の家族のことを心配したり送金したり何年も続けてきましたが、自分も無理がたたって病気になってしまい、いろんな人に相談した結果、「もっと自分のために生きた方がよい」と、あらゆる人に言われたので、そうするようになりました。 でも、私も他の人に言われたのですが、akirikiさんが、ご家族のためにしてきたことは、きっとakirikiさんに、よいこととして戻ってきます。akirikiさんは、お仕事の実績もあり、それなりに認められていたのなら、またご自分の仕事を探して、ご自分の幸せを目指して生きていって下さい。不況なので、仕事探しは大変かも知れませが、しばらくのんびりとお休みするのもいいかもしれません。 本当に、お疲れ様でした。

akiriki
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございます。 責任感が強いとよく人に言われます。 家族であっても他の人のことは自分でさせる。 妹についてはそうさせようと思います。 どうも、見ると放っておけない性質なのですが、komugi 200さんのように、適度な距離を保てるようにしようと思います。 息が詰まっているのはきっとこのせいだと思うから。 実は最近まで、一人暮らしをしていたのに、実家に帰って来たことがたまらなく苦しかったのです。 金銭的にやむを得ない選択だったのですが、実家とは別の生活(時間)が私には必要だと自覚していた事もあり、余計に苦しかったです。 心の間合いを少し置くように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.6

あなたが幸せになれば 病気の妹さんもおばあちゃんも 喜ばれるのじゃないかと思います。 自分が幸せになるが目標じゃないでしょうか!

akiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの自分をほめて、認めて、自分の幸せを目標にする。 なんだか当たり前のことが分からなくなっていたようです。 人のことばかり心配しているから、「自分が幸せになる。」を座右の銘にして自分に言い聞かせることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

凄い人生を送っているのですね 同じような経験の方はおそらくいないでしょう 私が質問様の立場でしたらとっくにお手上げしているでしょう もし宜しければご家族と各年齢を教えていただけないでしょうか? 両親の借金肩代わりとありますが保証人になっていたのでしょうか? 遅いかもしれませんが借金でも相続放棄という事も出来ます その点は弁護士等専門家に相談したのでしょうか? まだ完済していないようですので是非一度相談される事をお勧め致します 場合により払いすぎた利息を取り戻す事も可能なんですよ!!

akiriki
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりました。 いろいろとご心配頂いていますが、家族と各年齢までは遠慮させてもらおうと思います。 私自身の年齢でしたら、現在29才です。 借金の件に関しては、両親が自己破産する際に弁護士を通じて手続きしていますので、いわゆるグレーゾーン金利や、無保証人のものは、財産を処分して弁済(自己破産)しています。 これ以上の詳細は、利益関係者(債権者)の関係もあるのであまり深く書くことはできません。 悪しからず…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

経験者ではないですがコメントさせていただきたいと思います。 あなた自身の頑張りに頭が下がる思いです。 まずはあなた自身が幸せになって下さい。 その根拠は以下です。 あなたの現状をまとめてみると以下のような感じです。 1.あなたが今までクリアしたことを見直して下さい。   あなたの自信につながるのではないでしょうか。 2.妹さんやおばあちゃんの状態に対し出来ることを考える。 3.父親のことは考えない。 まずはあなた自身が幸せにならなければなりません。 あなたが幸せになってこそ妹さんやおばあさんに幸せを分け与えることが出来るのです。 あなたが不幸では他の人に幸せを与えられません。 よってあなたが幸せになることが重要なのです。 今までクリアしてきたことを考えればそれを手に入れることは易いと思います。 あなたには幸せを手に入れる権利があるのです。 今一度前を向いて頑張ってください。

akiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が幸せを手に入れることは易いことなのですか? 今、私は夢をおいかけるかどうか迷っています。 私はおもいっきり自分のために自分のエネルギーを使っていいのか迷いがあります。 一度は金銭的なことが落ち着けば、全力でがんばろうと決心していたのですが、ほどほどにしておくべきか…。 けれど、幸せを手に入れる権利があると言っていただきました。 私自身、ここまでがんばってきたのは家族で和やかな日々を過ごしたかったからです。 確かに、何より人の笑顔がわたしを幸せにしてくれます。 眉間にしわを寄せたままだと良い事もやって来ない事は分かっているつもりですが、笑顔がなかなか出ません。 でも、コメントを読んで、笑顔になってもいいのかもと少しだけ自然に受け入れる扉が開いたような、光がさしたような…。 幸せを手に入れる権利ですね。 良い言葉をおしえてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vgfcdx
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も同じくなんて言えばいいのか、、、 ただただ凄いと思います。 自分には想像できない環境です。 ただ言えることは 苦労していることと不幸なのは違うと思ういますし、 苦労しているからこそ得られるものがあると思います。

akiriki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「想像できない環境」とか「信じられない」と、打ち明けた親友や親戚の人からよく言われました。 でも、自分ではもっと大変な人なんてきっと沢山いるはず。 と思っていました。 ニュースなどで200万円のために命を絶ったりといった事を聞くと、よほど辛かったのかとそこまでに至ってしまった状況に心が痛むと同時に、 自分も楽なるけどなぁという事がよぎりました。 でも、借金返済については腹をくくっていたので、じっとがんばれば少しずつ減るから大丈夫。 少し前までそう思っていましたが、なにぶん家族を失うことは思いのほかつらいことでした。 私は何を得てきたのでしょうか? でも、自分で選んだ道でもあります。 まだ、これから先で分かるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたを励ますような言葉は私にはありません。 ただ、あなたを尊敬します。 誇りをもっていいと思います。

akiriki
質問者

お礼

こんな相談にお返事をいただいてありがとうございます。 本当にうれしいです。 今まで、尊敬とか誇りを持つといった言葉をかけられたことがなくて、借金のことなんて恥ずかしいと思っていました。 時間的余裕のある仕事(担当)を選んだ事も本当によかったのか後悔していました。 自分のがんばりを認めてやっても良いよって事でしょうか。 誇り…。自分で自分を認めてあげることなのなか。 心から、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を引き止める大きな絶対的な目標ください!!

    助けてください。ものすごく怖くなってきてしまいました。 借金返済が終わる事に怖気ついてきました。 私は境界性パーソナリティ障害とその他精神疾患が併発しています。 過去に双極性障害1型を発症していた際、借金600万作りました。(クレカ4枚全部使い、その前に新古車200万) 10年経ち、やっと30万切りました。(リボ払いの為返済が遅い) そこで派遣で時給の良い仕事を教えてもらい、三ヶ月で残りの借金が返せそうです。 正直ここまでどうやってブラックにもならず、返済してきたのかわかりません。実家住まいですが、家族にも言わず当時付き合ってた元カレにも言わず、自分1人で資金繰りしてきました(年収300万程度…)ほんとにどうやったのか記憶にないです。 そんなこんなでずっと、絶対ブラックにならない、絶対返済終わらせて自分のケツは自分で拭いて、借金ゼロになったらクレカ解約して、借金のない幸せな生活を…! と思っていたんです ですが、思いました。 借金返済が終わったら、「私を引き止める目標がない、幸せになるのが怖い、また爆走しちゃうのではないか。また同じことが起こるのでは。」と恐怖が渦巻いてきました。 もちろんですがまた借金する気はないです 目標も仕事の目標や人生や趣味の目標をと思っているんですが、どうしても自分を大きく引き止める材料になりません。 自分が怖いです。私はこの人格障害によって人生が終わらせられるかも知れません…本当に嫌です。 自分はずっと「しにたい」とか言ってはいけないと言われてきました。本気でそう思ってるからって言われて、「しにたいではない、それら使命が終わったらしぬんだ」と。 これを誰にも言えずここまできました。 でもジリジリと「その時」が近いてきています。もうなんかほんとに危機を感じてるので言わせてください!!しにたくないです!何かなにかでかい目標ないですか?! 急にパニックになってます!あと三か月で終わるのは嫌です!自分を止めたいです!! 本当に助けてください!!! 注目されたくてとか構って欲しくてとかではないです。本気で助けてください。 私は私をころされたくありません。 幸せになりたいです、本当にどうしたらいいでしょうか…!!! ネタでもなんでもないです 本当に大至急落ち着きたいです!

  • どうすればいいのか

    だいぶ、長くなってしまいますが、ご了承下さい。 4年前、僕が高校2年生の時大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 僕が高校を受かったことに誰よりも喜んでくれました。おじいちゃんの日記帳に僕への遺書が書かれていました。僕は、それを今も大事に保管しています。やさしいおじいちゃん、家族みんなが泣きました。 あれから、4年、僕はもう大学生になりました。おじいちゃんを失った悲しみはまだ、癒えませんが毎日を頑張って生きています。残されたおばあちゃんをあれから毎日、支えてきました。おじいちゃんを失って一番悲しんでいたのは、おばあちゃんでした。今もおばあちゃんは立ち直れずにいます。そんな、おばあちゃんをもう見たくなく、家族みんなで一生懸命心の傷を癒すべく自宅からおばあちゃんの家は離れていますが、できるだけ毎日、様子を見に行っていました。 おばあちゃんはいつもどこか一人で出かけるようになりました。僕は、いくら身内でもそこまでの詮索は悪いと思いあまり触れませんでした。 ですが、おばあちゃんがパチンコに行ってることが分かりました。でも、僕はおばあちゃんはおじちゃんのことが悲しくてそれを忘れるためにパチンコに行っているのだと思いました。僕は知らないふりをしました。 ある日のことです。妹が暗い顔して僕の部屋に入ってきました。どうしたのと聞くと妹は、静かに語りだしました。 妹「私は、おじいちゃんが亡くなってから何回かおじいちゃんの夢を見てるんだ・・・」 僕「それは、前にも言ったよ」 妹「うん。いつも嬉しそうなおじいちゃんと会話してる夢」 妹「・・・・・・でも」 僕「どうしたの?」 妹「昨日、見た夢は違った」 僕「え?」 妹は怖い顔をしてどんな夢だったかを僕に話してくれました。 いつもの普段着で妹の夢の中に現れたおじいちゃん ですが、"いつも"と違っていたのは、険しい顔をしたおじいちゃんでした。 妹は今まで見たこともない顔だったそうです。 そして、おじいちゃんは妹に言いました。 「・・・・・おばちゃんの本当の姿をしってるか?」 と妹はぞっとしたそうです。 そして、次の瞬間、妹の視界からおじいちゃんが消えて おじいちゃんの墓場が現れたのです。 口では、説明しにくいのですがおじいちゃんの墓をちょうど半分に分けて左は薔薇、右は枯れた草原でした。しかも、薔薇は綺麗に咲いていたのではなく、全部蕾だったそうです。 僕は、なぜか枯れた草原より咲いてない薔薇が怖くなりました。 なぜ、おじいちゃんは妹にそんな風景を見せたのか?おばあちゃんの本当の姿とはどういうことなのか全く分かりません。 僕も妹もおばあちゃんの事が大好きです。出来るだけ、嫌な方向に考えたくないのですが、ひとつだけおばあちゃんに疑問がありました。 おじいちゃんがなくなったあの日、警察は死に方が少し不自然だといっていました。 とりあえず、その場では自然死となりました。亡くなった原因があまりはっきりしないので、 警察から解剖してみてはという意見がありましたが、おばあちゃんはすぐに断りました。 その理由は、おじいちゃんの体を傷つけられるのは嫌だとのことでした。家族もそれに賛成し、解剖の話はなしとなりました。僕もそれに納得しました。おじいちゃの体を傷つけたくない綺麗なままいってほしいと。ですが、今思うと、本当にそんな理由で断ったのかと・・・。 今日、おばあちゃんの家に行きました。 そして、すっきりしないこのもやもやをどうにかしたくて おばあちゃんに おじいちゃんの夢見る? と聞いてみました おばあちゃんは見たよといいました。 僕はどんな夢だったか聞いてみました。 目に前に現れるのがおじいちゃんっていうのは分かるんだけど・・・ おばちゃんは黙り込みました そして、困った顔をしていいました。 すべての夢にでてくるおじいちゃんの顔がないのよ と顔が見れないと 最後におばあちゃんはぼくに 私、おじいちゃんに嫌われてるのかしらと 言ったのです。 僕は何を言えばいいのか分からず、ただ黙っていました。 おじいちゃんは、何を伝えたいんでしょう。 そして、なぜ妹の夢にでてきたのでしょうか。妹がかわいそうです。 質問が曖昧で分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 自分の実家の家族について

    自分の実家の家族について困っています。私には56歳の母と19歳の妹がいます。結婚したので一緒には暮らしておらず、母と妹二人で暮らしています。父親は多額の借金をかかえ離婚後自己破産しました。借金の保証人に母がなっており、ずっとお金に困る生活をしていました。母は働いていますが10万ちょっとの給料で、妹は一回就職しましたがすぐにやめ今はニートです。服・携帯代等全て母が出してます。母が「仕事を探しなさい」や「(まだ車の免許がないので)免許取りに行かないとね」などと言うと妹はカッとなり「うるせんだよ、ばばあ」などと怒鳴り散らし後は聞く耳持たずで部屋に閉じこもってしまいます。先日まで「リストカット」をしていて病院にも通っていたようです。私が妹に「働くように」と言うと色々と言い訳ばかり言い、逆に私にそう言うように言った、と母を責めます。私も実家に3ヶ月に一回位しか帰ることができないのですが、帰ると母と妹の言い争いばかりで嫌になります。私はどう妹に接すればいいのでしょう。  もう一つ、母が毎月ギリギリの生活をしているのも不安です。このままでは母がもし入院した時などお金が全くないのでどうすればいいのかわかりません。母は本当に貯金もないし、保険にもお金がなくて入っていません。私の家族も生活するのにギリギリです。母はいつかは病にかかり入院するだろうし、妹もいつまでもこのままでいていいはずがありません。全てが手遅れになる前にどうにかしたいのですが、まず自分がどこをどうすればいいのかがわからないのです。私は母や妹に対してどうすればいいのでしょう。どなたがアドバイスください、お願いします。

  • どうやったら家族とうまく付き合えますか?

    現在私は病を患っていまして抗がん剤治療という状態ですが・・・。 「OO(私)が生きてるうちに車買いにいってもらわないと  自分達夫婦じゃ手続きがわからない」とか、 「手術しないなら祖父母に言わなくてすむ。心配かけて死んだら困るし。  おじいちゃんおばあちゃんが死んだら生きていけない」とか ストレスになるような発言ばかりの母との付き合い方がわかりません。 祖父母と私は疎遠になっています。祖父母側から一方的に疎遠にされています。 若い頃から病気で入退院を繰り返しストレスと薬の副作用で 太ってしまったの私を世間体が悪いからと遠ざけました。 祖父母も高齢ですし私も今回の病気が見つかり今後の不安をかんじたので 不仲の修復をしようと母に間に入ってもらおうとしましたが 母は「祖父母は高齢だし悩ませて倒れても困るからそういった話はしない」 と間に入る事を拒否されました。 そして私から祖父母に連絡取ることも禁止、祖父母のお葬式にもでなくていい。 ・・・・と完全に拒否された形です。 母は「おじいちゃんおばあちゃんはどうのこうの」と笑顔で楽しそうにそればかり・・・。 なんだかつらくなってきます。 母は祖父母が大好きで祖父母さえいればいいって感じの人とわかってはいるんですが 上記のようなことがあった後だと正直つらいです。 祖父母は一緒にすんでないので耐えれますが母の存在がストレスで仕方ありません。 その他には・・・。 別れた亭主の事を月一位で引っ張り出してきます。 離婚して3年はたちます。 亭主は浮気して相手にみつぐために闇金にまで手を出し 浮気相手とどこかに逃げてしまったような人です。 数年間悩み、やっと心の整理もついたのに一月に一回位は名前を出され すごく気分が落ち込みます。 色んな親戚にお金かりて逃げてしまったのも原因ですが・・・。 「OO君に貸したお金みんなにかえさないとねー」と・・・。 私は知らなかったんですが私の親戚中借金を頼んで歩き回っていたそうです。 夫婦仲が壊れてはいけないとみんな黙っていてくれたようですが 別居してから聞かされてすごくショックを受けました。 母は自分達は見合い結婚で結婚当初からうまくいかなかったため 恋愛結婚で少しの間だけでも好きな人と生活できた私が うらやましくてつい名前が出てしまう・・・と。 こっちからすれば大迷惑な話なんですが・・・。 こんな母とうまく付き合っていく方法。 こういった考え方をすれば楽になるなどあれば アドバイスよろしくお願いします。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

    26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

  • 夢や目標がぱっとしないんです。

    夢や目標がぱっとしないんです。 今年で高校2年になりました。そろそろ本腰を入れて進路を決めようと考えていますが まだまだガキなので知らないこともたくさんあり、漠然とした目標しか立てることができない状態です 正直な話、「いい国公立大学に行って給料のいい職に就く」ということが自分の目標になっています そんなに甘くないとは分かっていますが、 無理にでも目標を立てないと自分を成長させられないと思うのです。 やりたいことは ・英語などの外国語を使って世界中の人々に通用できるような仕事がしたい。 ・いい車に乗りたい。(憧れ ・etc... ちなみに理系男子です。 (1)みなさんは進路を決定していく上でどのようなものを励みにしながら日々過ごされましたか? (2)夢や目標はいつぐらいに抱かれましたか?

  • こんな家族は嫌だ

    皆さんの家族で本当に嫌と思った家族の行動、 を教えてください。 私はコレです。 おじいちゃん、頑固者、自分が悪いのに人のせいにする、それか治さない 居間で寝っころがって、テレビ占領、動かなく、人に物を頼み、頭の上に電話があるのにでない おばあちゃん じいちゃんが嫌いなので私にご飯を用意させようとする、その場にじいちゃんがいると意地でも後にご飯を食べる、正直おばあちゃんのタイミングめんどくさい 夕飯食わない、食うとしたらスーパーの昆布、好きな物、高級品、うまくできたものしかたべない、作ったおかず減りません、食べる人達少なすぎて作る意味ありません、 出かけることが多く 家にいる人が家事当番、押し付けられる、とまでは行かないがそういう感じがする お母さん 料理したあと片付けない、いつも私ばっかり、仕事休みだと帰ってくるのが遅く、家事料理を避けるように遅く帰ってくる、仕事終わりに料理すると「あたし、仕事帰ってきたばっかり」と愚痴る、前は仕事やってきたんだから作らなくていいと言ったのに話が違う 料理経験短い、 確かに私の家族は皆食べる時がばらばらでめんどくさい 妹 家族がうるさいと愚痴る、正直うるさい 高校生になるとね、、、 アドバイスをするとすぐ反発する、意見聞いてきても、反発正直話のも億劫です。 関西人じやないけどエセ関西弁うざい~やわーとか、 テンション下がりの音程だからよけい 毎日不機嫌、便秘だからと言って家族が作ってくれたご飯を食べない、好きな物だと便秘構わず食べる、要するに、ワガママ、思い込みすぎ ご飯できてるのに、納豆食べると言った行動がすごい腹立つ、私も夕飯作る時にやられたので腹立ちました、 ですが家族は毎回妹は食べた?とか妹の分も作ってやりなとか、食わないのに言われ続け、少しの間作ってあげたのですがどれも拒否なので今は料理作る気も妹にもならない、妹の分も 作ってあげません、正直うっとおしい、視界に入るのも目障りです クシャミするだけで嫌がる、整理現象我慢できないとか、、、、 話、一回で聞き取れなかったりすると、すぐもういい、とかなる、自分もつんぼだって行ってたくせに人の気持ちわからないのかねー お母さんにそっくりで気が短い、どう気が短いというと、子どもみたいに我慢弱いですかね、私は真逆の性格です。 お父さん 一言多い これだけ こんなかんじです 不満タラタラですいません 皆さんの家族の不満もお聞かせください、 それではそ

  • 6人家族の生活費について

    初めまして。 今日は、70近い私のおばあちゃんの給料日でした。 10万ちょいで、その10万は全て、私のお母さんの元に行きます。一ヶ月の生活費として・・。 そして、お父さんも毎月、13万程お母さんに渡しています。 三万は弟の学校の教育費で、20万は一ヶ月の生活費。 なんだか、高いなあと思い、お母さんに、 そんなにかかるの?と聞くと じゃあ、アンタが全部やりなさい!!! と逆切れされました。 私は、毎日家事を頑張ってる母に失礼だと思いました。 それでも、20万はなんだか高いように思えました。 おばあちゃんが言うには、それでも、足りない足りないと母に言われるみたいです。 母は、誰も家事なんかやらないクセに、文句を言うな と言うのです。 それでもおばあちゃんは、 自分達(おじいちゃん)の洗濯物は自分で洗いますし、 お父さんのお弁当や朝ごはんもおばあちゃんが作りますし、 夕飯後の皿洗いはおばあちゃんがやってます。 それだけでも十分家事をやってると思ったのですが・・。 おばあちゃんは何もやっていないみたいに言う母が少し嫌でした。 話しが少しそれましたが、 6人家族の生活費20万は高いですか?安いですか?普通ですか? 毎日家事をしている方に聞いてみたいです。 長文失礼しました・・。 回答お待ちしております☆