• ベストアンサー

高成績無資格or低成績有資格

私は大学院で電気工学を専攻しているM1の女性です。 大学の先生に 「女で資格がなかったらどこにも就職できない」 と言われました。 高成績で資格も持っていれば文句なしですが、そんな器用なことはできないので 優先するなら成績か、資格か、どちらにウェイトを置くべきでしょうか? 電気の院生だから基本情報くらいは持っていないと恥ずかしいぞ、 と言われて現在基本情報の勉強中です。 それから資格に関心がわいてきたのですが、 自分の研究内容を考えると1級陸上無線技士も持っていると就職には有利そうです。 しかし、です。 1陸技の試験は年明けの1月。 後期の授業も盛り沢山で入っているので受かる自信がありません。 こういうときは始めから1陸技は諦めておいて 学校の勉強をしっかりするべきでしょうか。 それとも成績は普通でも1陸技の試験のうち、 1科目でも合格しておくべきでしょうか・・・。 ドングリの背比べのようなものかもしれないですが・・・。 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • kohalu
  • お礼率66% (150/226)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

進級や卒業に影響がでるほどでは困りますが、成績を落としても資格を優先した方がいいかと思います。 電気や通信分野の技術職に就くつもりでしたら、資格が必須です。 パソコンのように資格がなくても能力さえあればやっていける仕事もありますが、電気・通信は、自動車の免許と同じ様に持ってなければ、どんなに優秀でも雑用しかできません。 1陸技でしたら1科目でも受けてみては如何でしょうか? 電気工学専攻ということですが、電検は取得してしまったんですか? まぁ、余計なことですが。

kohalu
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 電検持っていません・・・ 代わりにと言ってはなんですが教員免許ならあります; >電気・通信は、自動車の免許と同じ様に持ってなければ、どんなに優秀でも雑用しかできません。 心に留めておきます。 受験勉強がんばります!!

その他の回答 (1)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

電気工学専攻で、無線技士が関わるような研究内容だと、基本情報はちょっと方向が違うと思います。 それに、基本情報などの情報処理技術者試験は独占資格試験ではないので、 単に取得者の能力を判断する基準にするだけで、「その資格を持っていないとできないこと」は何もありません。 それよりも、回答1で挙げられている電検(電気主任技術者)とか、無線技士のような「その資格を持っていないとできないことがある」ような資格の方が糧になるかと思います。

kohalu
質問者

お礼

>電検(電気主任技術者)とか、無線技士のような「その資格を持っていないとできないことがある」ような資格の方が糧になるかと思います。 具体的な御意見、本当に有難うございます。 その資格を持っていないとできないこと、ですか。。。 年明けの1陸技挑戦してみようと思います。 がんばります!!!

関連するQ&A

  • 就職には資格か成績か

    資格をたくさんとって就職に挑む傾向がありますが 私の周りでは、学校の授業の勉強をおろそかにしても資格をとろうという人が増えています 「成績よりも資格をとっているほうが強いんだ」 と言う人もいますが 私のように「資格よりもしっかり成績をとっておくべきだ」 という者もいて、どっちが有利なのでしょうか ちなみに私達は大学の理系なのですが 理系と文系で資格の強さに関して違いがありますでしょうか

  • 情報系に有効な資格は?

    大学の情報系学科の3年生です。 夏に勉強して秋の基本情報技術者試験(FE)を受験しようと思っています。 就職活動と将来を見据えて、この夏はこの試験以外の勉強もしたいのですが、シスアドなどの資格試験は二つ一緒には受けられないようなので、相談に参りました。 英語がわりと好きなので、TOEICなどの勉強もしようと思っているのですが、ほかにも、情報系進むならこの資格は有効!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 資格の選択(学生が取る資格)

    現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。 就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。  せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!? 合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)  学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。 ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。 最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか? ()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。 よろしくお願いします。

  • 学生が取る資格

    現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。 就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。  せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!? 合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)  学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。 ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。 最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか? ()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。

  • 診療放射線技師の資格

    私は今、診療放射線技師を目指している大学に在学しています。私の学科では最終的には国家試験にて診療放射線技の資格を取り、病院に就職などの流れが主になっています。 しかし私は病院に就職したくありません。なので診療放射線技師の資格を持っていて、この資格を活かせる仕事は病院職以外にどこがありますか? 最終的には在学中に放射線取扱主任者1種も取ろうと考えています。この2つの資格を持ち病院以外に勤めるとしたらどこがあるでしょうか。 大学や周りの「流れ」で病院に勤めるのだけは避けたいので、どうか回答お願いします。

  • 就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきか・・・。

    就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきかで悩んでいます。僕は臨床工学技士の者なんですが検査技師の国家試験に落ちています、で、来年の三月に臨床検査技師の国家試験があるんですが資格取得のために勉強中です。しかし先生からは「就職活動をしろ!」とも言われます。しかし僕は「就職できても臨床工学技士の資格だけで就職を探すことになるから仮に来年受かっても検査技師の資格は生かせない就職になるんじゃないのか?」「もし就職して仮に検査技師の国家試験に落ちたとしたらもう就職から後戻りは出来ず検査の勉強もたいして出来ず手を必死に動かしていかなければ行かなくなるんじゃないか?じゃあ、二度とチャンスは無くなる・・・」「合格してもしなくても就職を今年急いで自分にメリットは無いんじゃないか?」「じゃあ、就職活動はせずに検査技師の国家試験に合格してから透析でアルバイトをしながら正職として働ける就職先を探したほうが確実なんじゃないか?」と考えています。みなさんこの考え方についてどう思われますか?厳しい意見でもけっこうなんでお返事お待ちしています。

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • 就職に有利な資格

    私は男です。 今22歳で去年の4月から大学に通っています。臨床工学技士を目指して勉強しています。 最後は国家試験を合格しないといけません。もちろん合格するつもりです。 しかし、もしも万が一国家試験に落ちてしまった場合のことも考えて何か資格をとろうと思います。 私は22歳から大学に通うようになったので卒業して就職する時には26歳です。なので国家試験にもしも落ちてしまうと少しきついです。 大学は1、2年の間はどちらかというと時間など余裕があるので、もし資格をとるなら今の時期かなと思っています。 もし今資格をとるとしたらどの資格が就職に有利なのでしょうか? ちねみに私はビジネスの専門学校に通おうと思ったことも昔ありました。 なのでそっち方面で役立つ資格を教えていただけたら幸いです。もちろんそれ以外にも興味があるので、役立つ資格がありましたらお願いします。

  • 資格について教えてください!!

     今私は大学1年です。大学では主に社会情報について勉強しているのですが、シスアド試験のこととかとても気になります。 あと、就職に有利な取得しておいた方がいい資格、今人気のある資格など教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • どの資格を取るべきか悩んでいます。

    今年の春に 基本情報処理技術者を取得しました。次のステップアップの為、TOEICか応用情報技術者(旧ソフトウェア開発技術者)の どちらかを受けようと思っています。自分の学科では 情報系は サブで、電気がメインです。情報系の研究室も 2つか3つほどしかありません。自分は 電気より情報に興味を持っています。 TOEICについては、私は英語は得意ではありません。入社試験や大学院試験では 英語もあるので、早めの勉強にもなるから受けてみたいと思っています。 しかし、学校の勉強を疎かに出来ない(TOEICでは最低600点は欲しい)ので、どちらか片方しか受ける時間と気力はありません。 どちらの資格を受けるべきでしょうか?