第三者の会話の割り込みについて

このQ&Aのポイント
  • 第三者の会話の割り込みについて、私たちはどのように考えるべきでしょうか。会話に加わりたいと思う第三者に対して、嫌な気持ちを抱かずに接することが重要です。
  • 第三者が会話に割り込んでくるのは嫌な面もありますが、その人と今後も関わる可能性がある場合は、友好的な態度で接することが望ましいです。
  • 第三者の会話割り込みについて考えるとき、相手の気持ちも大切にする必要があります。友達の中で露骨に嫌な態度をとる人とは付き合いにくいと感じるかもしれませんが、メールなどで関わりを持つこともあるため、適切な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者の会話の割り込みについて

第三者が会話に割り込んでくるのって嫌ですか? ・第三者はクラスメイトなど顔見知りで、これからも関わる可能性がある人 ・会話の内容は他愛のないこと このような場合、私はその第三者が私たちの会話に加わりたいのかなと考えます。 だから、嫌な気持ちにならないのですが、友達の中には、その第三者に対して露骨に嫌な態度を取る子がいます。 顔に出すのはもちろん、思い切りその第三者に背中を向けたりします。 先日、その友達が他の友達といるときに、たまたまコンビニで会って、 軽く挨拶程度の会話をしようとしたら、 逃げるように連れの友達の方へ行きました。 こんな極端な行動をとる人とは付き合いきれないと思っているのですが、 メールがきたりします。 みなさんは「第三者の会話の割り込みについて」どのようにお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsusora
回答No.2

>三者が会話に割り込んでくるのって嫌ですか? 人によっては嫌でしょうね。 特に嫉妬深い人、独占欲の強い人。 邪魔されたと思うんじゃないですか。 どう受け取るかはその人次第なので何ともいえませんが。 悪意を持って割り込んでくる人も私の知人にいます。 この方の行動もなんか凄いですが、たぶん悪意に感じてるんじゃないですか? 中には多人数で喋るのが苦手な場合もありますし。 割り込む時は人を見てからにしないと、無用の恨みを買いかねませんね。

pnyopnyo5
質問者

お礼

>特に嫉妬深い人、独占欲の強い人。 >中には多人数で喋るのが苦手な場合もありますし。 納得してしまいます。 >悪意を持って割り込んでくる人も私の知人にいます。 たしかにこういう方もいらっしゃますね。 当事者同士が話していた会話に加わる形なら「悪意」とは感じませんが、 まったく関係のない話をされたら、その第三者のエゴを感じますし、 一人の人だけに話かけられたら、間違いなく「悪意」を感じます。 一応、そのへんは空気で判断するようにしているのですが、 その基準が人それぞれかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ume1373
回答No.1

その子の態度はどうかとは思いますが、 私は、第三者の方が会話に加わるのはあまり好きではありません。 まさに輪に入っていて、加わるのはもちろんOKですが 例えば二人でしゃべっていて、突然違う人が加わるのは苦手です。 露骨に嫌な態度は取りませんが(^^; 「どう思う?」とか話を振られた時に加わるか あまりに聞いていておもしろすぎたら、思わず笑ってしまう。くらいですね。 「ごめん、話聞いてたー」と言って。 私の考え方でした。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内心では苦手と思っていても、 態度に出さないでくださると一緒にいる者としては、 ヒヤヒヤしなくていいですね。