• 締切済み

モリアオとシュレでハイブリッド?

飼育しているモリアオ♀とシュレーゲル♂が交尾体勢とります。同じアオガエルということでハイブリッド誕生の例はないのでしょうか? 夏の自由研究で知りたいことなんです!

みんなの回答

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.2

別種でも抱接行動(交尾というより抱接とするべき)ことはあるようです。オスは割と手あたりしだい抱きつくので。ハイブリッドは聞かないです。ダルマとトノサマあたりだと調べられているんですけどね。モリアオ×シュレーゲルだとできないだろうというのが常識でしょう。調べられたかどうかは不明ですけど。

tonton8man
質問者

補足

お礼遅くなり失礼いたしました。ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りモリアオ&シュレでは交尾できないですね。 自由研究でパツパツになっておりました。 ご意見参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

普通は起こらないというか自然の状態ではそういうことにはなりません ただカエルの雄は相手を選ばないようですから本来の相手がいなければイボガエルでも何でもいいのだと思います 雑種が出来るかどうかは興味深いことですね 前例を調べるよりもあなたの結果を見守るほうがいいと思います

tonton8man
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼いたしました。 自由研究でパツパツになっておりましたが、ご回答いただきなんとか仕上がりました。思えばカエル三昧で楽しい夏休みでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュレーゲルアオガエルについて

    シュレーゲルアオガエルは、シーボルトが日本から持ち帰ったカエルをシュレーゲル氏が研究して名前をつけたといわれますが、シーボルトとシュレーゲル氏の関係や、シュレーゲル氏がどのような研究をしたのかなどについて教えてください。

  • シュレーゲルアオガエルを飼育しています。

    シュレーゲルアオガエルを飼育しています。 土に潜って抱接したまま2日間出てきません。 まだ産卵はしていません。 これはこのまま放っておいて大丈夫なんでしょうか? 通常は抱接してからどれ位で産卵するのでしょうか?

  • シュレーゲルアオガエル飼育方法 カエル飼育

    シュレーゲルアオガエルを飼育して一週間ぐらいです! 昼間は水苔+オリジナル腐葉土に潜ってます!! 夜は活発に動いています! 難点(1)まだ慣れないせいか餌を食べない… ちなみに餌はSサイズ(1cm)キリギリスや乾燥ミルワーム 難点(2)隙あらば脱走しようとします… 飼育は比較的に難しくないと聞いてましたが よっぽど住みにくいのか?ケージの中の環境はバッチリなんですが… いい方法あったら教えて下さい!?

  • 家で飼っているざりがにが、交尾なしで赤ちゃんが誕生しました。なぜ?

    自宅でアメリカザリガニを飼育しています。去年の夏からです。それまで、3匹で飼育しておりましたが、秋には2匹が死んでしまいましたので、個体は1匹だけです。  そのあと1度生まれ、越冬、今年の春に又生まれました。ざりがには交尾なしで、赤ちゃんが誕生するものなのでしょうか?  不思議でたまりません。どなたか教えてください。

  • 小学生がスーパーハイブリッドカーを作ったぞ!

    小学生がスーパーハイブリッドカーを作ったぞ! 夏休み自由研究(理科・工作篇) http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=24369/ この「スーパーハイブリッドカー」って市販で売っているのでしょうか? 売っているのであれば発売元を知りたいのですが知っている方がいましたら ぜひ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ガソリンとディーゼルのハイブリッド

    ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。

  • 自由研究のことなのですが(女性の方に質問です)

    はじめまして 私は中1のゅみといいます 小学生の時は自由研究はしてなくて この夏、初めて自由研究をするのですが 化粧品について研究しようと思っています なるべく、初心者向けというか簡単なものにしようかと思います なにかいいサイトやアドバイスあったら欲しいです よろしくお願いします。

  • 科学の自由研究

    中二の男子なのですが夏の自由研究を何をやればよいのかまったく考えつかずにいます。 内容としては科学の自由研究なら何でも良いのですがレポート3枚以上とありました。 よろしくお願いします。

  • 研究室での人間関係

    私は今研究室でねずみを使った実習を主にやっています。 ねずみの飼育室を使うにあたって大学院生の先輩にお世話になってます。 活動上の都合によりまだ1人では行かせてもらってないのです。 そこで事前にアポをとるのですが、そこでギクシャクしてます。 私もできれば直接言いに行きたいところですが、 会えないときもあります。 かといって今度会った時にすると連絡が遅くなり迷惑になるので、 (実際連絡が遅いと注意されたことがあります) 止む終えずメールで連絡しました。 そしたら今度会ったときに話しを聞くと返信がきました。 そして次の日研究室でこんな話し合いになりました。 先輩「メールで済ますってどういうこと!?」 「メール読むのめんどくさいし、打つのも面倒でしょ?」 「で、メールの用件は何?」 私「すみません。 早めに連絡しないと先輩の予定もあるでしょうから。」 「○○日ねずみを交尾させるのに飼育室に入りたいのですが、 どの時間がご都合よろしいですか? それから、翌日は交尾したかの確認で、 そして○○日は飼育室から研究室にねずみを持ってくるので 入りたいのですが、○○時で時間合いますか?」 先輩「そういうのをメールで済まそうとして!」 「わかった。○○日の午後ね。」 私「午後の何時ごろご都合よろしいですか?」 先輩「え!授業終わったらどっか行くの?」 私「いえ。学校にいますけど。」 先輩「じゃあ、午後のどこかで行けばいいじゃん」 なんなんだ!アバウト! そして、このあとまた怒る。 先輩「あのね、人に頼むんだからきちっとしなさい! 放置プレイでもいいの?? メールで頼むなんてありえないよ。 ここはそういう常識を教えるところじゃないのよ。」 私「○○先輩! 先輩がいらっしゃらなくて、 早急の連絡をするときはどうすればいいんですか? 特にねずみの状況(交尾したかどうか)を見るまで 次の日の予定は立たないときもあるから、 早くて前日の午前中の連絡になるときもあります。 この前直接言おうとして遅くなったら怒りましたよね!?」 先輩「緊急の時は電話でいいじゃん!常識だろ!」 私「電話がいいんですね!!?」 先輩「また怒って!もういいよ。」 こんな感じのやり取りをしています。 私は先輩がどういうことを求めているのかいまだにわかりません。 いちいちそのときの場面によって どの対応をしたらよいかわかりません。 これまでも怒られたことが何度もあり、 そのたびに私も先輩のやり方に順応しなければ と対応を考えてた次第です。 もっとお互いに理解しあう関係は築けないものでしょうか?

  • 会社から、「夏の自由研究」の宿題が出たとしたら・・・

    会社から、「夏にふさわしい、なおかつ社会人らしい自由研究をしなさい」という宿題が出たとします。 提出期限は9月1日、さて皆さんだったら何の自由研究をしますか?