• 締切済み

モリアオとシュレでハイブリッド?

飼育しているモリアオ♀とシュレーゲル♂が交尾体勢とります。同じアオガエルということでハイブリッド誕生の例はないのでしょうか? 夏の自由研究で知りたいことなんです!

みんなの回答

• subaru361
回答No.2

別種でも抱接行動(交尾というより抱接とするべき)ことはあるようです。オスは割と手あたりしだい抱きつくので。ハイブリッドは聞かないです。ダルマとトノサマあたりだと調べられているんですけどね。モリアオ×シュレーゲルだとできないだろうというのが常識でしょう。調べられたかどうかは不明ですけど。

tonton8man
質問者

補足

お礼遅くなり失礼いたしました。ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りモリアオ&シュレでは交尾できないですね。 自由研究でパツパツになっておりました。 ご意見参考になりました!

• debukuro
回答No.1

普通は起こらないというか自然の状態ではそういうことにはなりません ただカエルの雄は相手を選ばないようですから本来の相手がいなければイボガエルでも何でもいいのだと思います 雑種が出来るかどうかは興味深いことですね 前例を調べるよりもあなたの結果を見守るほうがいいと思います

tonton8man
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼いたしました。 自由研究でパツパツになっておりましたが、ご回答いただきなんとか仕上がりました。思えばカエル三昧で楽しい夏休みでした。 ご回答ありがとうございました。