• 締切済み

30歳代半ばにして失恋

36歳 独身男性です。 元彼女に新しい彼氏が出来たことを知りました。 彼女はバツイチで、わたしより5歳年下の後輩社員なのですが、 同僚の男性社員と社内結婚し、5年で旦那の不倫が発覚し 昨年の秋に離婚しました。 ちょうどその頃、いろいろと相談に乗るうちに私と交際が始まったのですが、 半年ほどで突然メールや電話など一切を拒否されるようになりました。 情けないことに、いまだに理由がわからないのですが、 私より2歳年下の別の男性社員と付き合い始めていたようです。 その男性社員は既婚なのですが、夫婦仲がうまくいっていないと聞いていました。 そして今日、彼女が引越しをするというのを聞きました。 おそらく今、住んでいるところは私も知っていますから、 知らないところへ引っ越すのだと思います。(別にストーカー行為はしていませんが) そして彼の離婚を待って再婚するようです。 書いていて読み返してみると、ひどい女性で別れて正解のように思えますが、 なぜ腹が立つのでしょうか? ふたりとも私のよく知る後輩社員だからでしょうか? 人の幸せを素直に喜べない自分にも腹が立ちます。 ふたりとも、これからも職場で顔を合わせるのがとても辛いです。 いい歳して情けないですが、よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

祝福できない自分が醜く思えてしまうというその気持ち、痛いほど分かります。 さて、嫉妬の反対語は祝福です。祝福は愛から生まれる感情です。嫉妬は不安から生まれる感情です。究極的に人間には愛と不安の2つの感情しかありません。そして驚くなかれ、我々の本質は例外なく「愛」なのです。 人の幸せを素直に喜べない自分に対する腹立たしさの正体は何か? それはkansyabitoさんの本当の姿である「愛」が、嫉妬は俺じゃない俺じゃない俺は本当は祝福したいんだ、と悲鳴をあげてるからなんです。 だから自分を責める必要はないです。本当は祝福できる男なんですから。嫉妬を知らぬものは祝福もできない。思い切り嫉妬してください。怒りを感じてください。それで良いんです。 そして人生の全てをかけて本当の自分「愛」を取り戻していきましょう。少しずつ、少しずつ。

kansyabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分には「愛」を持ち合わせているような気がしませんが、 少しずつ自分の心を磨いて、祝福できるようになりたいと思います。

• -hide-
回答No.3

良かったじゃないですか! そんな女性と結婚してたら苦労するとこでしたよ。 不倫されて離婚したのに自分も同じことしてるなんて・・・神経を疑います。 夫婦仲がうまくいってなかったって離婚前に交際すれば不倫です。 きっとこの二人、結婚後も浮気やら不倫やらが尽きない夫婦になることでしょう。 気持ちを変えて、温かく見守るふりして先行きを観察しましょう^^ kansyabitoさんに新しい出会いがあることを祈ってます。

kansyabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまったく同じことを思いました。 それでも腹が立つのは、彼女にそのようなことをして欲しくなかったからかもしれません。 温かく見守るふりくらいはできるかもしれませんね^^ 新しい出会いを信じて、一日も早く立ち直ってみせます。

noname#95881
noname#95881
回答No.2

40代女性です。 kansyabito様とは別れた理由が違いますが、私も最近彼と(彼が信用出来なくなったから)別れたばかりで私も来月引越しをします・・・・ この部屋には彼がよく泊まりに来てたし、彼との事はもう封印したい気持ちが強いから引越しを決めました。 kansyabito様は、なぜ彼女にハッキリと理由を聞かないの? 自分が良く知る後輩社員なら、メールや電話を拒否されたって直接話す事は出来たんじゃないですか? きちんと話もせずに、自然消滅的な別れになったから腹が立つんですよ! kansyabito様が、だらしないだけです。 相手の彼女も酷い女性かも知れないけど、付き合っていながらきちんと話もできない関係を作ったkansyabito様にも責任はあると思いますよ。 職場で顔を合わせるのがとても辛いとおっしゃってますけど、職場は仕事をする場所でしょう? プライベートの場ではありません! 凛とした態度で居れば良いじゃない。 もう終わった事なんだから、kansyabito様は新たな恋愛に向けて進んだ方が自分の為です。

kansyabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が引越しする理由はまさにhelp_tm様と同じだと思います。 腹が立つ理由もそのとおりかもしれません。 自然消滅的というか、私が『都合がいい男』だっただけで それに今頃気づいたからだと思います。 もちろん責任は私にもあります。 今は凛とした態度で居ることが辛いので、なるべく顔を合わせないようにしてみます。

• taka-aki
回答No.1

虫けらのように扱われればそりゃ腹が立ちます。 後輩に負けたというのも理由のひとつでしょう。 もうできるだけ顔を合わせない方がいいでしょう。 こちらを大切に扱ってくれない相手と一緒にいるのは 人生の無駄遣いです。

kansyabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩に勝った負けたというよりも、その後輩社員とも仲がよかったという理由が大きいかもしれません。 おっしゃられるように人生の無駄遣いにならないよう 早く立ち直りたいと思います。