• 締切済み

夫の職場の上司とコンタクトをとるにはどうすればいいでしょうか?

10940の回答

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.4

> (申し訳ありませんが夫の上司に相談するのは馬鹿げている等のご意見はご遠慮ください。上司と直接お話をする方法、という観点での回答をお願いします) そうはいきません。 馬鹿げているのですから。 あなたの個人的な憂さ晴らしのために、職場にまで乗り込んで社会的制裁を加える権利があなたにありますか? 皆様、無自覚に質問に回答するのは控えた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の上司からの電話は、どうすべき?

    今月結婚したばかりの新婚です。 結婚前から、夫の上司からたまに私の携帯電話に電話がかかってきます。 以前から面識はありますし、上司の家族(奥さん、娘さん一人)と一緒に旅行に行ったりする仲なので、電話の内容も夫のことについてが多く、変な誘いとか、そういうのではありません。 ただ、非常に話し好きなのか長電話で(いつも30分くらい)、さらに私たちの家庭内の事に色々口を挟んでくるので、正直鬱陶しいです。 多分、お姑さんからの電話みたいな、そんな感じかと…。 今日も夫が出張中だからなのか、2度電話がかかってきましたが、無視して出ませんでした。 夫に『ほっといてもいい?』とメールしたら、『いいよ、気にすることないよ』と返してきました。 しかし、私がこのような態度では夫に迷惑がかかるかもと、ちょっと心配です。 さらには、今週末にはまた上司一家と日帰り旅行に行きます。 これも、私は乗り気ではないのですが、夫が断れない性格で相談もなく、決めて来てしまいました。 夫が出張で金曜の夜まで帰ってこないので、また電話がかかってくる可能性が高いです。 やはり、無視し続けるのはやめておいた方がいいでしょうか? また、電話を早く切り上げる、上手い口実はありませんか?

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • 上司からの電話

    私は本年度入社した女です。 入社後数ヶ月係Aに勤務し、現在は勤務地の違う係Bに勤務しています。 転属後、電話番号を教えていない上司(管理職でない)からセクハラまがいな電話がありました。 後日十分謝罪して頂き解決しましたが、電話番号に関しては 「会社って勝手に履歴書見てプライベートな電話もしちゃうのか」という認識で、深く考えませんでした。 係Bに配属された時、連絡網を作るから住所と電話番号を書いてと言われました。 また、住所と電話番号を登録する際に公開・非公開が選べ、連絡網自体が係内でのみ閲覧できるよう管理されており 必要以外使用はしないこと、というような但し書きが付いていました。 私は、個人情報の扱いは係Bのような形が当たり前で、普通だと思いました。 とすると、係Aでのあれは…と、思い、電話の上司と仲の良い同期に頼んでそれとなく聞いてもらったところ 「上司なんだから知っていて当然だ」と、笑い飛ばすような感じだったそうです。 この方から仕事の関係で電話がかかってきたことは一度もなかったし、 別の同期には、週末飲み会に誘うからと言って番号を聞いていたので、信用してしまって良いのかな、と思うところがあります。 一般的に企業での個人情報の扱いを考えたとき、どのような立場の人が、社員の個人情報を教えてもらえるのでしょうか。 また、それで知り得た電話番号をプライベートで使用するのは、当然であったり、仕方の無いことなのでしょうか。 恥ずかしながら一般的にどうなのか全く判らず、質問させて頂きました。 また、もし係Aでの扱いが一般的に見てとんでもないようでしたら、何かしらアクションを取りたいと思っているのですが 前述の電話の件をまた出して「こんなことがあった!」と蒸し返すのは、気が進みません。 どのような立場の人にどのように言えば良いのか、ご助言いただけると幸いです。

  • 夫の上司

    夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 夫の愛人と、連絡が取れない

    友人からの、相談事です。 現在夫は、ある愛人と暮らしていて、別居状態です。 (愛人の登場で、別居ではなく、 別居したら、愛人が出来た状況です) 離婚を考え、夫には面と向かって、本人の離婚の意思を確認し、 愛人には、夫が教えてくれた『フルネーム』と、『携帯電話番号』 を元に、電話の口約束にて 『奥さんの提示通りの金額を用意してでも、彼と一緒になりたい』 と、言われました。 けれども、1回目の電話以降、全く連絡が付かず、 留守電に吹き込んでも、折り返し掛かって来る事は、ない状況です。 夫との連絡手段は、携帯電話のみ。 その携帯でさえ、プリペイドなので、繋がらない状況です。 夫・愛人の居場所も分からない今の状況で、 何から始めたら良いのかわかりません。 やはり、高いお金を出して、愛人の携帯番号から、 住所を割り出すしか、残っていないのでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

  • ADHDの上司との付き合い方などについて

    ADHDの上司との付き合い方などについて 会社の研究技術職に勤めている女です。 係長である上司が、人の話を聞かない、自分の要望を何としても通そうとする、少しでも頭にくると怒鳴ったり異常な癇癪を起こす、いつも走っていてすぐ物事を忘れる、全体的に自己中心的という観点から、この上司はADHDではないのかと思っています。 そのような方なので、部下である私を含め係の3人はとても振り回され、それでもなんとか現在やっています。 私自身、基本的には人に合わせたり楯突いたりしないまったりした性格ですが、みんなで仕事を進める上であまりにその上司が感情的に、視野が狭い指示などに対して、ちょっとこれは言わなければ、、と思い「この仕事もやった方が良いと思います」と言ったものならすごい剣幕で自分の意見が正しいことを言い返して聞いてくれません。 他にも仕事について聞いた時や書類の提出時には必要以上な指摘や上から目線の物言いとなります。上司本人は、根底からそういう気質なので↑のことは恐らく悪気があってやっていないとも思います。しかしながら、自分を客観的に見返すということはないと思うので、彼の対応が変わる可能性はかなり低いです。 部署の管理職の方にも相談しており、話を聞いてくださったり少しだけ配慮してくれていたり、また隣の係の上司も心配してくれていますが、人間関係が問題ということ、またその上司は一定の研究成果があり、部署外の人格を知らない人からは高評価であることから、なかなかすぐ思い切った対応は難しいです。 しかしながら、真面目に話し合おうとしてもそれができない、仕事が本当にやりずらいと、私や同じ係の人のストレスは日々蓄積し、まだ今年度は半年以上あるのにこの先不安しかありません。 もし、職場にどうしようもない、通常の対応が難しい上司がいた場合はどのような接し方をすれば良いか、 また周りにどのように相談等していくべきかアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • 職場の上司…脈ありですか?

    私は独身の30代半ば。職場の上司は5歳上の独身です。 小さな職場なので二人っきりになる時間がたまにあり、 くだらない事からお互いの恋愛観、結婚観まで語る事があります。 上司には彼女は居ないらしく「お見合いしちゃったよ~」などと、 苦笑いしながら私に報告したりします。 前に「一緒にご飯を食べよう」とランチに誘われたのですが、 仕事の区切りが合わずに行けませんでした。 私には付き合っていた彼氏がいたのですが年末に別れました。 別れた後に相談に乗ってくれたのが今の上司でした。 「相談に乗るから」と携帯の番号を交換しました。 次の日、上司から「大丈夫?」と電話あり、愚痴を聞いてくれた後に 自分の恋愛の失敗談も含めて色々と笑わせてくれました。 その後も「困った事ない?」と、いつも心配してくれています。 それまでは「優しいんだな~」と思う程度だったのですが、 先日、仕事が休みだった日に「会社に来て欲しい」と電話がありました。 簡単な書類の受け取りだけだったので、すぐに帰ろうとしたのですが、 お茶を入れてくれたので少し雑談をしていました。 しばらくして業者の人が来たので、帰ろうとしたら 「もう少しいい?」と止められて驚きと戸惑いを感じました。 これは単に「暇だからもう少し世間話したい」という意味なのか、 「もう少し一緒にいたい」という微かな恋愛感情が含まれていたのか…。 結局、1時間くらい話し込んでしまいました。 私自身は上司の事が気になり始めています。 好きなのか、尊敬なのか、ハッキリとした気持ちでは無いんですけど。 彼氏と別れてから上司の態度も違う気がしています。 上司は私の事をどう思っているでしょうか?