• 締切済み

アスペルガ―症候群(未確定)の仕事と恋愛

当方22才の女です。社会人になって一年になります。悩みがあって書き込みました。 仕事や人間関係で悩み、精神科を訪れたところアスペルガ―だと思います、ただし確定はできないと医師に告げられました。 貴方の場合、コミュニケーションがとれないと言われました。 薬の量は少ないのですが、精神安定剤を出されていました。 看護師の仕事をしていましたが、人間関係で悩み、精神的に続かず、 過呼吸も起こし、吐き気もあり、 一年で4社、入社退社を繰り返しました。 それからは正社員は向いてないと思い、現在パートでの仕事を探しています。 そんな私にも彼氏がいます。彼は学生です。 私のことを理解して付き合ってくれていると思います。 だけど、今日なんか生理中なのか眠れず、涙がボロボロ出てきて 彼氏に夜中にメールして、三回も電話をしてしまいました。 いろいろと悲しいです。 そもそも小学校のころから居心地が悪かったり、 嫌なことがあれば不登校をしてトイレに隠れることがありました。 勉強も集中できませんでした。 勉強もせずに努力もせずに、育ってきました。 こんな私が社会に適応できるわけがないと思っていたりします。 どう頑張ってもコミュニケーションもとれないままだと思っています。 彼氏は私の仕事を応援してくれているし、 家庭に入る道もあるからと言ってくれました。 だけど、彼氏にコミュニケーションがとれないと言われてから そんな自信もありません。 仕事も恋愛もうまくいきません。どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

知り合いの女性ですが。 明らかにアスペルガーと思われる特有の症状がありました、学科は夜中まで勉強して何とかなったみたいでしたが、看護学校の病院実習で一気にパニックになり、「自分には無理」と納得して看護学校を中退しました。 その後は、医療の道へは進まず、計数能力の高さを生かして、経理事務や営業事務の仕事について、普通に生活して結婚もしました。 一度医療の過度の緊張の続く道から離れて、コンビニバイトあたりからやり直すのも手だと思いますよ。コンビニバイトだって楽では無いかもしれませんが、食いつなぐことから始めるのが今は大事なのでは無いでしょうか。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

アスペルガーの方は突然の対応が出来ないからパニックになるだけで、流れとか手順を説明してきちんと学習すればそれなりに対応をして来ます。  看護師になれた(それ以前に専門校時代の問題有りで仕事には就けないと思う)ならこれは精神的に折れただけでは無いですか。  当然臨床病理で精神関係も学んで来た筈です、自己判断出来ませんか。  臨床現場とは何時でも何が起きても可笑しくない緊張の連続です、それに対応するのは相当な覚悟無しでは無理が現実です。  相手は苦しんで居る弱者です、その現実に目線反れるならそれは合わない仕事とも思えます。  合う仕事選びをする事からです、看護師とは気配りして初めて患者は受け入れます、病んで居る方にはハードル高すぎる現場です。  メンタル面脆い方では出来ない仕事です、これだけ折れて来た履歴が物がたる事実です、病んで居る患者を割り切り対応出来る冷静さ無しは臨床は生死を掛ける所です瞬時の判断は求めます。  惨い事を書きますけど、綺麗事では納める事出来ないからです、患者を死に追いやればその担当医療チームの問題にもなる、引いては病院が責めも来ます。  彼氏で悶々する以前に自分のこの先をどうするか、自分と向き合う時点です。  彼氏学生なら未だ将来未定です、幾らでも人生に選択視広がる方です、待つ姿勢は無いんですか。  待てない女でなく、待つ女になれませんか。  自分ばかりを言う質問者さん、最後は自分の道です。  合わない仕事で良いのか冷静な判断を下す時期到来では無いでしょうか。      

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 最近になってアスペルガーの子供を対象としていますが本が出ています。我が息子がそうなので読んでいます。彼と無理にコミュニケーションを取ろうとするから苦しいので、あなたのペースで良いではないですか。彼にこういった病気だと伝えて、その中から、あなたができそうなことを見つけて、行っていけば良いです。答えは二人で探して下さい。 親子であれば親がその調節役を担うのですが、彼が親の役割になります。これが苦手だな、これが大丈夫だなとわかってくると、行動がしやすいです。また見える形にするなど、同じような工夫で乗り越えられますよ。私も若干発達障害があると思っています。それでもなんとかなっているのは、「逃げても無駄」「できなければ他の方法を」という考え方を見つけ出してこだわらないようにしてきました。できれば自信がつき、それで次に進める。これの繰り返しです。  まず、アスペルガーについて勉強して下さい。おたがいに。  まぁ、普通に発達障害を持つ子供は沢山います。周囲の理解があれば、乗り越えられます。そのために、知識を高めて下さい。

satsuki318
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 コミュニケーションは私のペースでいいんですよね。それを聞いて とてもホッとしました。 できることとできないことを分ければいいんですね。 昔から息詰まるとパニックになることがあったので それを聞いて気持ちが楽になりました。 アスペルガ―についてもう少し理解を深めようと思います。 アドバイスいただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群で上手く社会にとけ込めません。。

    初めまして。自分今年19歳の社会人なんですが、、 アスペルガー症候群で、上手に社会に溶け込む事ができないんです。 よく怒られてしまうのが (1)思った事を行動しすぎ。それって小さい子どもがやる事と同じだよ (2)もっと相手の行動先読みしないとダメだよ~。知らない間に人の事傷つけてるよ。(会話が成立しない) (3)聞く耳もたないね~ (4)アイコンタクトは大切 (5)想像力がないね。 (6)時間や空間の理解や把握が苦手 など。。 今はライターの仕事をしているんですが、的がズレてる、、とか言われちゃって 上手に文書が書けないんです(汗" 正社員としては迎えられたんですが、人間関係も悪化していく一方で 専務さんも、この異常には気づいてきたようです。 中学生の頃は、授業には出ていられず保健室登校に。 今までやってきた職も結局最後は人間関係が崩れて辞める事になってしまいました。。 そして、八月後半、上京の為仕事を辞めるんですが 次の所では普通に社会生活したいんです。 同じアスペルガーの方。または身近に、そういう方がいる。もし良かったら、どうやって適応してるか教えてください。

  • アスペルガ-の診断について

    イギリスの語学学校に通っている者です。26歳、男です。現在、私の母の知人の家族(日本人の奥さんとイギリス人の旦那さん、それから息子さん)と同居しているのですが、こっちに来てからというもの人間関係がうまくいかず気分の上り下がりも激しく、日本人の奥さんにアスペルガーではないかと示唆されてネットで調べてみたところ、どうも当てはまっている気がします。 「コミュニケーションができているようでできていない(相手が何か話しかけても、うまい返しが思いつかず、「へえ」「そうなんですか」ぐらいしか言えない)」「一人でいることが好き(子供の時は友達と外で遊ぶことはまれで、たいていパズルや粘土遊びをしていました)」「話の文脈と違うことを話す(何がその場その場に適した話題なのかがわからない)」「論理が飛躍しすぎて相手が理解できない」(そういったことが重なって相手とコミュニケーションがうまくいかず、「相手も自分といても楽しくないだろう、自分とは相性が良くないのだろう」と考えて、自分から距離をとってしまい孤立してしまう。そしてそれは日本にいたときからそうだった) 「2つ同時のことをできない(例えば皿を洗いながら人と話すと、洗い物がおざなりになりがち)」「白か黒かはっきりつけすぎる」「運動神経が悪く、特にチームスポーツが苦手。歩き方や動作がどうもぎこちない(歩き方や動作については過去友人や親戚に言われた事があります)」 正確は診断は下されていませんが、「みんなと仲良くしなきゃ」「会話が続くように努力しなければ」と今まで頑張ってきたけれど上手くいかず自分を責める日々でしたが、「もしこれが本当のことだとしたら仕方のないことだったのかもしれない」と考えはじめています。 そしてここからが問題なのですが、同居している奥さんに「あなたは気分の上がり下がりが激しくて見ていられないので、すぐにアスペルガ-の診断をはじめてほしい。でなければ今すぐ日本に帰って通院してほしい」と言われました。しかしイギリスで診断をうけると通訳も入れて30万円ほどかかります。その奥さんの言い分は「イギリスの方がアスペルガ-についての研究が進んでいるし、何か診断でわからないこと、つまずくことがあっても私たち家族が全力でバックアップするから。そしてこういう問題は早ければ早いほどいい。そして君は優柔不断なので、日本に帰ったらやりますって言ってもやらなさそうだから」とのこと。 私はその旨を日本の家族に相談したのですが、「日本の方が文化や言葉の問題がない思うので、日本で診断した方がいい」と言われました。 そして僕の意見としては、イギリスの同居している家族の協力してくれるという姿勢にとても感謝しているのですが、僕はどうも日本で診断を受けた方がいいような気がするのです。イギリスの医者に診断してもらって仮に「あなたはこういったタイプのアスペルガ-です」と言われたところで、僕という人間に変化があるわけではないからです。 皆さんはどう思われるでしょうか?特にアスペルガーの診断を受けた事がある方、またはアスペルガ-の家族を持つ方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と恋愛

    私はアスペルガー症候群と診断を受けた者(男・20代後半)です。 診断を受けたのは社会人になってからで、人間関係で悩んでいた時に精神科で検診してもらい判明しました。 現在は障害枠での仕事をしています。 色々悩みはありますが、そのなかでも一番きついのが恋愛です。 人並みに誰かを好きになったことはありましたが、一度も成就したことがありません。 学生時代の数少ない男友達はみんな恋人を得ているのに、自分はろくに話が出来ないうえに話しかけてもそのときはよくても後に嫌われて避けられていました。 障害の診断を受けてから、アスペルガーが持つ特徴に原因があるのではと思って調べたところ以下のことが分かりました。 ・コミュニケーション能力が低く空気が読めないため、相手とのキャッチボールが不得手である。(自分の話を延々するが、相手の話は聞かないし理解できないなど) ・好きな相手に対して執着に似た強い好意を持ってしまうため、それによる行動で相手を引かせてしまうことが多い ・気を利かせた行動ができないので、女性から好印象を持たれない 上で挙げた特徴を理解したうえで、 ・自分が質問をする形で聞き役の方にまわるようにする ・好きな相手が出来ても夢中になり過ぎないように抑制する ・出来る範囲での気遣いなど で対抗してみましたが、 ・質問して聞き役になっても話の意図が分からずズレてしまう ・気持ちを抑えて自然に行動してるつもりなのに嫌がられてしまう ・先回りした行動が相手の意に添わず空回り といったような悲しい結果になってしまいます。 恋愛に関して失敗続きでどんどん自信をなくしていきました。 コミュニケーション能力がどうしようもないなら、それ以外で何かフォローする方法はあるのでしょうか?

  • 過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?

    3年前(仕事関係で精神的に不安定な状態だった頃)に早朝腹痛(かなりの激痛)で目が覚めトイレで急に呼吸が苦しくなり目に前も真っ白で手足は痺れ貧血状態になった事が2回ありました。 心配で内科へ行ってみたのですが「症状が見えないし血液検査をしても異常ないので問題ない」と言われました。 それから1年後、転職をして今の職場に勤めました。環境は良くなったものの体の疲れやプレッシャー等身体的肉体的ストレスを感じる度に呼吸が苦しくなります(胸を大きくして呼吸しないと苦しいという感じ)。 以前のような酷い症状ではありませんが同じ過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?今のような状態で心療内科へ行く必要はありますか? 他の質問と同じような内容ですがどうかアドバイスお願いします。

  • アスペルガー症候群を理解してもらいたい。

    専門機関で診断を受けた事はありませんが、私はアスペルガー症候群です。社会性が乏しく、会社勤めが辛いと感じています。http://ascir.cho88.com/about7.htmlこのサイトを見ると全てあてはまります。冗談が通じないとよく言われたり、メモをとっていても、気づかないうちに同じことを聞いている時があります。また、学生の頃人間関係で悩み、うつ病を経験しました。 両親(とくに父)は、いっぱしの社会人になることを望み、これまで期待に応えようと努力してきましたが、もう限界だと思っています。本当は違う仕事がしたいのに、がっかりさせたくないという気持ちから親の進む道を歩んでいたことに、社会人2年目になりようやく気が付きました。正直に打ち明けたいと思っていますが、打ち明けたことで、私を見る目が変わるのが怖いです。診断では両親の聞き取りもするみたいなので一緒に病院に行かなければならないのですが、私が精神科に通院することを母は嫌がります。そもそも、どう打ち明ければいいのかがわかりません。ぜひ、アドバイスください。

  • アスペルガー症候群

    私は29歳になりますが、幼いころからコミニュケーションに対してすごく疑問をもってきました。 ただ、誰しもが人間関係に悩みをもち、友人も悩んでることを見たことがあるので人間関係で悩むことは誰にでもあるんだと思っていました。 しかし、急変したのは社会人に入ってからです。 もう10数年もたつのに、全くと言っていいほど、環境がわからず、人のセリフも全然わからず、一体全体周りの人が何を話しているのかわかりません。 本を読んでいても、いつもつじつまが途中で合わなくなり、続きが読めなくなることもあります。 かといって、すべてがそうとは限らないです。 相手の考えていることって喋ってて普通わかるものなんですか? 例えば。 1.歯医者に行ったとき、「虫歯ですねぇ。進行がひどいので抜くしかありませんね。」 と言う会話があったとします。 けど相手も商売です。 もしかしたら治療で治るところをそういってるのかもしれません。 けど、自分にはわかりません。もちろん歯科の知識なんでありませんから。 つまり信じる(騙される)しかないわけですよね??? みなさんは普通に信じられてるわけですよね? 自分はこういう会話ができません。 一体全体何を聞いていいのやら、信じていいのやら。 2.毎日顔を合わせている人がいます。 自分以外の人達は毎回、話をしていますし、周りの人たちは何か前へ進んで昨日とは違う新しい話題をして次々話してるようです。間接的に話した内容を聞くとわかります。 それと違い、自分はなにか同じような話を永遠続けているようなんです。 けど、自分では自覚はあります。 というより、次の話題になっていかないんです。 どんな話でも。 もし自分よりの人間は通訳(もちろん同じ日本語)のような形で間に入ってくれると意味がスーッとつながり会話が出来るようになります。 別に意味を教えてくれるわけではなく、特定の人の言葉しかわからない・・・?? という言い方をした方がいいのかもしれません。 はっきりいうと、全くコミニュケーションがとれません。 特定の人だけはなぜか喋れます。 なんなんだろ、頑張って話しても無理っぽいんです。 みなさんはそんなことありますか????? ぜひ解決策を探してますのでヒントをください。

  • 23歳のアスペルガ-症候群

     私は23歳の男性です。  これまでの人生を振り返ってみて、どうもアスペルガ-症候群では無いかという疑惑があります。  いとんな条件が当てはまるんです。  授業を妨害したりなど特に目に付くような問題は起こした事は無いのですが。  人と接するのが嫌いでどうも会話に自信がありません。常に不安感がり、その緊張からか体が震えることもたびたびあります。思春期のころは人ごみのなかだと過呼吸に襲われた事もありました。  

  • 燃え尽き症候群??

    燃え尽き症候群なのでしょうか? 大学受験で周りの期待に答えないとと思いながら一生懸命勉強して、第一志望に入学して四年経ちますが(6年制です) 何にも意欲が湧きません。勉強に対しても、部活に対しても、人間関係に関しても興味が沸かずやる気が出ません。 高校時代は1分一秒無駄にしたくない思いで勉強に部活にダイエットに必死になっていましたが、今ではただの廃人です。 朝起きればずっと一人でぼーーーっとして行きたくない、行っても授業に集中できません。テスト前になっても昔は計画的に勉強していたのに、今では直前にならないとやらないしやっても集中力が続きません。 友だちと喋っていても心から笑えないし、どうせ私のことを馬鹿にして相手してくれてるんだろなとか思ってしまいます。 頑張らないといけないのに頑張らない、自分に自信がない、物事に対する考えが卑屈になって「どうせ私なんかクズだから」が口癖になっています。私が1番なりたくなかった像です。一人になると突然涙が出てきます。 しかし、ある時燃え尽き症候群なるものを知り読んでみると確かに自分と共通する。。けどこれはただの怠け人間じゃないか?無理矢理病気にしてるだけじゃないか。と。そして病気のせいにしようとして薬に頼ろうとする自分にもすごく嫌気がさします。 昔みたいにやる気溢れていた自分を取り戻したいです。同じ経験をした方のアドバイス等あれば教えていただきたいです。 長文駄文失礼しました。

  • 自分がアスペルガ―ではないかと思っています(長文です)

    自分がアスペルガ―ではないかと思っています(長文です) まずコミュニケーションが下手です 私の発言は会話の流れに無関係ではないのですが どこか的外れで空気が凍ります 大勢で話していると皆が笑うから笑う、皆が同意するから同意するという感じです 人の話が理解できないことが多いです かなり方向音痴で地図も読めません 電車やバスの乗り継ぎもうまくできません 頭の中で整理ができません 極度に偏食です 人にさわられるのが苦痛です 過去の失敗が蘇ります 視野が狭く不器用です 空想癖があります 浪人して第一志望の国公立大に受かりました 入学準備をすすめていますが 何度も行っているのに大学への行き方がわからない 下宿先の家具を揃えようにもカタログやお店を見て決めることができない 提出書類をミスする 家事が全くできない 親がいろいろ説明してくれるのに話が理解できない こんな自分に嫌気がさします 精神科も考えましたが 親に言いづらい(費用がかかる、前にあなたがアスペな訳ないといわれた、ショックを受けるし心配をかけるだろう等) アスペと確定されると一生コンプレックスになりそう どうせ治らない 等の理由で行けずにいます 毎日泣くだけで1日がすぎていきます つらいです もし本当にアスペなら 親や彼氏に申し訳ないし 生きている意味もないでしょう 高校までは勉強はできるけど変わった子、天然と言われ 部活もこなし友達もたくさんいましたが だんだん周りとのズレを感じつつあります サークルや飲み会など楽しい大学生活を夢みて浪人したのに 浪人中にアスペを疑い始めてから 希望がもてません 私はどうしたらいいのでしょう

  • アスペルガー症候群

    最近よく見聞きするようになりましたが、先日テレビでやっていた解説では、20人に1人の出現だとか。 ダイヤモンドオンラインの記事の引用ですが。 --- アスペルガー症候群の特徴として挙げられるのは、社会性およびコミュニケーションの欠如です。相手の表情から感情や考えを読み取れず、また周りの空気を読めず、雰囲気にそぐわない発言などで困惑させたり、ストレートな意見で人を傷つけてしまったりします。また、言葉の裏にある悪意や冗談、比喩や曖昧な表現などを理解できません。そのため、コミュニケーションを取ることが難しく、良好な人間関係を築けません。 --- そしてこれは、病気ではなく個性であるらしい。 なかなかやっかいな個性ですが、程度にもよりますが仕事のパートナーや、利害の影響を受ける関係など、身近にいたら許容できるか自信がありません。 しかも病気ではなく個性だと。 「私はこれが個性ですのでよろしく」といわれても、「いいよいいよ」とは言えないかな。 「ちょっと無理だわ」と思って許容力のない私は、何症候群でしょうか? これを許容できない「個性」を持つ私は、少数派でしょうか? 多数派はこれを許容するものなのでしょうか? 遠いところの美談なら、黙って美談に乗っかっておくのが空気だと思えますが、リアルに当事者関係になった場合をちゃんと想像した場合、美談だけじゃ済まないのが本音です。 おそらく話が逸れ気味になるかと思いますが、質問としては アスペルガー症候群は、先述の特徴のある「個性」。 それを許容できそうにない「個性」を持つ私は何症候群でしょうか?