• 締切済み

仕事と神経症

仕事を探す時、求人情報と、面接で聞いた 仕事内容で納得して仕事に就くのですが、 実際やってみたらイメージしていたのと違っていて やる気が出ないというような状況は 神経症の気質から来るものなのでしょうか。 私は森田神経症の気があります。 神経症の人は仕事でも最良の時を平均として 考えてしまう為、辛い仕事やキツイ仕事だと 耐えられなくなると聞きました。 それならば、イメージと仕事が違っていてやる気を 無くすというのも神経症の気質で良いイメージを基本と しているからなのでしょうか。 普通の人は仕事は辛いのが当然という考えを基本と して仕事に挑んでいるのでしょうか。

  • pao1
  • お礼率96% (94/97)

みんなの回答

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

私の考え方は 仕事をすることで社会に出ていると実感出来る 仕事をすることでお金を得られる 仕事をすることで自立できる という様な現実的な内容です 義両親に○千万という金銭的負担を与えられたので 生きる為には食う 食う為には金がいる 金は働けば得られる という考えになりました 私は生活の為にに働かざるをえなかったので 仕事はきつくても「今日はいくら稼いだ」と思って給料日を楽しみにしています 余裕がなくて… こんな考えの人もいるということでお願いします

関連するQ&A

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 仕事したいけど、疲れてしまいました

    長い間、精神的に通院し、初めは統合失調症で、昨年、不安神経症に変わりました。デイケアや作業所に通ってましたが、昨年末 限界を感じ、辞めてしまいました 仕事を探してますが、 父の入院も重なり、 友人だった人とも 自分の身勝手で、縁が切れ、 他の友人とも自分から 距離を置くことにしました。 考えがまとまらないので、いろんな人から意見を言われると、頭の中で ごちゃごちゃになってしまうので、なにをするにも とても疲れます。 仕事は、したいのですが、空白期間の2年をどう 説明すれば、いいのかわかりません。 空白期間は 作業所にいってましたと言えば、いいのでしょうか? できれば、一般求人を 考えてますが、一般の場合、面接で 病気のこと、言えば、落とされますよね? 長々と すみません。

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • 神経質・・・・?

    私は、神経質(?)すぎて困っています。 色々そのようなことがあり、例えば、 文字を書いていても何度も何度も何度も字が汚いと思い消しなおしたり、 のりなどで紙を貼るときなどは、少しでも貼るところがずれたらイライラしたり、 この頃になったら文字を読む時、意味は分かるのに、その言葉をイメージしないと納得しなくなってしまい、すごく本などを読むのに時間がかかります。 これを神経質と呼ぶのか分かりませんが、ほんとにいつもイライラしてしまいます。解決法はないのでしょうか?

  • なんの仕事をすればいいかわからない

    3月に専門学校を卒業した19歳男です 卒業後1ヶ月で体調が悪くなり辞めました ニート二ヶ月になります 色々探してますが出来そうな仕事が見つかりません 毎日焦りと絶望です 土曜日に友達が行ってる工場の二次面接があります 求人募集はしてないんですが工場のホームページをみたらやる気のある方募集と書いてあったので応募しました 一回面接をして土曜は自己PRとテストをやるそうです ですが最初はやるぞって気持ちだったんですが今は心配と不安で鬱状態です それは仕事場が夏でも長袖、夜勤もあることです 暑くてもホースから出てくる冷風がありました 一番心配なのは夜勤です 夜勤は調べると色々大変と聞きます 一度会社の悪いところ?を見つけてしまうと一気にやる気が無くなります 考えが幼いですよね ですが自分が調べた工場の中ではかなりいいです(社員旅行や金銭面など) 面接の時に友達の事を話しました もし入社してやっぱり夜勤が無理だったから辞めたら友達の顔に泥を塗ることになるし、付き合いが無くなると思うと不安でしょうがないです 半年ほどバイトをして焦らず自分が出来そうな仕事をするか今工場に入るか 断るなら面接結果を聞いてから考えさせて下さいと言おうかと思います 自分でも何の仕事をすればいいか解りません 教習所の教官がなりなかったのですが年齢が低いため落とされました

  • 携帯電話の販売の仕事について気になります。

    携帯電話の販売の仕事について気になります。 アルバイトや派遣社員の求人にて、高時給なのが魅力的で気になっているのですが、未経験ですし面接での動機がうまいこと言える自信がありません(*_*)もちろんやる気は十分あります!面接に受かりたいのですが、携帯電話の販売の仕事をされてる人・過去にしたことある人にどんなことをアピールすれば雇ってもらえるかアドバイス頂きたいです。お願いしますm(__)m

  • 無神経を直すには

    私は無神経な人間だと思っています。悩みを相談されても相手の言動の矛盾が気になると突っついてしまうし、不用意な発言で相手のコンプレックスを刺激してしまったりします(例えば、話している人が太っていることを気にしているのに、「あの芸能人は太っていて夏は大変そう」と言う)。相手の荷物や仕事が大変そうでも頼まれない限りは手伝おうという気持ちになりません(これは少し違うかもしれませんが。また、これらすべては上司・部下などではなく、基本的には友人など対等な関係の人の場合です)。原因はわかっていて、私の考え方がよくないんだと思います。 まずもって思いついたことを深く考えずに口に出してしまうことがよくないんだと思います。そしてどうして相手の気持ちを深く考えないのかというと、「人からの反応が気になるのは、結局自分のせい」という考えが根本にあるからなのかな、と自分では思っています。 最初の例で言うと 「自由意見を求めておきながら何か言われると不快になる、あらかじめ欲しい答えがあるなら、“今はこういうことを言ってほしい”など意見の制限を設けるなりするべきだ。それを伝えていないのに読み取って自分の意に沿う答えがほしいなどというのは怠慢で傲慢」 「直接悪口を言ったわけでもないのにコンプレックスが刺激されるなら、それは相手自身がその問題を解決できていないのが原因」 「口に出して「手伝ってほしい」と頼んでもいないのに読み取って気遣いしてほしいなどというのは、一方的にサービスを要求するだけの責任放棄だ」 などと考えてしまいます。二番目の例ではそもそも悪口を言うのが悪いというのもありますが……。 自分のことしか考えられない、可哀想な人間なのでしょう。しかし基本的に上記の考えを曲げるつもりがないというか、思ってしまうものはしょうがないと考えているので無神経は治らないと思うのですが、こんな自分だと当然いらないいざこざが多く、周りを必要以上に不快にさせてしまうのも申し訳ないなと感じてきたので、できれば納得したうえで自主的に「考え方を改めよう」と思えるようになりたくて、皆さんにいろいろな意見をお聞きしたいと思っています。 お叱りでもなんでも結構ですので、回答いただけますと幸いです。

  • 彼の言葉は無神経じゃありませんか?(仕事の事)

    はじめまして。 私には同棲している彼がいます。 彼も私も20代半ばです。 彼は会社員、私は家でイラスト関係の仕事をしています。 彼は職場でやる事が少なく毎日ネットをしたり、散歩に行ったり同僚と雑談しているらしいです。それでも給料は平均よりもいいです。 私はレギュラーの仕事はありますがそれだけで生活するには少し不安です。しかし、バイトをしたりして、家賃など生活費には影響が出ないようにしています。 凄く贅沢は出来ませんがたまに近場に旅行に行ったりお洒落に気を使ったり彼へのプレゼントをしたりする余裕はあります。 ただ、彼からはことあるごとに「○○は貧乏だからなー、大丈夫?」と言われてしまいます…。 彼はある程度貯金がないと不安みたいで、節約家です。 私は悔いの無いよう今やれる事を精一杯したい、その為の投資なら惜しくないとお金を使ってきました。 でも最近は彼の考えに引っ張られてしまったのか不安でしかたありません。 上記のようなこと(「○○は貧乏だからなー、大丈夫?」)を言われると焦りが込み上げます。 それに加え、最近仕事が減ってしまい落ち込んでいます。 そのことを相談したら 「大丈夫だよ。俺と一緒だね、仕事してないよ。でも給料は入から会社には申し訳ないと思うけど」(あまり申し訳なくは思ってない口調) と言われてしまいました… ついかっとしてしまい、「人を焦らせておいて無神経なこと言わないで。同じなんかじゃない」と感情的になりその後喧嘩になってしまいました… 別に彼の環境に口出しする気はありませんがこのような言い方は私に対して無神経だと思いませんか? 皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事の退職の仕方 パート

    はいってまだ2週間ほどですが、はいってみて面接の時に聞いていた以上に給料が安いっと従業員(パートのおばさん達)が話しているのを聞いてもう仕事を辞めたくなりました、今ちょうど良い条件の求人が出ているので、面接を受けます!もし受かった場合パートなら辞める事を一週間前位に会社に言えば大丈夫でしょうか? 社会人としたは辞める1ヶ月前が基本だとおもうのですが、面接で聞いていたのも安いのにそれより少ないって…

  • 仕事のやる気の出し方

    私は肉体労働の単純作業の仕事をしておりますが同じやる気がなかなか続きません。やる気があるときはありますが、日によっても違います。どうしたらやる気満々でできるでしょうか?ご褒美とかも考えましたが一時的でした。基本的に今の仕事は好きなので転職は考えておりません。皆さんのこういう時のやる気の出し方を教えてください。