• 締切済み

オーケストラの“シーズン”って?

よくオーケストラのスケジュールを確認すると、“シーズン”という言葉が使われていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 日常で使う、いわゆる“海水浴シーズン”などの“シーズン”と同じですか? ただ、年度というか区切りがよくわからなくて・・・今だと2009/2010シーズンのような書かれ方もしていて・・・。 年間を通じたオーケストの繁閑の区切りとして、春・夏・秋・冬が仕切られているのでしょうか? ご教示ください。

みんなの回答

noname#157218
noname#157218
回答No.3

プロ野球のシーズンが3月~10月というのと同じです。(開幕から、リーグ優勝および「日本シリーズ」で日本一のチームが決まるまでが、プロ野球の1シーズン)  クラシック音楽では、夜が長い秋から冬が最盛期なので、9月頃から翌年4月頃までを1シーズンと呼ぶことが多いようです(夏は、レギュラー・シーズンではなく、「音楽祭」という別なシーズンとして扱うようです)。ということで、1シーズンが正月をまたぐので、2009/2010シーズンのような書き方をするのでしょう(2009年9月~2010年4月のシーズン、という意味で)。

namaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ishiwara
回答No.2

宮廷音楽の時代から、真夏は長期休暇をもらうのが慣わしでした。 ハイドンの「告別」という交響曲がありますね。あれには「殿様、今年も休暇をください」という意味が込められています。 「シーズン」とは、この休暇が終わってから、翌年の休暇が始まるまでの活動期間のことです。

namaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Domenica
回答No.1

私が調べたネット辞書には、「シーズン」の意味として、 1 季節。 2 その物事の行われる時期。また、その物事をするのにふさわしい時期。「スキー―」「台風の―」「受験―」 3 演劇が上演される一定期間。また、映画やテレビドラマのシリーズ物。シリーズ番組。「人気ドラマの―4が始まる」 と掲載されていました。 “海水浴シーズン”ですと、2になるかと思いますが、個人的には1と2の意味が備わった『時季』という言葉がぴったりくるかと思います。 オーケストラの場合は、『時季』もありますし、『年度』に近い意味もあると思います。 日本の事業年度も、4月~翌年3月ですよね。 オーケストラとはちょっと違いますが、オペラの場合、 > 2009/2010シーズンのような書かれ方 をされていることが多いと思います。 こちらのサイトをご覧ください。 http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/home/spielplan/saisonvorschau.php?month=9&year=2009 これは、ウィーン国立歌劇場の2009年9月のスケジュール表です。 2009年のスケジュールが9月(Sept)から始まっているのがお分かりいただけると思います。 そして、2010年6月(Jun)までの表記となっていますよね。 要するに、ウィーン国立歌劇場の「2009/2010シーズン」は、『2009年9月~2010年6月』だということです。 6月に行われるロイヤルミーティングが「夏の社交シーズンのさきがけ」とされていますが、7月、8月は「社交シーズン」の真っ最中なんです。 ですから、避暑地等で開催される「音楽祭」もこの時季に開催されていますよね? オーケストラのシーズンについては、同じ意味で使われているのか分かりませんが、やはり、ヨーロッパから発展していった文化ですから、社交界に合わせて「秋~翌年の初夏」を1シーズンと捉えているのではないでしょうか。

namaochan
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。 助かりました。