• 締切済み

あんびんもち

私の父は熊谷の出身なのですが小さい頃に食べたあんびんもちが忘れられないらしく熊谷に行く度に探してみるのですがみつけることが出来ません。ネットでもみつけられませんでした。もう作ってはいないのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • cheryl-m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

方言に関わるかもしれませんが、つぶあん入りの柔らかいお餅・・・じゃないでしょうか。要は大福餅? 私は東北の者ですが、父が私が子どもの頃「あんぴんもち(び、ではなく、ぴ、です)」と言って、そんなものをお土産によく買ってきてくれました(県内で、熊谷という意味ではありません)。 コンビニなどにある大福、というよりは少し平べったく、大きさは小学生の手のひらくらいですかね・・・白とピンクとの柔らかいお餅(片栗粉がまぶしてある)に、中はつぶあんでした。 女の子としてはピンクのが食べたいな、と思ったのを思い出しました(着色してるだけだったわけですが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です こういう感じでしょうか? http://kagohara.kino92.com/2009/03/1876.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族がよくそう言う言い方をしますが そう言うときは普通の大福のことを差しますが お父様はどういうお餅のことを言っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安いジャム用の瓶を探しています。

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルにもあるように、ジャム用の瓶を探しています。 毎年たくさんのりんごジャムを作るのですが、いぜんまで は近所のホームセンターで、150ccの瓶が48円で売ら れていましたので、重宝していました。 が、昨年から取り扱っておらず、問い合わせても教えても らえませんでした。 そこでネットで探していますがなかなか安い瓶が見つかり ません。 送料まで含めれば100均で買ったほうが安いくらいにな ります。 もし、100ccから150ccの瓶で、送料別でいいの で、一瓶50円前後で販売されているお店を知っている方が おられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

    離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。 父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。 私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な のか全くわかりませんでした。 美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 哺乳瓶

    10/21に1才になった娘がいるんですが、フォローアップをお風呂のあとに200くらい飲ませているんですがやっぱりお風呂のあとのミルクはまずいんでしょうか?  そのミルクも哺乳瓶であげているんですが哺乳瓶は皆さん、いつごろ卒業されましたか?  ミルクを飲ませている方で何時ごろあげていますか?

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳ビンにつく白いブツブツは何?

    何度も使っている哺乳ビンや乳首に、最近白くて小さなブツブツが目立つようになりました。特にイソプレンゴム製の乳首の、哺乳ビンに取り付けるためのフタと接触する部分に多く、かための歯ブラシなどでゴシゴシこすってもとれません。 娘は1歳になったばかりで、哺乳ビンの消毒はすでに必要ないと思い特にしていません。いままで使っていてもこんなことはなかったと思うのですが・・・ どなたかこのブツブツの正体と、予防法、ついてしまった場合の上手な落とし方を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶で飲めない

    7ヶ月になったばかりの女の子がいます。 最近、すこしづつ形のあるものも離乳食として食べさせていてモグモグするようになったのですが、 その頃から哺乳瓶で今までのように飲めなくなってきました。 よく見てみると、上あごと下あごで乳首をモグモグしているようなのです。 だから飲んでるつもりでも液体は出てこないみたいです。 低月齢の頃からミルクで育てていますので、哺乳瓶には慣れているはずなのですが・・・ 口の構造が変わる時期でゴクゴクとモグモグを使い分けられないのでしょうか? しばらくすると今までのように飲めると思いますか? せっかくの機会ですのでストローにもチャレンジしましたが、吸い上げられるのですが、量が多いようでむせるか口からこぼれてしまいます。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 哺乳瓶は240mlまでしかないですか?

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 日中はミルクはもうなまなくなったのですが、夜中1時頃と7時頃2度ほど起きて泣くので、フォローアップミルクを与えていますが、いつも240mlだけでは足りない様子で、+120mlあげるとスッとそのまま寝ます。1度に与えすぎかな?とも思うのですが、240mlだけですと、泣き止まないので。。。240mlより大きいサイズの哺乳瓶を探しているのですが、エコボトルなどしかありません。 安全性の為、240mlまでしか作られていないのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    生後4ヶ月の娘がいます。 完母で育てているんですが来週どうしても母親に預けなくてはなりません。(6時間ほど)生後3ヶ月になる頃から何度か哺乳瓶の乳首を変えたりミルクの味を変えたり搾乳したものを入れたりしましたがすごく泣かれて根負けしておっぱいをあげるというのが続いてます。 夜まとまって寝て朝起きたときはお腹が空いているのかミルクを哺乳瓶に入れた状態でも飲んでくれました。ですが昼間はまったく受け付けてくれません。 予定が来週に迫ってきていて焦っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみにもし預かっている間、飲まなかった場合赤ちゃんに何か影響はありますか? あとすごく泣いたときにあたしでないと泣き止まないときがあります。 もう予定を諦めるべきでしょうか… 回答お願いします。

  • 哺乳瓶はいつまで?

    11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?

  • 哺乳瓶選び

    秋に初めての出産を控えた妊婦です。 先輩ママの方、ゼヒ教えて下さい!! ベビー用品も少しずつ揃い、後は出産を待つのみ。 ですが、未だに決めきれないのが哺乳瓶です。 ネットやお店ではすごい数の哺乳瓶が紹介されていて何がどう違うのか、イマイチ良く分かりません。 出産後に購入でも遅くはないのでしょうか。 オススメの哺乳瓶やそれにした決め手、哺乳瓶選びのポイントなど、 ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。