• ベストアンサー

乳幼児が(1ヶ月)泣き止む方法を見つけました。

自分の子(乳幼児1ヶ月)泣き止む方法を見つけました。 おっぱいを飲んでも10分たたない内に、夜鳴きをはじめます。 じゃあ外にだっこひもに載せて、外に連れ出してみると 泣き止みます。5回試して今のところ100%の効果がありました。 これは、泣き止む方法なのでしょうか? 下記のHPにも外は、泣き止むことが多いと書いてありました。 http://www.mirucom.net/healthcare/kisetsu/nikko.html

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.1

そうですね。泣きやむのが普通でしょうね。 原因がどちらかが判断がつかないのですが。 ・まだ自然界の生き物なので自然の入力情報が多い方が落ち着く ・まだ自然界の生き物なので寝床では無いため警戒している まじめに書いてます。一応。

saekija
質問者

お礼

本当に外と子供の関係が不思議に思えてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

夜鳴きの相談にはたいてい外に出る、という回答しますね~。  ましてや1ヶ月なら。雰囲気や、気温などの変化には敏感ですから。  No.1の方の意見、思わず、なるほど~~でした。    でも、暗闇を怖がる子もいるので、100%の赤ちゃんに有効かは断言できません。うちは、子供2人、夜のドライブは号泣でした。下の子もおびえてしがみついていた記憶があります。4~6ヶ月くらいのころかな?確か花火をしようと夜に外に出たときでした。  なお、ふえ~~くらいのぐずりなら、抱き上げて外に出なくても、10分くらいぐずついて寝る場合が多いです。手や、足を握ってあげる、もう一回お口におっぱいをほおりこむ、などで安心させて、寝付くのを待ったほうが、赤ちゃんも眠りを中断せずにすむので健康的かと・・・。  もちろん、反りくり返っての号泣なら抱いてあげたほうがいいですが。  余計なお世話ですが。

saekija
質問者

お礼

>ふえ~~くらいのぐずりなら、抱き上げて外に出なくても、10分くらい>ぐずついて寝る場合が多いです。 おっしゃる通りです。うちは、夜泣きする時は、ギャン泣きする方が遥かに多いです。夜泣きしない子は、まったくしないよとも聞いております。