• ベストアンサー

夜空が写せるデジカメの種類を教えてほしいです。

今ままで、CANONのIXY DIGITAL25ISを使っていました。 夜景がきれいに撮れるとのことでしたが、月を撮ると、ただ白い点に後は真っ黒になってしまいます。 満月の日には、夜空が、明るくて、雲もきれいなのでいつも撮りたくて、 携帯(DoCoMo P902)で撮ると、真っ黒にはならずに、雲とか写るのですが・・・ 画素が小さい方が写るものなのでしょうか? 何かお勧めのカメラがございましたら、どうかよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

夜空をきれいに撮影するとなると、コンパクトタイプのデジカメでは少々厳しいかもしれません。 もし、予算の許す限りでしたら、本格的一眼レフタイプの購入をお勧めします。 私がお勧めしたいのは、ニコンD40というモデルで、私自身も愛用しています。 一眼レフデジカメとしては値段も手頃ですので。 ただし、これを買えばすぐ綺麗な夜空を撮影できるかといえばそうではなく、使い方・撮影のコツなどを覚える必要があるのを付け加えておきます。

marota6
質問者

お礼

ニコンD40ですか! ありがとうございます、明日早速電気屋さんに行ってみてきたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございましたmm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

こういったページが見つかりました。 http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm それと月は目では大きく見えても、実際は小さい物です。 http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe36.html そう、月に対して望遠で撮影するなどしないと無理です。 星空を取るなら「バルブ」という機能が必要になります。

marota6
質問者

お礼

すみませんっ ちょっと説明不足でしたっ 月よりも、そのまわりの明るくなった輪の部分や、 光で照らされた雲が真っ黒になららいで写るもの ということでしたっ; やはり月を肉眼のまま撮るのは難しいですよね; 丁寧な回答どうもありがとうございましたmm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

夜景を写すのと月を写すのとでは全く別です。 月は非常に明るいので、十分手持ちでも写せる位です。ISO200ですと、1/500 F5.6 程度でしょうか? 条件によって2段くらい前後すると思いますけど。これくらいなら超望遠でなければ慣れた人なら手持ちでも可能でしょう。 ですが、通常の自動露出ではだめで、スポット測光や露出補正が必要です。今記録を見ると、中央部重点測光では-3段の補正を掛けていました。スポット測光でも補正した方が良いこともあるので、マニュアル撮影が望ましいでしょうね。となると、一眼レフになってしまいます。 一眼レフに300mm相当以上の望遠を組み合わせ、マニュアルで撮影結果を確認しながら調整すれば撮影可能だと思いますが…。 (300mm相当を超えると三脚が欲しいですね) なお、夜景もきれいに写そうとするとやはりマニュアルが望ましいです。こちらは月より暗いので三脚等は必須です。

marota6
質問者

お礼

月と夜景は違うのですかっ やはり月を肉眼のまま撮るのは難しいですよね; 専門的に詳しくありがとうございました! 丁寧な回答どうもありがとうございましたmm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

月を撮るには、例え超高級一眼レフを使用してもそのままでは月は綺麗に写りません。 理由は、月の大きさに対し、暗い夜空が大半を占めるため、カメラが暗い夜空の部分をできる限りちょうど良い明るさに写るように調整するため、もともと明るい月の部分は真っ白になります。 今のカメラでも、「露出補正」ができると思います(わからなければ取説で確認してください)ので、「マイナスで最大」に設定して撮影してみてください。 その際は三脚を使用し、ISO感度は出来るだけ低くし、セルフタイマーでシャッターを切るようにしてください。

marota6
質問者

お礼

すみませんっ ちょっと説明不足でしたっ 月よりも、そのまわりの明るくなった輪の部分や、 光で照らされた雲が真っ黒になららいで写るもの ということでしたっ; そういうわけで月はきれいにうつらないのですね~! なるほど;; やはり月を肉眼のまま撮るのは難しいですよね; 丁寧な回答どうもありがとうございましたmm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

>何かお勧めのカメラがございましたら、どうかよろしくお願いしますmm オート専用ではなくマニュアル露出のできる(絞り、シャッタースピードを自分で調整できる)一眼レフカメラで撮ることです。 また、カメラは必ず三脚に乗せ、シャッターを切る時はシャッターボタンを押すのではなく、リモートレリーズをカメラに接続し、カメラ本体に触れずにシャッターを切ってください。 夜空をうまく撮ろうと思ったらそれないりに技術が必要です。 どんなに良い筆を買っても字がうまくなならないのと同じで、良いカメラを買ったからと言って良い写真が撮れるわけではありません。 良いカメラを買っただけで写真がうまくなるのならプロカメラマンがいらなくなってしまいます。

marota6
質問者

お礼

やはり月を肉眼のまま撮るのは難しいですよね; 丁寧な回答どうもありがとうございましたmm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜空の雲を撮影する方法を教えて

    先日、夜空に奇妙な形の雲がでていたので、 オートで撮影しましたが、撮影画像は雲は写らず、真っ暗になりました。 撮影テクニックがあれば教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL55です。

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • デジカメ購入について

    先日約3年間使ったデジカメから新しいものに買い換えを考えています。 私は京都が大好きで毎年夜間拝観のある時期を狙って旅行に行きます。 今まではキャノンのIXYデジタルの1000万画素を使っていましたが、画像はいつもブレていてきれいなものが撮れません。 フラッシュを使うと夜景の綺麗さが残せないので、 今度購入するなら京都の夜景を綺麗に撮影できるものを購入したいと 考えています。 実際に使っていてお勧めのものなど情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメで夜景を撮りたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 今日、キャノンのIxy Digital 700を購入しました。早速、夜景を撮ってみようと思って撮ってみたのですが、暗い画像になってしまってうまくいきません。以前はPower Shot s45を使っており、それは夜景モードがあったので夜景も簡単に撮れたのですが、Ixy Digital 700はどうやら夜景モードが無いようなのです。そこで、オートモードをはじめとして色々と試してみましたがうまくいきません。 説明書を全体的に読んでみましたが、夜景の撮り方についてはほとんど説明がなかったので、困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、Ixy Digital 700で上手に夜景を撮るにはどうすればいいのでしょうか?お教えいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ買うならどちらがお勧め?

     今、デジカメを買い換えたいと思っています。 店頭でも、色々お話は聞いたのですが、お店によって押しの商品が違うので、とても迷ってしまいます。  キャノンのIXY900、1000の2種類と、パナソニックの TZ1で迷っています。  有効画素数だけならIXYの方なのですが、パナは、旅カメラというだけあって、旅行向けなのかな?と思うと10倍ズームは結構いいかな?と。  キャノンは、どこでも一番人気で売れている商品らしいし。 迷います。  カメラは日常的に使うので、使いやすい、操作が簡単。 それから、シャッターチャンスにきっちり反応してくれる感度が良い物希望。オークションやブログで商品を写したり、お花や動物も撮影します。それから空の雲や夕焼けが綺麗に撮られる機種。夜空も出来れば綺麗に撮りたい。暴れん坊の3歳児の撮影が中心だけど、そういう激しい動きにも対応して欲しい。  パソコンに落としたりした時に画像が綺麗に見れるのが希望です。  実際に、パナやIXY(近い機種でも構いません)の使い心地やこういうのは気をつけて選ぶといいというのがあったら、教えてください。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。