• ベストアンサー

デジカメ購入について

先日約3年間使ったデジカメから新しいものに買い換えを考えています。 私は京都が大好きで毎年夜間拝観のある時期を狙って旅行に行きます。 今まではキャノンのIXYデジタルの1000万画素を使っていましたが、画像はいつもブレていてきれいなものが撮れません。 フラッシュを使うと夜景の綺麗さが残せないので、 今度購入するなら京都の夜景を綺麗に撮影できるものを購入したいと 考えています。 実際に使っていてお勧めのものなど情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

夜景をコンパクトカメラで撮るのなら、ソニーのDSC-WX1が非常に評価が高いです。これまでで最強のコンパクト夜景カメラかも知れません。 製品情報 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 価格.comでのクチコミ http://review.kakaku.com/review/K0000050536/ 一眼レフでも、手持ちできれいに撮るのは決して簡単ではないので、こういうカメラを使った方が良いでしょうね。ましてや神社仏閣では三脚使用禁止のところがほとんどですし(たまに使っている不心得者もいますが)。

koharu0325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品自体が軽そうでいいですね。 さっそく電気屋さんに見に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• jurious
回答No.3

今度出たルミックスが、夜景や 人を入れた夜景がきれいに撮れやすいモードを搭載しているという広告を見ました。 他の方も書いていますが、ブレるのはシャッター速度が遅いからというのが主です。 ISO感度というのを高く設定できるカメラで、そのように設定する、 手ブレ防止機構がついたもの、 撮るときに、壁にもたれたり、塀などの上に肘を突いたりしてブレ防止する のが普通の対策です。 夜景は、遠くの夜景なら、ストロボを点灯しても無駄です。 人を前景に、背景に夜景を入れる場合は、それ専用のモードがあるカメラではそのように設定することをお勧めします(夜ならストロボも点灯するはずです)。 店の店員に相応の知識があれば、教えてくれると思うので聞いてみるのもよいでしょう。 よい写真が撮れますように!

koharu0325
質問者

お礼

あゆのCMのですよね~確かにあれも気になるところです。 使いやすさなども聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

• nori_007
回答No.2

デジカメに限らす、何故写真が写るかを考えてください。画素数が多ければ綺麗に撮影出来る物ではりません。 >今まではキャノンのIXYデジタルの1000万画素を使っていましたが、画像はいつもブレていてきれいなものが撮れません。 写真がブレるのは、シャッタースピードが遅いからです。シャッタースピードが遅いのは暗いからです。暗い場所での撮影は、シャッタースピードが遅くなり、写真がブレる可能性がある場合、ストロボを点灯させます。 ストロボを点灯させずに、ブレずに綺麗な写真を撮りたい場合。 1,明るいレンズを利用する 2、ISO 感度を上げる 3,三脚を利用する 等が考えられますが、1と2は一般的なコンパクトデジカメでは無理だと思います。 一番確実なのは、三脚を利用することです。 後は、最近のコンパクトデジカメは、ブレ補正機能があります。但しブレ補正機能は万全ではありません。ご自身でどの程度のシャッタースピードなら、ブレずに綺麗に写真を撮れるか確認してください。 シャッタースピードが極端に遅くなる場合は三脚を利用するようにしてください。 ちなみに、ブレるシャッタースピードは、カメラの性能と利用者の腕で変わります。練習(慣れ・確認)し、ブレ補正機能を利用すれば相当、遅いシャッタースピードでもブレに撮影が出来るのではないでしょうか。 但し、練習(慣れ・確認)もせずにブレ補正機能に頼っても、CM のようにブレない写真は撮影出来ないと思います。

• goodn1ght
回答No.1

EOS50Dで夜景はISO感度を3200にして手持ちで撮影しています。 コンデジなら三脚を使うしかありません。