• ベストアンサー

コンパクトなデジカメで・・・

コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

最近、IXY900ISを買いました。 広角側では、隅の部分に画質低下があり、ぼけた画像になりますが、他の部分の描写は、これまで使ったコンデジの中では最高ですね。 やや、ズームをさせてボケる領域を避ければ十分満足する画質です。 室内スナップでは、広角が便利ですので、欠点を知っていれば問題は無いでしょう。 キヤノンは、「くっきり」を選択すると、色彩を強調した画像になりデティールがはっきりとします。 リコーは、撮影時の画像に荒さが見えますが、後で補正をかけると非常に綺麗な画像になります。 気軽に撮影ができ、広角から望遠までカバーをして、マクロに強いので花を撮るのにも最適ですし、日付が入るのも意外と便利です。

ardentemente
質問者

お礼

「広角側では、隅の部分に画質低下があり、ぼけた画像に」 聞いたことはありますが、やはりそうなのですか~。  「リコーは、撮影時の画像に荒さが見えますが、後で補正をかけると非常に綺麗な画像になります」 へーーー、補正をかけるとキレイになっちゃうんですね。  大変参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パナソニックは派手目な色になりますね。 次にキャノンが派手目かと思います。 ノイズに関しては富士フィルム製品が良いと思います。 精細度となると画素数が多い機種ですね。 パナソニック、キャノン、PENTAXの1000万画素モデルは、いかがでしょうか?

質問者

お礼

パナソニックは使っていたことがあるのですが、色や細部のディテールがあまり良くなかった印象があるので今回は入れませんでした。    富士フィルム製品はノイズが少ないと聞いたのですが、SDカードではないというの非常に大きなネックで、それで今回は入れませんでした。  「パナソニックは派手目な色になりますね。次にキャノンが派手目かと思います。」 すごく参考になりました。  ありがとうございました。

• goowon
回答No.6

■ただ求めるものは写真の美しさです・・・・ コンパクトデジカメならどのメーカーでも大差はないと思います。 一般的家庭で使う範囲なら問題なく使えます。 A4サイズ印刷なら500万画素以上あればOKです。 ■コンパクトデジカメを選ぶ基準は (1)広角(焦点距離)28mm以下か(広い範囲が撮影できる) (2)光学ズームは3倍以上か(倍率が高いほど良い) (3)マクロは5cm以下か(短い距離ほど接写ができる) (4)撮影枚数は250枚以上か(電池の寿命) 以上を比較して選ばれた方が良いと思います。 広角で高倍率はいろいろな撮影シーンに対応できます。 質問にデジカメの使用目的、価格など書いてありませんので 以上回答します。 それからメディアは最低でも512MBは買いましょう。 後悔しないと思います。

質問者

お礼

確かに、広角で高倍率であればあるほどイイのですが。如何せん今のコンパクトデジカメでは・・・。  ありがとうございました。

回答No.5

最近IXY900IS購入しました。 EOS20Dのサブとして買いましたがまあ満足しています。 ISO100までなら許せる範囲ですが、室内でISOを自動にすると400になる場合が多いです。 L版までしかプリントしないなら買いだと思います。 あと、ハイスピードSDカード対応なので次期一眼デジタルでも カードが共通で使えるのも良いかもしれません。 ともかく小さいのと起動が早いのが一番の売りでしょうね。 ちなみに2GSDカード込みで5万円くらいでした。

質問者

お礼

「ハイスピードSDカード対応なので次期一眼デジタルでもカードが共通で使える」 質問と関係ないですが、今のキャノン一眼デジタルって確かCFだったように思うのですが、次期一眼デジタルってSDになってくれるのですか!?それなら、ちょっとうれしいかも。  ありがとうございました。

• seiz
回答No.3

キヤノンも手堅いですし、リコーも良いですよね~ 現行品でこだわるならリコーGRデジタルなんてどうですか? 悪くないですよ。 http://blog.ricoh.co.jp/GR/ ちょこっとアドバイス 撮影時には、露出補正とか使うと結構良い感じで撮れる事があります。 また、測光方法とWBにも気をつけましょう。 この辺をチョコッと気にすると案外写真は変わります。 あとは、運しだいですかね(笑) 光景は、時を選ばず偶然にやってきますから(笑) 余談 でもコンパクトカメラは、昔の方が、綺麗なような気がします。 コンデジのCCDなら400万画素辺りが、限界かな~ それ以上は詰め過ぎのような・・・ 昔のオリンパスは、綺麗だったな~

質問者

お礼

時を選ばずにやってくるんですよね、シャッターチャンスって(笑)    コンデジのCCDなら400万画素辺りが、限界かな~って全く同感です。それよりも、他の方に力を注いで欲しいものです。  ありがとうございました。

• dailylab
回答No.2

私が買うとしたら... キャノンならPowerShot G7、PowerShot A710 IS リコーならGR DIGITAL、Caplio GX8 辺りから選びます。 個人的にキヤノン派なのでPowerShot G7が欲しいです リコーは暗所のノイズが気になるかも...(けど、広角レンズで面白い絵が撮れる)

質問者

お礼

なるほどー。  コンパクトという意味ではPowerShot A710 ISはギリギリ大丈夫かと思うのですが、PowerShot G7となると・・・。    コンパクトカメラって、まさに一長一短ですね。  ありがとうございました。

• kkky9
回答No.1

>美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」 一番肝心な事ですが・・・・・。 >ノイズが少なく、 >ディテールまではっきりと写り、 >青空の中の白い雲がはっきりと写るような サンプル画像を見ますと全てOKの機種でしょう。 やはり、後はカメラより腕の方ですね。 ノイズはISO感度を100~200で設定、間違っても高感度で設定しない。 青空の中の白い雲、は露出補正をちゃんと行う。 PLフィルターを正しい位置で使う。 そうしないとカメラはちゃんと写らないのです。

質問者

お礼

それらの作業が大事なのは十分承知なのですが、やはり機械である以上、個々にクセがあるかと思い。  人の感覚は多少違えど、大体みんな同じだと思うので皆さんがそのクセをどう思われているかを参考にしたく質問したわけです。  どうも質問の仕方がわるかったと思ってます^^;  ありがとうございました。