• ベストアンサー

コンパクトなデジカメで・・・

コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

最近、IXY900ISを買いました。 広角側では、隅の部分に画質低下があり、ぼけた画像になりますが、他の部分の描写は、これまで使ったコンデジの中では最高ですね。 やや、ズームをさせてボケる領域を避ければ十分満足する画質です。 室内スナップでは、広角が便利ですので、欠点を知っていれば問題は無いでしょう。 キヤノンは、「くっきり」を選択すると、色彩を強調した画像になりデティールがはっきりとします。 リコーは、撮影時の画像に荒さが見えますが、後で補正をかけると非常に綺麗な画像になります。 気軽に撮影ができ、広角から望遠までカバーをして、マクロに強いので花を撮るのにも最適ですし、日付が入るのも意外と便利です。

ardentemente
質問者

お礼

 「広角側では、隅の部分に画質低下があり、ぼけた画像に」 聞いたことはありますが、やはりそうなのですか~。  「リコーは、撮影時の画像に荒さが見えますが、後で補正をかけると非常に綺麗な画像になります」 へーーー、補正をかけるとキレイになっちゃうんですね。  大変参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パナソニックは派手目な色になりますね。 次にキャノンが派手目かと思います。 ノイズに関しては富士フィルム製品が良いと思います。 精細度となると画素数が多い機種ですね。 パナソニック、キャノン、PENTAXの1000万画素モデルは、いかがでしょうか?

ardentemente
質問者

お礼

 パナソニックは使っていたことがあるのですが、色や細部のディテールがあまり良くなかった印象があるので今回は入れませんでした。    富士フィルム製品はノイズが少ないと聞いたのですが、SDカードではないというの非常に大きなネックで、それで今回は入れませんでした。  「パナソニックは派手目な色になりますね。次にキャノンが派手目かと思います。」 すごく参考になりました。  ありがとうございました。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.6

■ただ求めるものは写真の美しさです・・・・ コンパクトデジカメならどのメーカーでも大差はないと思います。 一般的家庭で使う範囲なら問題なく使えます。 A4サイズ印刷なら500万画素以上あればOKです。 ■コンパクトデジカメを選ぶ基準は (1)広角(焦点距離)28mm以下か(広い範囲が撮影できる) (2)光学ズームは3倍以上か(倍率が高いほど良い) (3)マクロは5cm以下か(短い距離ほど接写ができる) (4)撮影枚数は250枚以上か(電池の寿命) 以上を比較して選ばれた方が良いと思います。 広角で高倍率はいろいろな撮影シーンに対応できます。 質問にデジカメの使用目的、価格など書いてありませんので 以上回答します。 それからメディアは最低でも512MBは買いましょう。 後悔しないと思います。

ardentemente
質問者

お礼

 確かに、広角で高倍率であればあるほどイイのですが。如何せん今のコンパクトデジカメでは・・・。  ありがとうございました。

回答No.5

最近IXY900IS購入しました。 EOS20Dのサブとして買いましたがまあ満足しています。 ISO100までなら許せる範囲ですが、室内でISOを自動にすると400になる場合が多いです。 L版までしかプリントしないなら買いだと思います。 あと、ハイスピードSDカード対応なので次期一眼デジタルでも カードが共通で使えるのも良いかもしれません。 ともかく小さいのと起動が早いのが一番の売りでしょうね。 ちなみに2GSDカード込みで5万円くらいでした。

ardentemente
質問者

お礼

 「ハイスピードSDカード対応なので次期一眼デジタルでもカードが共通で使える」 質問と関係ないですが、今のキャノン一眼デジタルって確かCFだったように思うのですが、次期一眼デジタルってSDになってくれるのですか!?それなら、ちょっとうれしいかも。  ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

キヤノンも手堅いですし、リコーも良いですよね~ 現行品でこだわるならリコーGRデジタルなんてどうですか? 悪くないですよ。 http://blog.ricoh.co.jp/GR/ ちょこっとアドバイス 撮影時には、露出補正とか使うと結構良い感じで撮れる事があります。 また、測光方法とWBにも気をつけましょう。 この辺をチョコッと気にすると案外写真は変わります。 あとは、運しだいですかね(笑) 光景は、時を選ばず偶然にやってきますから(笑) 余談 でもコンパクトカメラは、昔の方が、綺麗なような気がします。 コンデジのCCDなら400万画素辺りが、限界かな~ それ以上は詰め過ぎのような・・・ 昔のオリンパスは、綺麗だったな~

ardentemente
質問者

お礼

 時を選ばずにやってくるんですよね、シャッターチャンスって(笑)    コンデジのCCDなら400万画素辺りが、限界かな~って全く同感です。それよりも、他の方に力を注いで欲しいものです。  ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

私が買うとしたら... キャノンならPowerShot G7、PowerShot A710 IS リコーならGR DIGITAL、Caplio GX8 辺りから選びます。 個人的にキヤノン派なのでPowerShot G7が欲しいです リコーは暗所のノイズが気になるかも...(けど、広角レンズで面白い絵が撮れる)

ardentemente
質問者

お礼

 なるほどー。  コンパクトという意味ではPowerShot A710 ISはギリギリ大丈夫かと思うのですが、PowerShot G7となると・・・。    コンパクトカメラって、まさに一長一短ですね。  ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

>美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」 一番肝心な事ですが・・・・・。 >ノイズが少なく、 >ディテールまではっきりと写り、 >青空の中の白い雲がはっきりと写るような サンプル画像を見ますと全てOKの機種でしょう。 やはり、後はカメラより腕の方ですね。 ノイズはISO感度を100~200で設定、間違っても高感度で設定しない。 青空の中の白い雲、は露出補正をちゃんと行う。 PLフィルターを正しい位置で使う。 そうしないとカメラはちゃんと写らないのです。

ardentemente
質問者

お礼

 それらの作業が大事なのは十分承知なのですが、やはり機械である以上、個々にクセがあるかと思い。  人の感覚は多少違えど、大体みんな同じだと思うので皆さんがそのクセをどう思われているかを参考にしたく質問したわけです。  どうも質問の仕方がわるかったと思ってます^^;  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

    一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • 広角コンパクトデジカメ、お薦めはどれ?

    手持ちはキャノンのPowerShoto S70(2004年発売)で、 当時は他にリコーくらいしか広角の取扱いが無かった為、購入しましたが、 重い(本体230g)大きい(114.0×56.5×38.8mm)。起動が遅い。モニタが小さい(1.8型)。 ストロボを使わない場合、暗さに弱く、手ぶれが起きる(ISO400が限界、手ぶれ防止機能無し)。 等が難点です。 現在、各社が広角を発表しており、上記の問題もクリアしているようなので、買い替えを検討しています。 IXY DIGITAL 910ISを考えていますが、COOLPIX P50、CAMEDIA FE-290、LUMIX DMC-FX55、 Caplio R7辺りも候補として上がってきてしまいました。 IXY DIGITAL 910ISについては、画質の悪さやノイズの多さを指摘する人もいる様なので、 他社のカメラに関心が向いてもいます。これらの中で選ぶとしたら、どれが良いでしょう。 コンパクトデジカメの範囲内で、画質が良いことが望ましいのですが。

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

  • デジカメの性能

    CANON IXY DIGITAL 800ISの評判が良いので購入を考えていましたが新機種PowerShot A630 640 710ISが発売されているようです 630 640は手振れ機能がついていないのに少し高いのですが何故でしょうか?詳しくないので愚問でしょうが その他参考意見をお聞かせください ペットや人物等普通?の写真を撮ろうと思っています デジカメは使った事はありません

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。

  • カメラの買い足しでアドバイスを!

    今キャノンのコンパクトデジカメ(IXY700)とデジタル一眼レフ(EOS KISS)を持ってます。 父親がカメラ大好き人間で、子供の頃から一眼レフを触らせてもらっていて私も写真を撮ることが大好きです… 今悩みなのが、旅行時です!コンパクトカメラと一眼を持参してました! 大自然や景色などは、コンパクトでは物足りず一眼と使い分けていたのですが、重たくて(汗) 中間のCANON PowerShot S5 IS を買ってこれ1本でいこうかとも思ってるんですが、あまり意味ないでしょうか? キャノンにこだわっている理由は、キャノンに慣れていて操作がしやすいからです… でも、他にオススメがあれば是非お願いします!

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。