• ベストアンサー

コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

RICOHのカメラ、特にGR Digitalは、そのまま撮ると実にそっけない写真しか撮れません。確かにレンズの素性がいいことは普通に撮っても分かりますが、それだけのカメラです。ですが、使い込んで行くと腕にどんどん答えてくれるんですね。ですので「リコー使い」と言われるベテランの方々が作る写真は、はっとするような絵になってることが多いです。 一方CanonのPowerShot Sxxシリーズは、そのまま撮っても「それなりに」絵になる写真を作ってくれます。キヤノンは「自然に見える」絵作りが実に上手ですし、S95なら、使い込んで行った場合でも、ちゃんと付いてこれるだけのポテンシャルを持っています。ただ、PowerShot S95は「コンデジとしてはトップクラス」の絵を作るとはいえ、「キヤノン」は「キヤノン」なりの「カメラのヒエラルキー」がちゃんと存在しており、解像感などどうしても「やっぱ一眼デジのEOSには負けるねえ」という感じがあります。 要は「使い込む気があるならRICOH、買ってすぐそれなりの写真を撮りたいならCanon」って感じです。 ちなみにGR Digitalは単焦点レンズですから、いわゆる写真技術だけでなく、その焦点距離で「絵になる部分を見つける」腕も要求されますよ。RICOHのカメラである程度「万能」を求めたいなら、GR DigitalではなくCX4になります。CX4も、GR Digital程ストイックでは無いにせよ、RICOHっぽい部分があります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/

yu-chi-
質問者

お礼

かなり参考となりました。 ありがとうございます。 サブ機としての、使い方としては、キャノンの方がよさげですね・・ ただ、よく雑誌なんかで良い絵だなぁと思い、チェックするとリコーのGRDだったりする所が気になるんですよね。。 まぁ、自分の腕次第だとは思うのですが(笑) 使い込みたいという言葉より、リコーに白旗でしょうか(汗) いずれにせよ、わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

リコーとキャノンでは、かなり趣きが異なるので、質問者さんの好み次第です もし、キャノンを第一候補にするのであれば、パナソニックLX5も、しっかりとチェックしておいても損はないですよ

yu-chi-
質問者

お礼

確かに、パナの24mmは視野に入れていませんでした。 24mmの良さをまだわかっていないので、今度店頭で一度確認してみる事にします。 しかし、サブ機でこんなに迷う事となるとは・・(笑) もう一度検討しなおしですね。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

リコーとキヤノンでは、可也絵作りの考え方が違います。好み次第ですがリコーは素直、その分物足りなく感じる事も有るのに対し、キヤノンは、メリハリのある万人好みの絵ですね。 まぁ、意見は様々だと思いますが、特定の用途に拘らず、多目的なら矢張り、手ブレ補正効果が高く、ズームレンズ付きのPowerShot S95が使い易いでしょうね。 どちらも、RAW撮影が可能ですが、キヤノンは付属のDPP(Digital Photo Professional)。 リコーは、Adobeが提唱する標準RAWフォーマットDNGですから、別途RAW現像ソフトが必要です。

yu-chi-
質問者

お礼

やはり使い勝手が良いのはキャノンっぽいですね。 以前ヤマダ電機でバイトをしていた時も、 店員はキャノンを売っておけばクレームはこないんだとか わけわからん事を言っていた事を記憶しています。 たしかに触ってみると、質感がキャノンは良いんですのね・・ しかし、リコーを持ってみたいという、潜入感があり 迷います・・ ありがとうございました。

noname#160377
noname#160377
回答No.1

GR DIGITALIII 使ってます。 コンデジでは最高峰だと思います。 ただズームと手振れ補正がないので、テクニックが必要です。 とくに接写はピカイチです。 価格コムとかのレビューが結構参考になりますよ。

yu-chi-
質問者

お礼

価格コム参考になりました。 あまりのレスの多さにちょっと、参考になるのを探すのに 苦労しましたが・・(汗) ありがとうございました。