• ベストアンサー

コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

RICOHのカメラ、特にGR Digitalは、そのまま撮ると実にそっけない写真しか撮れません。確かにレンズの素性がいいことは普通に撮っても分かりますが、それだけのカメラです。ですが、使い込んで行くと腕にどんどん答えてくれるんですね。ですので「リコー使い」と言われるベテランの方々が作る写真は、はっとするような絵になってることが多いです。 一方CanonのPowerShot Sxxシリーズは、そのまま撮っても「それなりに」絵になる写真を作ってくれます。キヤノンは「自然に見える」絵作りが実に上手ですし、S95なら、使い込んで行った場合でも、ちゃんと付いてこれるだけのポテンシャルを持っています。ただ、PowerShot S95は「コンデジとしてはトップクラス」の絵を作るとはいえ、「キヤノン」は「キヤノン」なりの「カメラのヒエラルキー」がちゃんと存在しており、解像感などどうしても「やっぱ一眼デジのEOSには負けるねえ」という感じがあります。 要は「使い込む気があるならRICOH、買ってすぐそれなりの写真を撮りたいならCanon」って感じです。 ちなみにGR Digitalは単焦点レンズですから、いわゆる写真技術だけでなく、その焦点距離で「絵になる部分を見つける」腕も要求されますよ。RICOHのカメラである程度「万能」を求めたいなら、GR DigitalではなくCX4になります。CX4も、GR Digital程ストイックでは無いにせよ、RICOHっぽい部分があります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/

yu-chi-
質問者

お礼

かなり参考となりました。 ありがとうございます。 サブ機としての、使い方としては、キャノンの方がよさげですね・・ ただ、よく雑誌なんかで良い絵だなぁと思い、チェックするとリコーのGRDだったりする所が気になるんですよね。。 まぁ、自分の腕次第だとは思うのですが(笑) 使い込みたいという言葉より、リコーに白旗でしょうか(汗) いずれにせよ、わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

リコーとキャノンでは、かなり趣きが異なるので、質問者さんの好み次第です もし、キャノンを第一候補にするのであれば、パナソニックLX5も、しっかりとチェックしておいても損はないですよ

yu-chi-
質問者

お礼

確かに、パナの24mmは視野に入れていませんでした。 24mmの良さをまだわかっていないので、今度店頭で一度確認してみる事にします。 しかし、サブ機でこんなに迷う事となるとは・・(笑) もう一度検討しなおしですね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

リコーとキヤノンでは、可也絵作りの考え方が違います。好み次第ですがリコーは素直、その分物足りなく感じる事も有るのに対し、キヤノンは、メリハリのある万人好みの絵ですね。 まぁ、意見は様々だと思いますが、特定の用途に拘らず、多目的なら矢張り、手ブレ補正効果が高く、ズームレンズ付きのPowerShot S95が使い易いでしょうね。 どちらも、RAW撮影が可能ですが、キヤノンは付属のDPP(Digital Photo Professional)。 リコーは、Adobeが提唱する標準RAWフォーマットDNGですから、別途RAW現像ソフトが必要です。

yu-chi-
質問者

お礼

やはり使い勝手が良いのはキャノンっぽいですね。 以前ヤマダ電機でバイトをしていた時も、 店員はキャノンを売っておけばクレームはこないんだとか わけわからん事を言っていた事を記憶しています。 たしかに触ってみると、質感がキャノンは良いんですのね・・ しかし、リコーを持ってみたいという、潜入感があり 迷います・・ ありがとうございました。

noname#160377
noname#160377
回答No.1

GR DIGITALIII 使ってます。 コンデジでは最高峰だと思います。 ただズームと手振れ補正がないので、テクニックが必要です。 とくに接写はピカイチです。 価格コムとかのレビューが結構参考になりますよ。

yu-chi-
質問者

お礼

価格コム参考になりました。 あまりのレスの多さにちょっと、参考になるのを探すのに 苦労しましたが・・(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • リコーGR かCANON S100

    こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • デジカメの購入

    新しいデジカメを買おうと思っています。 現在IXY510ISを使っているのですが、次はある程度グレードの高いものを買いたいと思っています。 友達がFUJIFILMのX10を買ったのを見て私も本格的にカメラにハマってみようと思ったのがきっかけです。 今リコーのGRIVかGRと同じ価格帯の一眼レフどちらを買うか迷っています。 コンパクトデジカメは既に今持っているので一眼レフの方がいいのかなともいます。持ち運びがネックなような気もしますが。 私としてはGRに気持ちが傾きつつあります。 実際にカメラのレベルとしては同じ価格帯で見たときは一眼レフのほうが断然いいのでしょうか? どちらの方がいいか皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

  • デジタル一眼レフと高性能コンパクトデジカメ

    写真撮影のステップアップのため、デジタル一眼レフを検討しておりました。 しかし、一番のネックが持ち運びでありまして、バイクでのツーリングや飲み会での 使用なども考えておりますので、ちょっと厳しいのが状況です。 用途により使用機種を分けるのがよいと思いますが、一眼レフにも匹敵するコンパクトデジカメが あるのであれば、それを検討してみるのもよいと考えております。 接写時のぼかしの効果を楽しみたいことや、風景や人物をきれいに撮りたいというのが要望です。 色々探しているうちに、下記の製品がよいとの情報が目立っておりました。 ・リコー GR DIGITAL II ・シグマ DP2 (使いにくい?充電が短い?現像が困難?) これらの機種は、一眼レフ(D90等)に対し、どの程度性能的に劣っているのでしょうか? また、その他にもすばらしいコンパクトデジカメは、あるのでしょうか ? 以上、ご意見お願い致します。

  • コンパクトデジカメ選びについて

    デジカメは殆ど使ったことがない、時代についていけていない人間です。 日頃子供のスナップ写真をよく撮りますが、最近一眼レフを構えると「大きくてカッコ悪い」とか言って、なかなか撮らせてもらえません。 そろそろコンパクトデジカメくらい持っておいたほうがいいかなと思いはじめましたが、全ておまかせではなく、せめて絞りや露出を調整できるカメラにしたいなと思っています。 色んな書き込みを見ると、リコーのGR DIGITALIIとキヤノンのPower Shot G9の評価が高いように思いますが、どんなものでしょうか? それ以外にもおすすめがあれば、教えていただけると有り難いです。 また、コンパクトデジカメのコンティニュアスAFは使えるものでしょうか?それともおまけ程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

    コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。

  • GR DEGITALIIと少し前の一眼レフ

    コンパクトデジカメは画素数が高くてもレンズが小さいから一眼レフより写りがあまりよくないと思っていましたが、リコーのGR DEGITALIIのようなコンパクトデジカメのようなコンパクトカメラの上位機種?玄人好み?のようなカメラが少し気になっています。 こういうカメラは一眼レフと比べてもひけをとらない位綺麗だったりボケさせたりできるものなのでしょうか? 今所有しているのは600万画素位のデジタル一眼レフを持っています。

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。