• 締切済み

コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wand88
回答No.3

フィルター持ってクルクル回して効果のある位置を確認してそこにカメラを押しつけて撮ればいいだけですが?

• mohumohu23
回答No.2

あぁCaplioR5でやるには?ってことか。 既製品では方法は無いね。 手でフィルターをレンズの前に支えてやるかwもしくは、そんな感じに支持できるアダプターを自作するしか。

• mohumohu23
回答No.1

効果を出すには?。とは、その質問の言葉の意味がまったくわかりませんが。 効果はコンパクトだって当然出るよ? 構造上無理とは何の理由で無理だと言ってるのでしょうか。 単純に円形フィルターが使えるなら、どのコンパクトでも使用可能です。 円形フィルターがつけられるコンパクトを買うか、円形フィルターをつけるためのアダプターがあれば、それを買ってつけてください。 液晶のライブビューで確認すれば、効果を確認しながら撮影できます。