• ベストアンサー

使っている・使ったことのあるデジカメ

 使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

Caplio R4を購入、2週間後返品、換わりにPowerShot A710 ISを購入しました。 R4を購入した理由は、マクロとパース補正に魅力を感じたからです。 しかし、解像感は有るものの、逆光でもないのにファレアっぽく、AWB設定では殆どの場面で青緑っぽくなるのと、T側でA4にプリントすると僅かに横縞ノイズが確認出来ました。 また、パース補正も期待した程ではなく、ハッキリと四隅が認識出来る被写体でないと機能しませんでした。 R5で改善されているのか、私が購入したR4の固体差かは、検証には至っていません。 A710は、さすがDigicエンジン、画質の良さで定評があります。特にAWBの精度は◎、手ブレ補正も良く効きます。レンズの解像度もPowerShot S3 ISより良いと思います。 実効感度は、私が信頼に足りる単体露出計より、1/3EV不足ですか、コンパクトデジでは、公称感度より1EVも低いカメラも存在するので許容範囲です。 ISO800では、さすがにノイジーです。ただ、フジやパナの様に強引にノイズを消して油絵の様になるよりはマシだと思います。 乾電池仕様と躯体の大きさは、使う人により評価の異なるところかと思います。

ardentemente
質問者

お礼

 R4も考えていたので大変参考になりました。  高感度で撮ることはほとんどないので、ましてや800で撮ることなんてないに等しいですが、そういったご意見はうれしいです。  フジは画質に定評があると聞きますが、そういうことなんですね。  ルミックスを使っていたことがあるのですが、確かにあまり画は好きになれませんでした。  詳しいご意見、本当に参考になります。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

口コミが掲載されていますので参考にしてください。 ■PowerShot A710 IS http://kakaku.com/bbs/00500211037/ ■Caplio R5 http://kakaku.com/bbs/00502011038/ 個人的にはR5をオススメします。 広角28mm、光学7.1倍、マクロ1cm いろいろな撮影シーンに対応できるので推薦します。 コンパクトデジカメは画質より楽しさが一番と思います。 それに素人の目の私から見ると画質には大差ないように見えますが。

ardentemente
質問者

お礼

 価格ドットコムは価格だけ調べてくれるのかと思ってました(^^ゞ  確かに、楽しめないとつまらないですね。  参考になります。  ありがとうございました。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

リコーのCaplio R5は持っています。 マクロ(超近距離撮影)撮影に特化したコンパクトデジカメなので、 そのためだけに買いました。 これとニコンのS10も普段から持っていて、 これは10倍ズーム搭載でコンパクトとしては一番ズームできるデジカメです。 手振れ補正の利きもかなりいいので、 この二つでほとんどの場面でまあまあの写真を撮れます。

ardentemente
質問者

お礼

 なるほど。  そのような使い方もありますね。  でも、いつも持っておきたいので2個持つとなると・・・。    ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
ardentemente
質問者

お礼

 このようなサイトがあったとは・・・  参考になります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメ選びで迷ってます。

    今日明日にでも新しいデジカメを買う予定なのですが、色々評価等調べてるうちに訳が分からなくなってきました。 過去にも似たような質問多数かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 主に撮影するのは、子供(4歳と1歳)、犬、馬などです。 運動会・お遊戯会などの為に高ズームのものがいいかと思ってるのですが、やはり5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 一応、候補としては、 ・ソニー サイバーショット DSC-H3 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3 ・リコー Caplio R7 ・キャノン PowerShot A720 IS 辺りです。 最初はCMを見て「きみまろズームいいな~」と思ってて、必要に迫られてないからと保留してるうちにソニーのモノに惹かれ(メモリースティックがちょっと難)、決まりかけてたのですが、口コミを見てるとリコーも良さそうで、キャノンはカタログの写真が沖縄・・・(来週沖縄に行くので) 基本的にオートで撮るし、画質にもあまりこだわりはありません。 上記4つの中でどれがオススメでしょうか? あるいは、他にオススメはありますか? ちなみに、一眼レフは除外させて頂きます。(大きさと価格的に)。

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • PowerShotで迷ってます。

    デジタルカメラが故障し、新機種を買おうとしている者です。 故障したデジカメはNikonのCoolpix2100(古い)です。 このデジカメを使ってあんまり良くないと思いました。 あまりデザインは気にしないのでCanonのPowershotシリーズがいいと思いましたが、そのシリーズの中での質問です。 PowerShot SX100 ISか、A720 ISか、A570 ISのどれがお勧めですか? きれいに写るのはどれですか。 未利用者の意見や、利用者の感想などお待ちしています。

  • コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

    デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメの性能

    CANON IXY DIGITAL 800ISの評判が良いので購入を考えていましたが新機種PowerShot A630 640 710ISが発売されているようです 630 640は手振れ機能がついていないのに少し高いのですが何故でしょうか?詳しくないので愚問でしょうが その他参考意見をお聞かせください ペットや人物等普通?の写真を撮ろうと思っています デジカメは使った事はありません

  • デジカメを買い換えようとしているのですが…

    種類が多くて困っています。 デジカメは映りもいいし、簡単にプリントアウトできるし使い勝手が良いんですが、私の使っているデジはシャッターを押す(長押し?)タイミングが悪いと目をつぶっていたり、ブレて撮れてしまいます。 特に店などで店員さんに撮ってもらったり、人に頼むとそうなることが多いんです。 何度もお願いするのも悪いし、かと言ってそのままではせっかくの記念写真も台無しですし…(TOT) もうすぐ卒業式があるのでこの機会に買い換えようと思い、大手電気店に行って相談したところ、 オリンパス『ミュー730』または『ミュー750』 リコー『Caplio R5』   を勧められました。 私が欲しいデジカメは ・シャッターを押せばすぐ撮れる ・ブレない(写りが良い) ・あまり大きくない ・値段は4万円くらいまで  です。 全然詳しくないので店員さんに勧められるがまま上の3つから選ぼうかと今すごく悩んでいます。(14日までには買いたいと思っています) どなたか詳しい方、実際使っている方、アドバイスをお願いいたします。 長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

  • リコーのデジタルカメラについて

    リコーの「Caplio R7」というデジカメを買うことを考えています。 このデジカメを使っている方やデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見御願い致します! また、おすすめのデジカメはございますか?