• ベストアンサー

使っている・使ったことのあるデジカメ

使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

Caplio R4を購入、2週間後返品、換わりにPowerShot A710 ISを購入しました。 R4を購入した理由は、マクロとパース補正に魅力を感じたからです。 しかし、解像感は有るものの、逆光でもないのにファレアっぽく、AWB設定では殆どの場面で青緑っぽくなるのと、T側でA4にプリントすると僅かに横縞ノイズが確認出来ました。 また、パース補正も期待した程ではなく、ハッキリと四隅が認識出来る被写体でないと機能しませんでした。 R5で改善されているのか、私が購入したR4の固体差かは、検証には至っていません。 A710は、さすがDigicエンジン、画質の良さで定評があります。特にAWBの精度は◎、手ブレ補正も良く効きます。レンズの解像度もPowerShot S3 ISより良いと思います。 実効感度は、私が信頼に足りる単体露出計より、1/3EV不足ですか、コンパクトデジでは、公称感度より1EVも低いカメラも存在するので許容範囲です。 ISO800では、さすがにノイジーです。ただ、フジやパナの様に強引にノイズを消して油絵の様になるよりはマシだと思います。 乾電池仕様と躯体の大きさは、使う人により評価の異なるところかと思います。

ardentemente
質問者

お礼

R4も考えていたので大変参考になりました。  高感度で撮ることはほとんどないので、ましてや800で撮ることなんてないに等しいですが、そういったご意見はうれしいです。  フジは画質に定評があると聞きますが、そういうことなんですね。  ルミックスを使っていたことがあるのですが、確かにあまり画は好きになれませんでした。  詳しいご意見、本当に参考になります。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goowon
回答No.4

口コミが掲載されていますので参考にしてください。 ■PowerShot A710 IS http://kakaku.com/bbs/00500211037/ ■Caplio R5 http://kakaku.com/bbs/00502011038/ 個人的にはR5をオススメします。 広角28mm、光学7.1倍、マクロ1cm いろいろな撮影シーンに対応できるので推薦します。 コンパクトデジカメは画質より楽しさが一番と思います。 それに素人の目の私から見ると画質には大差ないように見えますが。

質問者

お礼

価格ドットコムは価格だけ調べてくれるのかと思ってました(^^ゞ  確かに、楽しめないとつまらないですね。  参考になります。  ありがとうございました。

• potepoten
回答No.2

リコーのCaplio R5は持っています。 マクロ(超近距離撮影)撮影に特化したコンパクトデジカメなので、 そのためだけに買いました。 これとニコンのS10も普段から持っていて、 これは10倍ズーム搭載でコンパクトとしては一番ズームできるデジカメです。 手振れ補正の利きもかなりいいので、 この二つでほとんどの場面でまあまあの写真を撮れます。

質問者

お礼

なるほど。  そのような使い方もありますね。  でも、いつも持っておきたいので2個持つとなると・・・。    ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

このようなサイトがあったとは・・・  参考になります。  ありがとうございました。