• ベストアンサー

強迫性障害の可能性について

はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。 元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。 次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に書いたのではないか」という思考がわいてきました。 もちろん上記の2つとも自分がするはずのないことです。ただ、具体的な事を想像(例えば、嫌っていた特定の誰かの名前を書いた等)したりすると、耐えられないくらい不安になります。不安になったのは心当たりや何かしたからではないかと考えてしまうのです。 この他にも、ガスの元栓・家の鍵・水道の蛇口の確認を何度もしてしまいます。意識してするとそうでもないのですが、意識しないで実行すると、「家の鍵閉めたかな」みたいなのが襲ってきます。手紙を書くときや掲示板に書き込むときも、「ちゃんと便箋は入ったか」や「失礼な書き込みはしてないか」などの考えに悩まされます。 車も怖いです。運転中に「サイドブレーキしたまま走ってるんじゃないか」や「もしかしたらぶつかったり、人をひいてしまったのではないか」という不安が襲ってくるのです。 こんなことを考えていると頭がいっぱいになり、何も手に付きません。将来に希望を見出せないのです。 卒業もしたいし、就職もきちんとしなければと思っています。でも今の状態じゃそれも無意味なのではと考えてしまいます。 親に伝えて、病院に行こうと思っていますが、親の理解が得れるか不安でたまりません。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

所属されている大学に「学生相談室」や「保健管理センター」といった類のものが設けられていると思います。 まずは、そのような場所を利用なさることから始めてみてはいかがでしょうか? 精神科を訪れて希望すれば治療も受けることができるかもしれませんが、卒業前の学生特有の不安定さに関しては、学校の心理士の方が臨床経験が豊富であることが推定されます。 心理相談だけで、気持ちの整理がつくかもしれません。 また、2906118yが医師の診療を受けた方が良いと思われるときには、適切な医師(例えば学校の指定医など)に紹介状を書いて下さるかもしれません。 飛び込みで診療所を探すよりは、大学経由の方が、青年期の心理状態に対して理解のある医師を紹介して下さる可能性が高いでしょう。 この意味でも、学校の健康管理部門を利用しましょう。 夏休み中ですので、相談時間等が変則的になっているかもしれませんが、事務部は開いているでしょうから、問い合わせてみると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

ごめんなさい。 敬称が抜けていました。 申し訳ありません。 お大事に。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

森田療法がおすすめ。

関連するQ&A

  • 強迫性障害と周囲の理解について

    私は何かメンタルに異常があるのではと自分では考えています。次のような事で過去から現在まで悩んでいました。 1 昔のことを振り返ってみると、色々思い当たる節があるのです。例えば、マークシートの試験で必要以上に何回も名前の記入やマーキングの位置を確かめたりしていました。掃除をする際も教室の床のマス目に合わせ机がそろわないと納得がいかなかったりしました。インターネットでの住所登録や手紙を送る際も何度も確認しないと気が済みません。これらに関しては悪いことではないし、自分の慎重な性格のせいだと考えていました。 2 これは今でもあることなのですが、ガスの元栓・家の鍵・蛇口の確認を何度もしてしまいます。自分でも強迫性障害の事を調べたりしていて、実際に悩んでる人よりは確認する回数は少ないと思うのですが、「ちゃんと鍵を閉めたな」と、それだけに集中してするまでは安心感が得れません。また、車の運転中もサイドブレーキのランプが消えてるにも拘らず、サイドブレーキをひいたまま走行しているのではないかという思考に支配されてしまいます。 3 車を運転し終わった後に、たびたび「何か事故を起こしたのではないか」と不安になります。助手席に誰かを載せているときはそうでもないのですが、1人だと不安感がものすごいです。1人のときはできるだけ同じ道を通って帰り、何もなかったかを確認したり、新聞で交通事故の欄を確認したりしてしまいます。 4 今現在最も苦しいのが自分は何か犯罪をしている、もしくはしてしまうのではないかという思考です。3年前の大学入試の際、ホテルに1人で泊っていました。いつも利用するようなホテルとは違い、1人にしても圧迫感のあるような狭い部屋でした。そこで試験の準備をしながらテレビを見ていたら、インターネットの掲示板を利用した闇サイトの事件を取り上げていました。それをじっくり見ていたら急に怖くなって、「自分も何か掲示板に誰かに危害を加えるような書き込みをしたり、悪い人と連絡を取り合い、誰かを傷つけようとしたりしたのではないか」という思考がわきあがってきて、胸が苦しくなり吐き気がしたりしました。もちろんそんな事をした記憶はありませんし、色んな人に迷惑をかけるようなことをするはずがありません。その時は考えたりもしなかったのですが、それが起きるまでの1年間インターネット関係で悩んでいたのです。以前、誤って有料サイトにアクセスしてしまい、「もしかして気づかないうちに登録してしまい、多額の請求がきたりするのではないか」といったことをずっと考えていました。話を戻しますと、何とか試験を乗り越え帰宅すると新聞にまた闇サイトの記事がありました。「自分には危害を加えるような対象の人がいない・・・」と思っていたのですが、いじめまではいかないのですがずっと不満のあった同級生の事が浮かび上がり、さらに加速するようにして一瞬で恐怖が増しました。それから数カ月は自分に「そんなことするはずがない」と言い聞かせては「でもやっていないという証拠もない」の繰り返しでした。それからあっという間に時が過ぎて恐怖感に慣れてしまったせいかときどき思い出す程度になりました。今年、またテレビで闇サイトの特集をやっていて、また怖くなって、今度は「明日にでも何か起きるのではないか、もしくは数年後、数十年後に何か起きるのではないか」と考えるようになってしまいました。 長々書いてしまい申し訳ありませんが、これが今伝えられるすべてです。いずれも安心感が得れないのです。自分で言うのもどうかと思いますが、私は几帳面で真面目で優しい性格だと思います。ただ、人より神経質でストレスがたまりやすい性格なのも事実です。 現在、両親と一緒に暮らしていて来年からは就職しなければなりません。でも上記のようなことを考えていると、将来に希望が持てず、絶望的な感覚に陥ります。自分という存在に価値がないのではと考えてしまいます。メンタルの異常なのか、もしかして実際に何かやってしまったことからくる不安なのか今も頭が混乱しています。 仮に、メンタルに異常があるとすれば両親にどのように説明し、病院に行けばいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害にあたりますか?

    去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

  • 強迫性障害でしょうか

    私はちょっとしたことで気にしすぎる傾向があります。例えば、ガスの元栓をしっかり閉めたか、もしくは蛇口を閉めたか気になって何回も確認してしまったりします。 これだけではありません。たとえば、信号をぎりぎり渡り切った時、別に事故は起きていないのにもかかわらず、私がぎりぎりで渡ったことによって事故が起きたのではないかと思ってしまい何回も振り向いて見返してしまったりします。車が道の脇に止めてあって近くを通っただけで、車にぶつかってしまって傷をつけてしまったのではないか、バイクが止めてあればぶつかってこかしてしまうのではないか、杖をついている老人が近くに通ればぶつかってしまってこけさせてしまうのではないか、子供が近くを通ったら自分の手が子供の目に触れて傷つけてしまうのではないか、街中で指をさせば誰かの目に当たって怪我をさせてしまうのではないか、駅のホームの近くにいる時に何かを落としてしまい、その落としてしまったものが線路の上に落ち電車が通過するときに脱線してしまうのではないかなど、ありもしないことを気にしてしまったりします。そのせいで何回も見返したり振り返ったりしてしまって挙動不審みたいな感じになってしまいます。こういうことを携帯でメモをしてしまったりします。○月○日 ○○については確認した大丈夫など自分が気になって考えたことをすべてメモをしてしまい、自分に大丈夫だと言い聞かせないと不安になってしかたありません。そのせいで、もうメモが1000以上になり日記状態みたいになってしまっています。 これは異常なのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 強迫性障害を軽減・治癒するアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 私は現在会社に勤めているサラリーマンなのですが、小学生高学年の頃くらいから、強迫性障害(?)というものに悩まされております。 医者に行って診断されたわけではないので、その病気かどうか確証はないのですが、自分なりにネットで調べる限り、症状がかなり類似点があります。程度の波があるにしても、日頃、家や会社を最後に出たときなど、電気のスイッチや水道の蛇口、ガスの元栓、鍵閉めを馬鹿なことをしていると思っても繰り返し確認してしまいます。確認しすぎて蛇口やドアノブが傷んでしまいそうなくらいです。車を運転しててもさっき何かにぶつかったんじゃないかとか、馬鹿なことをと思いながらも気になってしまったりもします。 また、仕事の業務においても、作成提出した書類を後になって、何か間違っていなかっただろうかと家に帰ってから気になりだして、眠れなくなったり、かなり昔に処理した仕事のことが急に頭にふと浮かび心配になってしまいます(その仕事内容が誤りで後で発覚して重大なことになってしまうのではとか)。片方ではもう過去のことだし間違えていたとしてもしょうがない、命まではとられないんだからと言い聞かせようとするのですが、どうしても気になってしますのです。変に記憶力がいいのが災いしているのか、昔のことがふわっと浮かんで不安になってきたりします。考えてみると、人生における不安に思っている時間がもったいないなとも思います。 また私の母親は現在うつ病で投薬通院をしており、遺伝的なものもあるのかと将来的不安もあります。仕事に差し支えてくるのではとか、、、。 いままでは何とかそれでも生活してきましたが(周りでは几帳面な人という程度になっているようですが、自身ではちょっとつらいです)今後年を取ってくると、よりひどくなってくるのではないかと思っております。 やはり病院にいくべきでしょうか。できれば、自宅などで軽減・治癒できればと思っているのですが、何か、効果的な方法、書籍、DVD、CD等ございませんでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 強迫性障害の加害恐怖が酷いです

    35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。 自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。 また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。 また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。 またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。 これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。 正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。 加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか? 一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

  • 強迫性障害の治療法

    精神異常かと思うことがよくあります。 その一つで重大なのが潔癖症です。 菌が取れてないと、薬用石鹸で念入りにいつも 洗ってしまいます。水洗いでは取れない感じです。 それと外に出かけるときふと歩いてると、重油みたいなドロットした液体が俺のすぐ横に・・・! その時、ズボンの裾に付いたのではないかと 異常な不安に包まれます。 結局履き変えてしまいます。 物に当たったかどうかが分からない感じになるのです。感触があるジャンと思うかもしれません。 確かに触ると触ったなと思うかもしれませんが、 俺の心の中では「触った感じがしなくても触ったかも」 とくだらなき考えを、してしまいます。 エイズや、その他感染、化学汚染で俺や家族の体が 侵されるのではないかと、強烈な不安に襲われます。 今日はズボンが何かに、触ったかもしれませんが 家でいま履き続けてます。(治すため) 皆さんの気にしない度はどれぐらいでしょうか? それを聞くと安心できるので是非教えてください。 その他は、家に泥棒が入ったのではないかと、 不安になることです。 自分が鍵を閉めたときはまさに脳みそは地獄絵図です。凄い不安に襲われ、「俺きちんとしめたやろか」 と考えてしまいます。明らかに鍵を見てしまってる状態でも「これ、開いてるんちゃう?」と不安になります。これってどうすれば直るのでしょうか? さっきの家や外で何かが体や服付いても、これぐらいなら気にしないという意見も是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害と診断されています。

    強迫性障害と診断されています。 以下に、現在の悩みを記します。 皆さんの貴重な意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願致します。 1、自宅のリビングにある自己所有CDについて。 自己所有物と考えられるものについて、(特に、昔使っていたもの。現在はCD) 自分の支配下に置き、いつでも自己の意志で、処分できる状態でなければ気が済まない。 CDがリビングにあることで自己管理下に置かれないと感じる。(自分の部屋のCDラックにあれば、自己管理下にあると感じる。) このまま、CDが現在の場所にあり続けるであろうことがすごく嫌です。 どうすればよいでしょうか? 2、以前インターネットから月額1000円で遊べるパチンコゲームサイトの会員になった。(ギャンブル性のないサイトです。)支払方法はauの電話料金と一緒に精算可能な「auまとめて支払い」を選んだ。 一か月ほど遊んだ後解約したが、半年以上たった今になって、解約したかどうかが気になり、確認してみた。 auの料金の明細書には 今月分「まとめて支払い料金0円」 と確実に記載されている。 (要するに解約したということ) パチンコゲームサイトに問い合わせたところ 以前「有料会員」→現在「無料会員」 という返事をいただいた。 (要するに解約したということ) にもかかわらず、有料会員のままになっているのではないか?という不安が(何故か)頭から離れない。ばかばかしいと思うが、すごく不安である。 どうすればよいでしょうか? 3、そしてこれらの不安感には必ずマイブームなるものが存在し、ひとつのことが非常に心配であるときは、もう一つのことについては不思議と全く気になりません。

  • 強迫性障害

    今までは、自分の性格にとにかく難があるのだと思って 病気だとは思いつきもしませんでしたが、 最近、強迫性障害という言葉を知りました。 もしそうであれば、治せる可能性があるという事で いつもいつも楽に自由になりたいと思っている私には 天啓のように思いました。 でもネットで症状を調べると、典型的な形とはあんまり当てはまらないような 気がします。 私は下記のような感じです。 ・偶数である(2つペアである)ことにこだわる。でも必ずではない ・ガスの元栓、鍵の施錠が、必ずしたと思っていても気になる ・実弟と仲が悪いのですが、弟が帰宅したら、すぐ自室に追いやらなくては  気がすまない  私が居間にいると嫌がってすぐ引っ込むので、どんなに深夜の帰宅でも  弟が帰ってくる音がすると、起きて居間に陣取らなければ気がすまない  電気を消して確実に寝たと確認できるまで、自分も寝られない。 ・飼い猫のことが異様に心配。家猫で、外には出さないのですが  私の嫌いな弟が家を出入りするたびに、猫を逃がしたのではないかと  心配になり(前科あり)弟が出入りする可能性があるときにはどこにもいけない。  実家暮らしなのですが、両親が不在で、私と弟しか居ないときに、私に外出の予定が  あっても、見張るためにキャンセルして家にいてしまう。 ・実弟は不規則な生活で、何時に帰ってくるのか、また1週間のうちに  何回帰ってくるかわからない(1回のときもあれば、毎日帰ってくることもある。  帰って来るとしても時間もまちまち)ので、ほとんど毎日、あいつが帰ってくるのか来ないのか  不安な中、ここ数年、安眠できない。また早い時間に寝たくても、寝られない。 ・弟が使ったあとのトイレやお風呂、洗面所が異様に気になり、  弟が使ったあとは狂ったようにお風呂掃除などしてしまう ・隣家(の子ども)をとにかく嫌う。もともと子どもはあまり好きでは無かったのですが  近年引っ越してきた隣人の子の声が外でするだけで、狂ったように腹がたってしまいます。  私が思わずうるさい!とどなった事があり、また、窓から睨むなどしてしまうので  最近はほとんど隣人も外に出ないようになりましたが、自分の外出中にも   あの子どもが外で騒いでいるのでは無いか・・などと、急に思ってイライラしてしまう まだ色々と日常生活が困難なのですが、ざっとこんな感じです。 自分自身のこと・・・というよりも、家においては、弟と隣家との関係が主です。 弟とは思考が全く合わず、普通に仲が悪い・・というのは まあそんな兄弟もいると思いますが、ここまでしてしまうのは、弟も辛いでしょうが 私も辛いです。 馬鹿みたいですが、やめられないのです。 弟は収入のあるいい年なので、本来一人暮らしでもすればいいのですが 私のいる実家にのうのうと帰ってくるので、さほど気にしていないのかもしれません。 隣人に関しては、何もされていないのに、何でだろう・・と自分でも思います。 子どもがのびのび外で遊べないのは気の毒・・とまで思うのですが 声が耳に入ってくると、全ての理性が失われます。 自分が実家を出れば解決するのかもしれませんが ちょっとの旅行でも気になってイラつき、猫が心配になり 居ても立ってもいられなくなるため、とても勇気がありません。 仕事後の飲み会やお出かけなども、気になってままなりません。 強迫性障害のような、物を触れないとか、バイキンが、とかは 無いので、これは精神科に行ってもいいものなのか 単に自分の性格が極悪なだけなのでしょか? ちなみに外面はよく、本当はこんな人間だと、 家以外では誰にも思われていない(はず)です。 もうこんな性格はいやです。 眠れなくて、肌も体も万全な日は一日も無いです。 長々とすみません・・・

  • 強迫性障害を治すためには、極端なくらいがいい?

    長年、確認系の強迫性障害に悩まされていて、色々調べたり病院でお薬貰ったりした結果、鍵のチェックや火の元確認といった程度の確認系なら大丈夫になりました。 ですが、巻き込み型の確認が強く残っていまして、巻き込む相手は夫です。 少しでも頭に不安が過ったら、夫を尋問しています。(主にお金系、手紙系、書類系、未来の予定、自分が決めなければいけない事などが苦手です) 夫は私の不安症を知ってますが、さすがに何度も聞かれたり、メモったものを読み聞かせられたり録音したり、疲れたりしてる時にやられると怒ります。 そこで、もう開き直ってみようと思うのですが。 もう演じる気持ちで、毎回不安予想して先回りして調べるのをやめる、確認しないからミスが多い、気にしないから忘れがち、忘れてるけど夫がやっといてくれてたから何とかなったわ~。予定は当日雰囲気で~。あ、ミスったごめんごめんw くらいの軽いチャラい感じになれるよう意識してみて、今現在の夫を質問攻めにして、イライラさせて、これ以上何を答えればいいの!と怒られて1日雰囲気悪くなる繰り返しから抜け出したいんです。 開き直ると言っても無理になんとかなるでしょーと演じる訳なので、かなりしんどいですが、そのうちちょうどいい中間くらいになれないかな?と。 どちらにしても、このまま何度も怒らせていると離婚とか言われそうです。 思い切ってやってみて、それでも日常を送る事ができる。そして、家庭内の雰囲気の良さを知ってみたら変われるのかな?と。 (現状夫は、帰りが深夜、休みは午前は漫画喫茶、夜は実家と、家にいても寛げてないからいる時間が少ないように感じます)

  • 強迫性?再確認行為をなんとかしたい・・・

    40代・A型です。仕事するにも掃除するにも元々なにかと細かい神経質な質でしたが、 ここ最近になって、やたらと強制的に確認行為がひどくなってきました。 自分でもわかってるつもりで異常なくらい、何度も何度も確認しても、余計な疑惑を持ち、 そこからまた再び何度も何度も確認して、すごく疲れてしまいます。 他人の事や、友人の家、会社の中等々は、なんともちっとも気にならないのに、 自分の事となると、全く放っておけなくなります。 ひどいのは、就寝前の夜中です。 家全体の窓サッシは閉まってるか?家中にある水道の蛇口、水は出てないか?風呂場はどうか? 冷蔵庫のドアは?玄関や勝手口の鍵は?ガスの元栓は?暖房器具の電源はOFFか? 各家電の電源は?換気扇は?エアコンは? そして、いくら悪天候でも夜中に家の外に出て、物置の戸・窓はちゃんと閉まってるか? 灯油タンクでの容量チェック、外の水道の蛇口、クルマのドアやライトの確認・・・等々 これらを毎日、全部納得できるまで何度も何度も確認して自分の部屋に戻るまで、 一時間以上もかかってしまいます。家族も同居していますが、家の周りの確認は、 自分の担当になっていて、自分以外は誰もチェックしません。 夜中に確認行為のため、バタバタと行動するので、たまに家の人が出て来て 「いったい、なにしてんの?」と、変なやつだと思われているところです。 なぜこんなことになってしまったのか・・・以前に実際、知らないうちに野ネズミが家の中に 迷い込んで入ってきて、あちこち家財がカジられて被害を受けたことがあります。 あと、家族の誰かが、やったんでしょう・・・水の出しっぱなし状態や ガスの火つけっぱなしの空焚き状態などに出くわしたことがあります。 うちではありませんが、同じ町内で灯油タンクから抜き取る灯油泥棒が現れた事件がありました。 それらの被害に出会うまでは、そんな異常な確認行為はしてませんでした。 むしろ、簡単に水道の蛇口とガスの元栓くらいしか見てませんでした。 それからたまにですが、確認してる時にその確認箇所をしばらく見続けて、 ボーっとなんでもない妄想に入ることもあります。 自分を自分でせめて、怒りながら「なんでこんなに確認しなきゃならないんだ!」と キレておかしくなるときもあります。 そしてその確認行為が終わり、自分の部屋に入り、晩酌したりテレビ見たりしてますが、 不思議なことにその時は全然気になりません。布団に入って朝になるまで全く気になりません。 つまり、過度の確認行為が終わるとホッと安心してるみたいです。 異常な確認行為以外については、特にきれい好きでもなく、多少の汚れとか目に入っても、 「まッ、あとで掃除してやるからね」と軽く見逃します。 ばい菌とかもあんまり気にせず、手を念入りに洗うほうでもありません。 でも掃除・片付け等になると、なんもそこまでやらなくても・・・と言われるくらいやはり細かくなります。 ネジとかも目に入ると、サッとドライバーを手に取り、納得いくまで何度もゆるめたり締めたりして・・・ その過度のドライバーの使いすぎで、手の皮が剥けるほどです。 以上、なにかと細かい自分なりに、細かく確認行為の状況を述べてみました。 とにかく、毎日のことでマジで疲れます。どうしたら確認の回数を減らし、夜の見廻りの時間を 短縮させることができるでしょうか?  こうゆうことに経験ある人でも関わりのある人でも構いませんが、 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 精神科とかの病院の診察のアドバイスは要りませんので・・・