• 締切済み

強迫性障害と診断されています。

強迫性障害と診断されています。 以下に、現在の悩みを記します。 皆さんの貴重な意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願致します。 1、自宅のリビングにある自己所有CDについて。 自己所有物と考えられるものについて、(特に、昔使っていたもの。現在はCD) 自分の支配下に置き、いつでも自己の意志で、処分できる状態でなければ気が済まない。 CDがリビングにあることで自己管理下に置かれないと感じる。(自分の部屋のCDラックにあれば、自己管理下にあると感じる。) このまま、CDが現在の場所にあり続けるであろうことがすごく嫌です。 どうすればよいでしょうか? 2、以前インターネットから月額1000円で遊べるパチンコゲームサイトの会員になった。(ギャンブル性のないサイトです。)支払方法はauの電話料金と一緒に精算可能な「auまとめて支払い」を選んだ。 一か月ほど遊んだ後解約したが、半年以上たった今になって、解約したかどうかが気になり、確認してみた。 auの料金の明細書には 今月分「まとめて支払い料金0円」 と確実に記載されている。 (要するに解約したということ) パチンコゲームサイトに問い合わせたところ 以前「有料会員」→現在「無料会員」 という返事をいただいた。 (要するに解約したということ) にもかかわらず、有料会員のままになっているのではないか?という不安が(何故か)頭から離れない。ばかばかしいと思うが、すごく不安である。 どうすればよいでしょうか? 3、そしてこれらの不安感には必ずマイブームなるものが存在し、ひとつのことが非常に心配であるときは、もう一つのことについては不思議と全く気になりません。

みんなの回答

回答No.1

強迫性障害と診断されています。とのことなので すでに治療を受けているんですよね。 薬物療法でしょうか? 読んでいて感じたこととして 強迫的な行動、考え方そのものを薬に頼らずに精神療法としてやっていく森田療法がありますが、この考えかたが有効かと感じました。 それと、マイブームを絶やさないということから 何もやることがないとき、手が空いているときや暇な時間に耐えられない、空虚な時間に不安で耐えられない感じでしょうか? 自分以外のもの(マイブーム)に頼らず不安を感じずにありのままの自分を感じられる、 こんな感じになればすごく楽になれるし、マイブームをリラックスして自然体で楽しめるようにもなる気がします。 どうでしょうか? 森田療法の考え方でいろいろと気付きが得られるといいですね。 http://www.mental-health.org/fuan1.html