• 締切済み

強迫性障害を軽減・治癒するアドバイスをお願いします。

お世話になります。 私は現在会社に勤めているサラリーマンなのですが、小学生高学年の頃くらいから、強迫性障害(?)というものに悩まされております。 医者に行って診断されたわけではないので、その病気かどうか確証はないのですが、自分なりにネットで調べる限り、症状がかなり類似点があります。程度の波があるにしても、日頃、家や会社を最後に出たときなど、電気のスイッチや水道の蛇口、ガスの元栓、鍵閉めを馬鹿なことをしていると思っても繰り返し確認してしまいます。確認しすぎて蛇口やドアノブが傷んでしまいそうなくらいです。車を運転しててもさっき何かにぶつかったんじゃないかとか、馬鹿なことをと思いながらも気になってしまったりもします。 また、仕事の業務においても、作成提出した書類を後になって、何か間違っていなかっただろうかと家に帰ってから気になりだして、眠れなくなったり、かなり昔に処理した仕事のことが急に頭にふと浮かび心配になってしまいます(その仕事内容が誤りで後で発覚して重大なことになってしまうのではとか)。片方ではもう過去のことだし間違えていたとしてもしょうがない、命まではとられないんだからと言い聞かせようとするのですが、どうしても気になってしますのです。変に記憶力がいいのが災いしているのか、昔のことがふわっと浮かんで不安になってきたりします。考えてみると、人生における不安に思っている時間がもったいないなとも思います。 また私の母親は現在うつ病で投薬通院をしており、遺伝的なものもあるのかと将来的不安もあります。仕事に差し支えてくるのではとか、、、。 いままでは何とかそれでも生活してきましたが(周りでは几帳面な人という程度になっているようですが、自身ではちょっとつらいです)今後年を取ってくると、よりひどくなってくるのではないかと思っております。 やはり病院にいくべきでしょうか。できれば、自宅などで軽減・治癒できればと思っているのですが、何か、効果的な方法、書籍、DVD、CD等ございませんでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

病院にいくべきです。