• 締切済み

強迫性障害を軽減・治癒するアドバイスをお願いします。

お世話になります。 私は現在会社に勤めているサラリーマンなのですが、小学生高学年の頃くらいから、強迫性障害(?)というものに悩まされております。 医者に行って診断されたわけではないので、その病気かどうか確証はないのですが、自分なりにネットで調べる限り、症状がかなり類似点があります。程度の波があるにしても、日頃、家や会社を最後に出たときなど、電気のスイッチや水道の蛇口、ガスの元栓、鍵閉めを馬鹿なことをしていると思っても繰り返し確認してしまいます。確認しすぎて蛇口やドアノブが傷んでしまいそうなくらいです。車を運転しててもさっき何かにぶつかったんじゃないかとか、馬鹿なことをと思いながらも気になってしまったりもします。 また、仕事の業務においても、作成提出した書類を後になって、何か間違っていなかっただろうかと家に帰ってから気になりだして、眠れなくなったり、かなり昔に処理した仕事のことが急に頭にふと浮かび心配になってしまいます(その仕事内容が誤りで後で発覚して重大なことになってしまうのではとか)。片方ではもう過去のことだし間違えていたとしてもしょうがない、命まではとられないんだからと言い聞かせようとするのですが、どうしても気になってしますのです。変に記憶力がいいのが災いしているのか、昔のことがふわっと浮かんで不安になってきたりします。考えてみると、人生における不安に思っている時間がもったいないなとも思います。 また私の母親は現在うつ病で投薬通院をしており、遺伝的なものもあるのかと将来的不安もあります。仕事に差し支えてくるのではとか、、、。 いままでは何とかそれでも生活してきましたが(周りでは几帳面な人という程度になっているようですが、自身ではちょっとつらいです)今後年を取ってくると、よりひどくなってくるのではないかと思っております。 やはり病院にいくべきでしょうか。できれば、自宅などで軽減・治癒できればと思っているのですが、何か、効果的な方法、書籍、DVD、CD等ございませんでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

病院にいくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害にあたりますか?

    去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

  • 強迫性障害でしょうか

    私はちょっとしたことで気にしすぎる傾向があります。例えば、ガスの元栓をしっかり閉めたか、もしくは蛇口を閉めたか気になって何回も確認してしまったりします。 これだけではありません。たとえば、信号をぎりぎり渡り切った時、別に事故は起きていないのにもかかわらず、私がぎりぎりで渡ったことによって事故が起きたのではないかと思ってしまい何回も振り向いて見返してしまったりします。車が道の脇に止めてあって近くを通っただけで、車にぶつかってしまって傷をつけてしまったのではないか、バイクが止めてあればぶつかってこかしてしまうのではないか、杖をついている老人が近くに通ればぶつかってしまってこけさせてしまうのではないか、子供が近くを通ったら自分の手が子供の目に触れて傷つけてしまうのではないか、街中で指をさせば誰かの目に当たって怪我をさせてしまうのではないか、駅のホームの近くにいる時に何かを落としてしまい、その落としてしまったものが線路の上に落ち電車が通過するときに脱線してしまうのではないかなど、ありもしないことを気にしてしまったりします。そのせいで何回も見返したり振り返ったりしてしまって挙動不審みたいな感じになってしまいます。こういうことを携帯でメモをしてしまったりします。○月○日 ○○については確認した大丈夫など自分が気になって考えたことをすべてメモをしてしまい、自分に大丈夫だと言い聞かせないと不安になってしかたありません。そのせいで、もうメモが1000以上になり日記状態みたいになってしまっています。 これは異常なのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 強迫性障害の可能性について

    はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。 元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。 次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に書いたのではないか」という思考がわいてきました。 もちろん上記の2つとも自分がするはずのないことです。ただ、具体的な事を想像(例えば、嫌っていた特定の誰かの名前を書いた等)したりすると、耐えられないくらい不安になります。不安になったのは心当たりや何かしたからではないかと考えてしまうのです。 この他にも、ガスの元栓・家の鍵・水道の蛇口の確認を何度もしてしまいます。意識してするとそうでもないのですが、意識しないで実行すると、「家の鍵閉めたかな」みたいなのが襲ってきます。手紙を書くときや掲示板に書き込むときも、「ちゃんと便箋は入ったか」や「失礼な書き込みはしてないか」などの考えに悩まされます。 車も怖いです。運転中に「サイドブレーキしたまま走ってるんじゃないか」や「もしかしたらぶつかったり、人をひいてしまったのではないか」という不安が襲ってくるのです。 こんなことを考えていると頭がいっぱいになり、何も手に付きません。将来に希望を見出せないのです。 卒業もしたいし、就職もきちんとしなければと思っています。でも今の状態じゃそれも無意味なのではと考えてしまいます。 親に伝えて、病院に行こうと思っていますが、親の理解が得れるか不安でたまりません。私はどうすればいいのでしょうか。

  • たぶん 強迫神経症・・・・?

    私は、外出する際、 水道の蛇口 ガスの元栓 窓 玄関の鍵 が気になって、何度も確認しないと しょうがないのです。 こんな症状、なんとかならないものでしょうか。 こういった症状を書いた小説を読んだことが ありましたが、解決する糸口は 特にみつかりませんでした。

  • 強迫的確認

    例えばガスの元栓を確認しても、気になり、その場を離れることができません。わかっているのに目の前の元栓は閉まっているのに、不安で何度も確認してしまいます。医師に相談しても薬を出すだけでした。何か少しでもましになる方法をご教授ください。お願いします。

  • 強迫性障害です。車の運転についてアドバイスをください。

    私は強迫性障害で精神科に通院中です。(通院2年目) 主に確認強迫の症状があり、特にガスの元栓と車の運転には苦しみましたが、精神科での薬物治療のおかげで症状はほとんど緩和され、日常生活にはほとんど支障のないレベルにまで治りました。 ところが数ヶ月前、夜間に一人で車を運転中のことです。 小石のようなものを踏んだみたいでその場はあまり気になりませんでしたが、10分ぐらいたってから急に「もしかしたらさっき人をひいたかも!?」という不安に襲われ、帰宅してからも数日間は不安が消えませんでした。 これが引き金となり、車を運転するたびに必ず何かしらの心配事が残るようになりました。よく皆さんの体験談では、段差やマンホールの衝撃がきっかけとなることが多いようですが、今の自分は衝撃などなくても、視界に人が入るだけで「今、人とぶつからなかったかな?」、ひどい時には車線変更などでサイドミラーに視線を移したあとに「もしかしたら前方に歩行者がいて気付かずにはねたかも!?」という妄想的な不安に襲われます。(もちろん衝撃はありませんがそれでも不安です) 問題なのは仕事で週に数回、車を運転する必要があることです。 確認のために同じ道をUターンすることはしばしば。近場が多いので、あとで自転車で同じルートを走ったりして何もなかったことを確認していますが、正直これに費やす時間と労力がばかばかしく思っています。このような確認行為が病気を悪化させることは分かっていますが、何もしないと不安が頭の中を占めてその後の仕事に集中できません。 また明日も仕事で車を運転しなきゃいけないのかと思うと、とても暗い気持ちになります。 とりあえず、同じ道を戻ったり運転後に自転車で確認行為をしないレベルにまで戻したいのですが、何かよいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    トラウマになる出来事が過去にあったのですが、その記憶を思い出すのも嫌なのに考えたり思い出したりして気分が悪くなります  ある行動をしないとその不安や気分が悪いのが落ち着かなくなります  これを5年~6年繰り返していて、最近はその行動が原因で頭痛が酷いです  考えるのも気にするのも馬鹿らしいと思っているのにやめられません  酷いときは不安が消えるまで数時間掛る場合もあります かなり辛いです;  仕事に影響することもあります・・・これは強迫性障害なのでしょうか?

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性?再確認行為をなんとかしたい・・・

    40代・A型です。仕事するにも掃除するにも元々なにかと細かい神経質な質でしたが、 ここ最近になって、やたらと強制的に確認行為がひどくなってきました。 自分でもわかってるつもりで異常なくらい、何度も何度も確認しても、余計な疑惑を持ち、 そこからまた再び何度も何度も確認して、すごく疲れてしまいます。 他人の事や、友人の家、会社の中等々は、なんともちっとも気にならないのに、 自分の事となると、全く放っておけなくなります。 ひどいのは、就寝前の夜中です。 家全体の窓サッシは閉まってるか?家中にある水道の蛇口、水は出てないか?風呂場はどうか? 冷蔵庫のドアは?玄関や勝手口の鍵は?ガスの元栓は?暖房器具の電源はOFFか? 各家電の電源は?換気扇は?エアコンは? そして、いくら悪天候でも夜中に家の外に出て、物置の戸・窓はちゃんと閉まってるか? 灯油タンクでの容量チェック、外の水道の蛇口、クルマのドアやライトの確認・・・等々 これらを毎日、全部納得できるまで何度も何度も確認して自分の部屋に戻るまで、 一時間以上もかかってしまいます。家族も同居していますが、家の周りの確認は、 自分の担当になっていて、自分以外は誰もチェックしません。 夜中に確認行為のため、バタバタと行動するので、たまに家の人が出て来て 「いったい、なにしてんの?」と、変なやつだと思われているところです。 なぜこんなことになってしまったのか・・・以前に実際、知らないうちに野ネズミが家の中に 迷い込んで入ってきて、あちこち家財がカジられて被害を受けたことがあります。 あと、家族の誰かが、やったんでしょう・・・水の出しっぱなし状態や ガスの火つけっぱなしの空焚き状態などに出くわしたことがあります。 うちではありませんが、同じ町内で灯油タンクから抜き取る灯油泥棒が現れた事件がありました。 それらの被害に出会うまでは、そんな異常な確認行為はしてませんでした。 むしろ、簡単に水道の蛇口とガスの元栓くらいしか見てませんでした。 それからたまにですが、確認してる時にその確認箇所をしばらく見続けて、 ボーっとなんでもない妄想に入ることもあります。 自分を自分でせめて、怒りながら「なんでこんなに確認しなきゃならないんだ!」と キレておかしくなるときもあります。 そしてその確認行為が終わり、自分の部屋に入り、晩酌したりテレビ見たりしてますが、 不思議なことにその時は全然気になりません。布団に入って朝になるまで全く気になりません。 つまり、過度の確認行為が終わるとホッと安心してるみたいです。 異常な確認行為以外については、特にきれい好きでもなく、多少の汚れとか目に入っても、 「まッ、あとで掃除してやるからね」と軽く見逃します。 ばい菌とかもあんまり気にせず、手を念入りに洗うほうでもありません。 でも掃除・片付け等になると、なんもそこまでやらなくても・・・と言われるくらいやはり細かくなります。 ネジとかも目に入ると、サッとドライバーを手に取り、納得いくまで何度もゆるめたり締めたりして・・・ その過度のドライバーの使いすぎで、手の皮が剥けるほどです。 以上、なにかと細かい自分なりに、細かく確認行為の状況を述べてみました。 とにかく、毎日のことでマジで疲れます。どうしたら確認の回数を減らし、夜の見廻りの時間を 短縮させることができるでしょうか?  こうゆうことに経験ある人でも関わりのある人でも構いませんが、 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 精神科とかの病院の診察のアドバイスは要りませんので・・・

専門家に質問してみよう