• 締切済み

警察官の離婚

警視庁警察官の方が離婚される場合、 その後の昇進であったり、人間関係であったり、 なにかと良くないというお話を耳にしました。 そのため離婚に踏み切れない知人がいます。 実際にそのようなことがあるのでしょうか? 警察官が離婚するのは、稀有なケースということでしょうか? 知らない世界のことなので、知人にどうアドバイスしたらいいか困っています。

みんなの回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

警察官がどうかはわからないのですが、友達の公立学校教師も、同じように世間体があるので、離婚に踏み切れないとは言っていましたよ。夫婦ともに教師で、家庭内別居状態で子供は作らずに、退職するまでこのまま現状維持を続けるそうです。退職まで30年以上あるけど・・・・。 こちらからすると公務員って凄く羨ましいけど、何かと大変なのかもしれませんね・・・・。

回答No.2

なるでしょうね。一般の会社でもありますよ、結構。 特に警察関係などの場合は、上司やえらいさんに仲人してもらってる場合が多いでしょうから、余計に、その方の立場というものもありますよね。普通に考えて、離婚の原因にもよりますが、結婚して、良い家庭を築くのは普通のことであって、それが出来ないというのは、問題があるということです。 最近、そのへんのところがルーズなんじゃないでしょうか?社会的に。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

今の時代にプライバシーを仕事に持ち込むことは如何なものかと考えますね。 警察官だからと言って家庭内の事情は無関係だと思います。 それに離婚が昇進などに影響するのであれば、それ以上に家庭不和が影響しませんか? 円満でなく離婚を耐えるような精神状態が職務に悪影響を及ぼすと考えます。 警察内の事でしょうが、警察の常識は世間の非常識では困るでしょう もし、離婚して昇進等に影響があっても、それは本人の事だと思います。 資質に基本的な問題があると考えます。

関連するQ&A

  • 警察の出動記録について

    15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。 現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。 現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? ちなみに管轄は東京で警視庁です。

  • 警察官を目指しているのですが・・・

    私は今警察官を目指しているのですが、毎回警視庁の採用試験で色覚の再検査になってしまいます。色覚異常だけが原因かはわかりませんが、これまで一度も警視庁の一次試験を合格したことがありません。色覚に異常があると絶対に警察官にはなれないのでしょうか?もしくは、色覚異常の方で警察官になった方はいるのでしょうか? 学生の頃、警視庁採用試験を受験した際に初めて自分が色覚異常であることに気づいて驚きました。その後、病院で検査を受けたところ、「弱~中程度の色覚異常」と診断されました。不安になって当時大学に採用説明会に来ていた警視庁の人事の方に色覚異常について直接質問してみたところ、「色覚異常の有無だけでは合否は決まらない」との回答をいただきました。しかし、一方で、「色覚検査の再検査になった者は落とされる」という噂も耳にしています。警察官の採用条件には色覚について「業務に支障がないこと」または「正常であること」となっていますが、やはり、色覚異常者は警察官になれないのでしょうか? このまま警察官を目指して良いのか、非常に不安です。何かご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

  • 警察官は忙しい?

    警察の台所事情などは警視庁24時などの番組を見る限り忙しくないわけでもないとわかりますが、 実際のところ大変忙しいんでしょうか? 何か口頭で被害を訴えてもなかなか動いてくれなかったりします。その根拠として挙げられるのがたいてい忙しいという事です。 本当に忙しいのかどうか、何故、どのくらい忙しいのか教えてください。 最近検挙率が下がってきていることと関係しているんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 警視庁と警察庁

    2015年1月8日のNHKニュースによると、 「警察庁によりますと、去年1年間に全国で起きた刑法犯罪は121万2240件で、前の年より10万1900件、率にして7.8%減りました。」とありました。 警視庁の発表ということで、東京都の犯罪件数だと思いましたが、件数の多さからどうも各道府県警察の管轄を含む全国の数字のような気がします。 全国の犯罪を掌握・報告するのは国家機関の検察庁であり、東京都の税金で運営されている警視庁は東京都の犯罪のみ管理すると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 質問(1)東京都の警視庁が全国統計に関与する事がありますか? 質問(2)東京都の警視庁が全国の問題に取り組むとき、そのコストは東京の税で賄われますか、それとも日本国民の税ですか? 警察関係の職務分掌やコスト負担にお詳しい方からのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 警察官との結婚(自己破産、離婚歴)

    こんばんは。 警察官の彼とおつきあいをしており、結婚の話が出ている者です。 実は私は離婚歴があり、主な原因は前夫の暴力でした。 DV法の適用も受けています。 彼へは離婚歴、前夫の暴力があり離婚したこと、 警察への通報も一度や二度ではないことは話をしておりますが、DV法を適用したことは話しておりません。 おつき合いしている彼へも、不安に思っていることは伝えており、もし仮に「OK」だったとしても、彼が昇進出来なくなるとかといった影響が出ないものかとても不安です。 彼自身、離婚歴はまったく問題ないと言っておりますが、 DVによる警察への通報については結婚の調査の際の影響がどうわからないようです。 私は良く取られることはないと覚悟はしておりますが・・・。 また、自己破産については彼とのおつき合い以前のことになりますが、離婚(前夫との結婚生活)と深く関わってしまい、話せずにいます。 他の方の回答でも、時々金銭問題(借金、自己破産等)はよくないとの書き込みがありましたが、調べるものでしょうか? 犯罪歴、暴力団との繋がりや思想的な部分は絶対的に難しいのは承知していますが、私が心配をしている部分は、もしかしたら、都道府県や上司の方のお考えによって違う部分なのだろうか・・・?と感じていますがどうなのでしょうか? 私自身、共産党員でもなく、犯罪歴はありません。 (ただ親戚については私の知る限りはいないはずですが、 わからないのが正直なところです。) 長くなりましたがご教授いただけると幸いです。

  • 警察官は恋愛、結婚を制限されてしまうものなのですか?

    お世話になります。 友人のことですが、とても悩んでいますのでよろしくお願いします。 彼女は47才、バツイチで3人子供がいます。 お付き合いしている15才年下の男性(警視庁管轄の署に勤続一年)が、 配属すぐに調書の交際欄に「15才年上、離婚、子供三人の世帯主で、 犯罪歴なしの友人」と書いたところ、上司に何度も呼び出され、 結婚どころか交際も否定されたとのことです。 彼女は彼の警察官試験合格をそばでずっと祈っていたので、 交際さえも否定されたことでとてもショックを受けています。 彼の上司が特別理解がないわけではなく、組織としての警察が このような特殊なケースの結婚を許さないという体質なのでしょうか? そして、否定される理由は彼女が、(1)15才年上、(2)離婚経験者、 (3)3人の子持ち、それとも(1)~(3)の全てでしょうか? どなたか警察関係者、あるいは警察の事情に詳しい方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察官は恋愛、結婚を制限されてしまうものなのですか?

    お世話になります。 友人のことについてですが、とても悩んでいますのでどうぞよろしくお願い致します。 彼女は47才、バツ1で、3人子供がいます。 お付き合いしている15才年下の男性(警視庁管轄の署に勤続一年)が、 配属すぐに調書の交際欄に「15才年上、離婚、子供三人の世帯主で、 犯罪歴なしの友人」と書いたところ、上司に何度も呼び出され、 結婚どころか交際も否定されたとのことです。 彼女は彼の警察官試験合格をそばでずっと祈っていたので、 交際さえも否定されたことでとてもショックを受けています。 彼の上司が特別理解がないわけではなく、組織としての警察が このような特殊なケースの結婚を許さないという体質なのでしょうか? そして、だめな理由は(1)15才年上、(2)離婚経験者、(3)三人の子持ち、 それとも(1)~(3)の全てでしょうか? どなたか警察関係の方、警察の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚した妻に教えるべきだったでしょうか

    40代前半の離婚した男性です。離婚時のことがいまだに気になっているのでご意見などをお聞かせください。 元妻の不倫が分り、1年程の辛い時間の後で離婚しました。 時間もたち、大分立ち直ってきましたが、一つだけとても気にかかってることがあります。 それは妻の不倫相手でその後結婚した相手の男の問題です。私はその男が大分前からクスリに手を出していることを離婚を決断してから友人に知らされました。 そのことに確証がないので、元妻にはそのことを直接は言えず、相手の男性にはとかくの評判があるから再考するよう何度も促しましたが、聞く耳をもたず、離婚になりました。 結果的には、その男はクスリの件で捕まりましたし、元妻にも容疑がかけられましたが、釈放になりましたものの警察のクリのブラックリストに載ってしまったようです。これで彼らの関係は壊れました。 この件で、もし私が、クスリのことを妻に直接伝えていれば良かったかのか、或いは、それは私が気に病む必要のないことなのか、この2つの思いが頭の中を駆け巡ります。 離婚に至る経緯や妻の人間性で再構築はありませんが、人としてどうすべきだったかの心の整理をつけたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 警察学校での生活について

    今年、警視庁と千葉県警の採用試験を受けるものです。 よく警察学校での生活は厳しいといわれていますが、どれほどのものなのでしょうか? もちろん、地域の治安を守る仕事なのですから、厳しいことは覚悟しています。 例えば、土日は許可を取れば簡単に外出できると聞きましたが、実際には課題やらトレーニングやらで、ほとんど実家に帰省などは出来ないという話も聞きました。 一体、どちらが実態としては正しいのでしょうか? また、警視庁の場合、試験合格=採用ではないという話も千葉県警の人事の方から聞きました。 どうやら、これは警視庁の人事の人に聞いてみたら、お茶を濁す返答だったので本当のようですが、実際に採用される確立はどの程度でしょうか? 長くなりましたが、以上の2点についてご回答をお願いいたします。

  • 警察の内偵捜査について

    半年くらい前に、知人が薬物をしているかもしれない、ということで警察に相談に行きました。 その時は、何の薬物かは私自身もわからず、実際に見たこともなかったので、警察からは「もう少し様子をみよう、何かあったらまた相談してください」、ということで終わりました。 それから、何ヶ月か後、知人から薬物をしないか?と誘われ、実際に体験しました。 「ハーブ」と言われるものでした。 知人は「合法だから」と言っていましたが、私がネットで色々調べると「正確には「脱法」と言われ、中には違法成分が混じっていることもある」とあったので、知人に知らせ、「もうやってはいけない」と忠告しました。 それから、また何ヶ月か後、知人があるSNSで、「ハーブを一緒にやらない?」とネット上でハーブ仲間を募っていました。 わたしは注意したのですが、「ほんとに集まるわけないじゃん」と聞く耳を持たず、逆に詮索するなと怒られてしまいました。 そして、先日、その知人の車の中に携帯電話を落としました。(落とした場所は最初はわからなかったのですが、GPSで探すことができ、知人の車の中ということがわかりました) 知人に探してもらうように頼んだのですが、「無い」の一点張りで 協力的で無い上に、結局出てこなかったので、警察に盗難届けを出しました。 警察では、「知人が知らない」と言うなら、強制的には調べることができない、と言われ、ひと言「もう一度、詳細に調べてください」とだけ 電話で言ってもらうだけでした。 しかし、警察で、以前相談にきたことがある話題になり、私が 「薬物はハーブだった」ということを言うと、吸った日時、状況、ハーブはどんな色?形?と詳細に聞かれました。 警察では「ハーブの中には大麻が含まれていることがある」と言われ、もし、私が知人のことを「もうし~らない」と言えば、すぐに呼び出す、と言われました。 私はそれは今はやめて欲しいと答えました。 警察は「もう少し、様子を見よう、もし、あなたが「もうし~らない」という気持ちになれば、すぐに連絡してください。こちらも、すぐ動くことができるような体勢にしておく」と言いました。 知人と私は、少し前までは男女の仲だったのですが、最近はうまくいっていません。 わたしとしては、知人ともう一度、やり直したいのですが、このことをネタに無理やりやり直すのは意に反しています。 一応、知人にはそのことは伝えましたが、それ以降、何の音沙汰もありません。(1週間ですが) 警察では「もうし~らない」という状況になれば・・・と言われたので、放っておくこともできないし、 、そうは言っても、もしかしたら内偵捜査しているかも・・・と思うと、無理にでもやり直したほうが良いのか?と悩んでいます。 こういう場合、警察としてはどういう動きをするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう