• 締切済み

警察官の離婚

警視庁警察官の方が離婚される場合、 その後の昇進であったり、人間関係であったり、 なにかと良くないというお話を耳にしました。 そのため離婚に踏み切れない知人がいます。 実際にそのようなことがあるのでしょうか? 警察官が離婚するのは、稀有なケースということでしょうか? 知らない世界のことなので、知人にどうアドバイスしたらいいか困っています。

みんなの回答

• yoichi001
回答No.3

警察官がどうかはわからないのですが、友達の公立学校教師も、同じように世間体があるので、離婚に踏み切れないとは言っていましたよ。夫婦ともに教師で、家庭内別居状態で子供は作らずに、退職するまでこのまま現状維持を続けるそうです。退職まで30年以上あるけど・・・・。 こちらからすると公務員って凄く羨ましいけど、何かと大変なのかもしれませんね・・・・。

回答No.2

なるでしょうね。一般の会社でもありますよ、結構。 特に警察関係などの場合は、上司やえらいさんに仲人してもらってる場合が多いでしょうから、余計に、その方の立場というものもありますよね。普通に考えて、離婚の原因にもよりますが、結婚して、良い家庭を築くのは普通のことであって、それが出来ないというのは、問題があるということです。 最近、そのへんのところがルーズなんじゃないでしょうか?社会的に。

• 11otosann
回答No.1

今の時代にプライバシーを仕事に持ち込むことは如何なものかと考えますね。 警察官だからと言って家庭内の事情は無関係だと思います。 それに離婚が昇進などに影響するのであれば、それ以上に家庭不和が影響しませんか? 円満でなく離婚を耐えるような精神状態が職務に悪影響を及ぼすと考えます。 警察内の事でしょうが、警察の常識は世間の非常識では困るでしょう もし、離婚して昇進等に影響があっても、それは本人の事だと思います。 資質に基本的な問題があると考えます。