• ベストアンサー

警察官は忙しい?

警察の台所事情などは警視庁24時などの番組を見る限り忙しくないわけでもないとわかりますが、 実際のところ大変忙しいんでしょうか? 何か口頭で被害を訴えてもなかなか動いてくれなかったりします。その根拠として挙げられるのがたいてい忙しいという事です。 本当に忙しいのかどうか、何故、どのくらい忙しいのか教えてください。 最近検挙率が下がってきていることと関係しているんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.2

こんにちは。 今年度警察白書で、警察官の約9割が警察官の数が足りないと思っている、との発表がありました。 過去10年間で、57%の犯罪増加とのこと。 犯罪の複雑化・巧妙化及び、正規入国ではない外国人による大胆な犯罪などの多発で、警察も大変そうです。 ・・・どんなことで警察に申し入れされたのかしら? 私は一人暮らしの頃、何度か変な人につけられたりしたことを通報したら、見回りや、変わったことはないかと、 警察官が何度か家へ来てくれたことがありましたが・・・。 余計なことですいません。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h14index.html

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

忙しい人は忙しい、暇な人はとことん暇。 ということではないでしょうか。 知り合いに刑事が居ます。家にはほとんど帰らずに 毎日犯人を追いかけています。 そうかとおもうと いつも暇そうにしていて、盗難届をいかにして 受理しないかと言うことに頭を使っている人も居ます (受理しなければ、検挙率は下がらないんです) 以前、ある件で110番をしたときにも 信じられないぐらい時間を掛けて駆けつけてくれました。 こうすれば、事件にならないんですね。 でも、本当に困ったときには警察に依頼するしか ありません。 たとえ、動いてくれなくても.... 市民には、捜査権が無いんです。

noname#2813
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

回答No.1

最近は、犯罪の手口が巧妙化して、簡単に捜査しても、なかなかつかまりません。 以前より、歩き回って聞いたり、証拠がために時間がかかっています。 被害届けを出しても、傷害や軽微な窃盗のため、ほかの人殺しや大金を盗まれた事件などに力を入れているので、手薄になります。 社会に重大な影響を与える犯罪を中心に時間を使っているので、それ以外に手が回りにくいということでしょう。