• ベストアンサー

CSチューナーとHDDレコーダー接続について

いろいろ調べましたが解決できませんでしたので質問させてもらいます。SONY製HDDレコーダーBRX-A320を購入したのですが、以前から使っている東芝製CSチューナーCSR-B4との接続方法がわかりません。テレビでCSを見る事はできるのですが録画ができません・・・(テレビはSONYブラビアKDL-32J1です)やはりブラビアリンク対応のCSチューナーを購入しなければならないのでしょうか?どうかよろしく御願いします。

noname#92112
noname#92112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。補足を拝見しましたので、再登場です。 >DST-HD1 では接続して録画はできないんでしょうか?⇒DST-HD1にはHDMI端子が装備されていますが、これは音声出力のみに対応しているようです。(取り説で確認しましたが、映像出力は出来ないようです。) BRX-A320には先にも書いたとおり、コンポジットでの映像/音声入力端子がありません。ですので、DST-HD1を使用した所で、これからの出力の受け皿がBRX-A320には備わっていない為、どうする事も出来ません。 DST-HD1では将来、HD作品の録画に対応する予定となっていますが、この場合の録画方法はLANケーブルを使っての録画となります。 実際に使った事がないので、回答には何の根拠もない事をご理解頂きたいと思いますが、一度、ソニーのサポセンに問い合わせてみれば、何かしらの方法を教えてもらえるかもしれません。 一番近道な解決方法としては、#2の専門家と書かれている回答者さんのように、ブルーレイかDVDのレコーダーを購入するのが手っ取り早いと思います。私は、スカパー!連動機能のある東芝機を3台使っています。(RD-XS53、X5、X8) もう一つは、スカパー!を解約し、e2スカパー!に乗り換えることです。チャンネル数は減りますが、スカパー!とほぼ同様の放送を行なっています。(但し、録画した作品は全てコピワンになります。) ソニーのサポセンはこちらです。⇒http://www.sony.jp/support/ 各機種の取り説もダウンロード出来ますので、DST-HD1の取り説を確認してみて下さい。

noname#92112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別の機種を購入しようと思います・・・

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

素直にブルーレイかDVDのデッキを買いましょう。 可能であれば東芝のスカパーチューナ強制連動機能付きを買うとなおよしです。 どうしてもBRX-A320で録画をしたいのであれば、 契約を「スカパー」から「スカパE2」に変更してください。 BRX-A320で録画できる放送は、 直接受信による「地上デジタル」「BSデジタル」「110度CSデジタル(スカパE2)」のみです。 外部機器からの映像/音声をBRX-A320に送り込むことはできません。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

BRX-A320には外部入力端子がありませんので、CSチューナーを接続する事は不可能です。ただ、BRX-A320にはBS/CSデジタルチューナーが内蔵されていますので、内蔵チューナーを使っての録画は可能です。 ここで言うBS/CSデジタルチューナーとは、その名の通り、BSデジタルチューナーとCSチューナーですが、このCSチューナーは先行のCS(スカパー!)ではなく、以前110゜CSと呼ばれ、現在はe2byスカパー!と呼ばれている方のチューナーです。質問者さんがお持ちの東芝製チューナーは先行のスカパー!用チューナーですので、混同しないようにして下さい。 BRX-A320はHDMI入出力での伝送形態となっていますので、HDMI端子のないTVとの接続は出来ません。32J1にはHDMI端子が装備されていますので、これを利用すれば、BRX-A320のリモコンでTV側のコントロールが可能となります。(取り説22ページ以降に掲載) 内蔵のチューナーをお使いの場合、BS/CSデジタルチューナー用のアンテナが必要になりますが、現在、32J1で既にBSデジタル受信されているのでしたら、そのアンテナをBRX-A320に接続すれば、e2スカパー!の受信も可能です。(新たな視聴契約が必要になります。) 東芝製CSチューナーでスカパー!を視聴したいのでしたら、TVの外部入力端子に接続することで、視聴は可能になりますが、録画は出来ません。 詳しい事は取り説をご覧になれば理解できると思いますので、もう一度取り説を熟読して下さい。それでも解決しない場合は、補足要求をお願いします。

noname#92112
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりダメですか・・どうにかならないかと思って質問したんですが・・・もう一つだけ教えてください。SONY製DST-HD1 では接続して録画はできないんでしょうか?ブラビアリンク対応となっていると思うんですが・・・?

関連するQ&A

  • HDDレコーダーの接続について

    最近SONYのBRX-A250を購入しました。地デジ、BSデジタルは普通に録画できるのですがCSの録画が出来ません。 ケーブルテレビに加入していて、CSはコンポーネントでないと見る事が出来ません。 ケーブルテレビのチューナーとレコーダーを接続できればいいと思うんですが、レコーダー側の端子がHDMI端子のみでチューナー側はD端子かS端子のみなので、接続も出来ずにいます。 どなたかいい解決法知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HHDレコーダー

    HDDレコーダーの購入を検討しているのですが、どれを買えばいいのでしょうか? 今使っているテレビがSONYのBRAVIA(KDL-20J3000)を使用しているので、やはりSONYのものに合わしたほうがいいでしょうか? SONYだと BRX-A250しか今のところないみたいです。 機能的には最低限の機能(録画・再生)ができればいいのですが、 BRX-A250だとBRAVIAの機能をフルに使えるんですかね?

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

  • HDDレコーダーに地デジチューナー外付け

    アナログチューナーの付いた昔のHDDレコーダーに、外付けの地デジチューナーを接続して地デジ放送を録画しようと考えています。 地デジのチューナーは、地デジ付きのテレビからS端子でHDDレコーダー接続します。 環境 ・HDDレコーダー   東芝 RD-XS41 (入力端子は、S端子とコンポジットのみ) ・チューナー(テレビ) ★今回購入検討★   SONY BRAVIA KDL-40F1   このテレビのチューナーを、HDDレコーダーに接続 ・CATV パススルー方式 ■質問1 BRAVIA KDL-40F1のマニュアル(pdf)をダウンロードしてみたのですが、 コピープロテクションが付いているそうで、番組によっては正常な画像で録画できないと記載されています。(21ページ) 具体的に、どのような番組が正常に録画できないのでしょうか? たとえば、Yahooの番組表などで、どの番組が録画できないのか判断できますか? http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html ■質問2 録画できた場合、アスペクト比は4:3ですか? ■質問3 録画した番組は、何度でもDVDに焼けますか? S端子経由で録画するので、制限はないように思いますが、どうでしょうか? このHDDレコーダーはもちろんダビング10に対応しておらず、アップデートもありません。 宜しくお願いします。

  • チューナー付きレコーダーか、チューナーにHDDか

    地デジ対策で迷っています。 うちはアナログテレビです。 録画機もアナログ対応のビデオデッキです。 初めチューナーだけ買ってアナログテレビを地デジ化すればいいかと単純に考えていたのですが、録画機も地デジ化しないと録画(予約など)ができないとわかりました。 毎週録画している番組があるので、録画機能は欠かせません。 そこで考えたのが 地デジチューナー付きのDVDレコーダー(東芝REGZA ハイビジョンレコーダー RD-R100)を購入 地デジチューナー(東芝 D-TR1 REGZA 16000円くらい)+外付けHDD(2TB 10000円弱)を購入 お値段的にはどちらもピンキリですが、お安い機器を見積もるとどちらも合計27000円くらいになります。 お安いレコーダーはレビューもイマイチだったりするので、だったら今はチューナーにHDDにしておいた方がいいのかなあと、決めかねています。 メーカーはできたら東芝を考えています。 どちらがおすすめか、またもっといい対策や機器があったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法

    テレビはソニーのベガKDL-S23A10(デジタルチューナー付)で、HDDレコーダーはソニーのPSX DESR-7700を使っています。HDDレコーダーにはデジタル放送のチューナーが付いていないので、テレビの方で操作して録画したつもりだったんですが、どうも録画できていないようなのです。まったくの初心者で知識がないので、私でもわかるように教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • シンプルなHDDレコーダありましたら教えてください

    sonyのHDDレコーダを使っています,BRXA250を3年間に2台購入しました、2台とも、1年半で故障しました。BRXは安くてとても気に入ってました、でももう買いたいとはありません。 sony以外でBRXのようなシンプルなHDDレコーダありましたら教えてください。

  • ブラビアLINKについて

    SONYのブラビアKDL-40F1とHDDレコーダーBRX-A320を接続し使用しておりますが、ブラビアの番組表から簡単に録画予約をしたいんですが、正式には対応しておらず、何かリモコンを変えてみるとか、裏技を使ってブラビア側の番組表から録画出来る方法ないでしょうか?

  • お世話になります。地デジチューナー付きHDDレコーダーが壊れて修理に出

    お世話になります。地デジチューナー付きHDDレコーダーが壊れて修理に出す事にしましたが、現在使用しているテレビはチューナー無しの旧型。修理中に地デジ番組を録画するに際しまして、新規にチューナー付きのテレビを購入した場合、以前使用していたチューナー無しのHDDレコーダーで地デジ番組は録画できるのでしょうか? また可能な場合の接続方法はどのようになるのでしょうか? ちなみにチューナー無しのレコーダーは6年程前の東芝製です。

  • HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。

    HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。 テレビはソニーのブラビアと三菱のアナログを所有しています。 現在はアナログテレビ+アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーの組み合わせと、 別室では地デジ対応のブラビアを録画機無で使用しています。 ケーブルテレビですが、デジタル契約をしていないので、住んでる県の放送はデジタル放送が受信出来て、隣の県の放送はアナログ視聴のみといった感じです。 隣の県のアナログ放送の方が番組数も多く、視聴や録画する事が多いです。 質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか?  質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。 ちなみに購入を検討しているのはパナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200と東芝のRD-E3022です。