• ベストアンサー

DVDレコーダーかHDDレコーダーか

VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

DXブロードテックの製品については #1#2の方が書かれているとおりです。 買うべきではありません。 (1)VHSに録画されたものの編集をしてDVDに保存したい (2)今後の放送についてもDVDやブルーレイに保存したい というのであれば、それなりに投資する必要があります。 まず、DVDとVHSを備えたレコーダーで 編集録画できないことはありませんが、 基本的には丸ごとDVDに保存することはいいとしても、 いちいちVHSをDVDに一時停止しながら必要な場面を焼いて VHSを取り替えてまたDVDに焼いてということをするのは 適切ではないでしょう。 途中で間違えたらDVDが無駄になるのは当然ですが、 例えばVHSの番組の頭出しは、 なんとか早送りや一時停止を繰り返しながらできるとしても、 番組の終了部分については、DVDにコピーしている状況で まさに番組終了の瞬間にDVDへの録画の一時停止を行わなければなりません。 ストレスがたまるだけであまり意味のある作業ではありません。 基本的には、ハードディスクのついたものにして、 一旦ハードディスクにまとめてVHSから読み込んで 編集した上でDVDに保存というのが適切でしょう。 これをできるのは以下のような製品になります。 DVD&VHS&ハードディスク http://kakaku.com/item/K0000013811/ DVD&ブルーレイ&VHS&ハードディスク http://kakaku.com/item/20274010406/ ブルーレイがあると極端に値段が跳ね上がりますが、 何が違うかというと、 (1)地デジ等のハイビジョン映像をブルーレイに録画可能 DVDにも録画可能ではありますが録画時間は短く、 AVCRECという規格に対応した特定のレコーダーでしか再生できません。 (2)ブルーレイディスクを再生可能 レンタル屋などにも置き始めていますが ブルーレイの映画ソフト等を再生可能です。 なお、現在持っているVHSビデオがきちんと動くのであれば、 レコーダーの外部入力端子からVHSビデオの映像を入れることによって、 VHSのついていない機械でも編集→DVD保存が可能です。 この場合もハードディスクに一旦保存した上で編集作業を行います。 これでよければ、だいぶ安くなります。 DVD&ハードディスク http://kakaku.com/item/20274010379/ DVD&ブルーレイ&ハードディスク http://kakaku.com/item/K0000013809/

kukuipo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 DVDレコーダーを持っていないのでVHSからの編集録画がそんなに大変とは知りませんでした。主に歌番組の中の好きな歌手のシーンや映画の中の歌のシーンを取り出してDVDに保存したかったのですが。。。DVD&ハードディスクというのが便利そうなので勉強してみます。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

ちなみに今ジャパネットのインターネット生放送で#1さんの仰るモデルが出ていますね。 いちおう価格comより安いので。 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Livewin-NewStudioSP.html

kukuipo
質問者

お礼

このような番組があるとは知りませんでした。 わざわざ教えていただきまして有難うございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

結論からいえばどっちも微妙ですね。 個人的には東芝のRD-W301やパナソニックのDMR-XW200Vなどを購入するのがいいと思います。 VHS→DVDのダビングもできるうえ、HDDも搭載しており、地上・BS・110度CSチューナーを内蔵しているので2011年以降も使えます。 お近くのヨドバシアウトレットやヤマダアウトレット、ビックカメラアウトレットやジョーシンアウトレットといった量販店のアウトレットでは4万円程度で買えることもあります。

kukuipo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 過去のVHSの編集もあるしここは奮発するしかないのかもしれませんね。。 今のテレビが寿命のようなので取り敢えずテレビを買ってからご提案の機種などいろいろ検討してみようと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

VHS、DVDに関係なくデジタル放送の録画は出来ないという意味です。 デジタルチューナーが内蔵されてないので、デジタル放送は録画できないってことですね。アナログ放送のみ録画できます。 2011年以降は録画できなくなるというのは、2011年にはアナログ放送が終わってしまうので録画できなくなるという意味ですね。 2011年に果たしてアナログ放送が本当に終了するのかどうかは眉唾物ですが、もしそうなった場合は、そのDXブロードテックのVHS一体型DVDレコーダーは再生機としてのみ使用できるただのがらくたになります。 HDDレコーダーの購入をお勧めします。

kukuipo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ただの再生機になってしまうわけですか、それだとやはり止めた方が良いでしょうね。。。

回答No.1

2011年からアナログ放送はなくなるので、アナログチューナーしかない DXブロードデック製品単体では、テレビ放送の録画は出来ません。 デジタルテレビの出力をつないで外部入力からの録画と言う形であれば 録画できます。 一方、ソニーBRXはDVDにもVHSにも録画できませんので、 ハードディスクが一杯になれば、何か番組を消す必要があります。 番組保存を考えているなら適当ではありません。 いずれにせよ、時代はデジタルハイビジョンになるのですから、 多少高価であっても、それにあった機械を購入すべきだと思います。 http://kakaku.com/item/20270610373/ せめてこれぐらいを・・・

kukuipo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、あと2万円ちょっと出せば良いわけですね。 懐具合を考えて悩むところです。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーについての質問です。

    DVDレコーダーについての質問です。 今使っているテレビがブラウン管で、地デジに対応しないため、DXアンテナ地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー  DXR150V(http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxr150v.html)を購入しようかと検討していますが、HDDが内蔵されていません。実際にまだビデオデッキしか持っていないのでわかりませんが、HDD内蔵のほうが使い勝手がよいでしょうか? 要するに、思惑は、地デジチューナーを買わないで、地デジでテレビとDVD録画したいためです。いろいろと探してみたら地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー はこれしかないようですが、安くて地デジ対応のおすすめ商品があったら教えてください。(ただし、予算ができれば2.5万ぐらいで、ビデオ一体型がいいです)

  • HDD内蔵DVDレコーダーの音がうるさい

    DXブロードテック 3in1 VHS&HDD&DVDレコーダーの「DVHR-V160」を買いました。電源を入れているだけで非常に音がうるさいです。 後ろにファンクーラーのようなものが付いていてそれの音がうるさくてたまりません。みなさんの持っているHDD内蔵DVDレコーダーも同じでしょうか?このファンがついてないタイプのHDD内蔵DVDレコーダーはありますか?HDD内蔵というくらいなのでパソコンと同じくファンがないタイプはありませんか?静かな機器がいいのですが・・・。 もしかして大手メーカーのを買えば問題なかったのかなーと後悔しています。 又HDDは付いていないタイプのVTR+DVDレコーダーならファンはついていないのでしょうか?

  • どうしてDVDレコーダーはHDD付きが増えたのでしょうか?

    DVDレコーダーが始めて発売されたころは、DVD単体機がほとんどでしたが、今のDVDレコーダーはHDD付きが多くなり、VHSビデオ一体型のDVDレコーダーにもHDDが付くようになりました。 なぜDVDレコーダーは、ここまでHDD内蔵が増えたのでしょうか?

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • DVDレコーダーで

    ハードディスク内蔵DVDレコーダーを 買おうか迷っています。 VHSビデオも見たいので、VHSビデオ一体型も考えてます。 どんな感じのが良くて、どこのメーカがお薦めですか?? 教えてください。

  • VHS内蔵のDVDレコーダーが欲しいのですが、迷ってます

    ビデオデッキが壊れてしまったので、DVDレコーダーが欲しいと思ったのですが、広告を見るとVHS付きのものは高いですね。でもVHSもないと困ります。こういう場合、激安ビデオデッキとDVDレコーダー別々に買った方がお得でしょうか?それとも、6年経ってアナログ放送が終わったとしても、DVDレコーダーの寿命がきているので、今、高価なVHS内蔵DVDレコーダーを買っても損はないのでしょうか? もし、VHS内蔵DVDレコーダーを今買うとしたら、BSアナログチューナー付きのものでおすすめがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、ビデオデッキは使いすぎで壊れました。だから、今度購入した物もよく使うと思います。 *DVDレコーダーは6年も使えば寿命、という情報は、確信はないのですが・・・。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。