• ベストアンサー

成功している人に弟子入りしたほうがいいのでしょうか?

起業するには、起業で成功した人に弟子入りしてすべてを吸収したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

成功した人から多くのことを学ぶのも一つの手です。 しかし、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。」という言葉があります。 成功には自分が多くの失敗をしたが、周りがそれ以上の失敗をしたからたまたま自分が成功したというような、自分には理由のない成功もあります。 しかし、失敗には必ずなにかしらの自分の理由が存在します。 なので、失敗した人の話しを聞き、反面教師としてどうすれば失敗してしまうのかを学び、そういうことをしないというのも、かなり役に立つことですね。 一ついえるのは師匠は1人だけよりも複数の師匠を持った方が絶対にいいので、弟子入りのような形で入り込むよりも、近くにいてよく話しを聞かせてもらうほうが良いと感じています。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.4

全ては吸収できないと思います。 運も人脈も性格も度胸も違います。 成功はかなり早くなるかも知れませんね。 同じ状況でも同じ決断が出来るようにはならないかもしれません。 知識はあっても成功していない、言い訳の上手い評論家は多くいますよ。 失敗も成功のもとです。 小さな失敗の経験が出来ないかもしれません。 良い面も悪い面もあると思います。

• PU2
回答No.3

今、成功していても明日はわかりませんし 同じ事して成功するとは思えませんね それに成功している人はもっと先に チャレンジしていくと思いますから 弟子なんかとっている暇あるのかなって思います。 教えるより見て覚えろになると思いますがどうでしょうね まぁー成功している人は前向きですから その点でいいかなと思います。 尚、失敗成功関係なく経験談を聞くのは役立つと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 成功した人に習っても それは2番煎じですよね それで成功するとは思えませんけど ご参考までに

• KGS
回答No.1

まず弟子入りさせてもらえるかどうかです。 独立して敵対することが分かっているのに成功のノウハウを教えてくれる、心の広い経営者がいればという条件ですが。 ただ、仮にいたとしても人に教えてもらえば失敗するリスクは減るでしょうが、その人を追い越せるかどうかは分かりません。