急な音がする電源アダプタについて

このQ&Aのポイント
  • 電源のACアダプタから発信音のような音が鳴っています。購入したmsiのwind U100のセットアップは問題なくできましたが、電源ケーブルにプラスチック製の四角い変電部分があり、そこから途切れる音が鳴っています。ケーブルを抜くと音は止まるが、疑問が残ります。ノートPCの電源ケーブルにはこのような仕様が一般的なのでしょうか。
  • 黒い四角いプラスチック製の箱から電源アダプタに通じるケーブルがあり、そこから連続して小さな音が鳴っています。耳を当てるとFAXを送る時のような音が聞こえますが、接続先はコンセントです。ケーブルを外すと音は止まったり変わったりします。このような症状は一般的なのでしょうか。
  • 電源のACアダプタから出る音について質問です。新しく購入したmsiのwind U100をセットアップした後、電源ケーブルから連続して音が鳴ります。耳を当てるとFAXを送るような音が聞こえますが、接続先はコンセントです。ケーブルを抜くと音は止まりますが、不安を感じています。このような状況は通常の仕様なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源のACアダプタ(?) から電話の発信音のような音が鳴っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 先日、msiのwind U100を購入しました。 セットアップして何の問題もなくインターネット、メールを利用できるようになったのですが、電源ケーブルに途中9.5cm×4cm×2.5cmくらいのプラスチック製の四角い変電部分というのでしょうか、ここからピーッ、ピーッ、ピーッと途切れる事なく小さい音が鳴っています。 図に書くとこんな感じです。 [コンセント] ┃←ケーブルA [黒い四角いプラスチック製の箱]←ここから音が出ている。 ┃←ケーブルB [2.5cm×1.5cmくらいのプラスチック製の円柱] ┃←ケーブルC [ノートPC] 耳を当てるとピーガガガ、ピーガガガ、ピーガガガとFAXを送る時のような音が鳴っているのですが、どこかと通信していないか不安です(無論このケーブルの接続先はコンセントなのですが・・・)。 ちなみに、ケーブルAを黒い箱から抜くと音が止まりました。 ケーブルAを黒い箱から抜かずにケーブルCをノートPCから抜くと「ウーーーーーーーーーー」と音が鳴っています。 この状態でケーブルAを黒い箱から抜くと上記の音からモーターが高回転するように高い音に徐々に変わって音が途切れる、といった具合です。 ただの故障であれば販売店に交換をしに行くのですが、最近のノートPCはこうした電源ケーブルが普通なのでしょうか。前述したとおり、PC自体は問題なく使えています。 それともこれには何かあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90 ACアダプターなら耳を当てると皆聞こえますよ 丸いのはトライダルコア http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9905/qa9905_3.htm 高周波フィルターノイズフィルター

javawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  安心しました!