• ベストアンサー

ACアダプタと電源ケーブルの違い。

ノートパソコン買うんですがACアダプタと電源ケーブルの何が違うんですか? あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「線だけ」で、何の仕掛けも無いのが「電源ケーブル」です。↓こんなの http://groovy.ne.jp/products/accessory/img/notepc_acpowercable/gm_pw025m_big.jpg 「変な箱がついてるやつ」が「ACアダプタ」です。↓こんなの http://gigaplus.makeshop.jp/USEDPC2007/shopimages/1_033000000004.jpg これ、良く見ると「左側のコード」が黒い変な箱から引っこ抜けるようになってます。 んで、引っこ抜いたあとの「左側のコード」って、最初の写真の「電源ケーブル」と「まったく同じ物」だったりします。 >あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか? 「ACアダプタが必要な機種」なら、ACアダプタが無いと使えません。 新品で買うなら「必要な物は全部揃ってて、すべて入ってる」ので、ACアダプタや電源コードの事は気にしないで良いです。 気にするのは「紛失しちゃった時」だけで良いです。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

PC自体はDC(直流)の電源で動作します。 で、一般のコンセントにはAC100v(交流)が流れています。 従ってコンセントからのAC電源をDCに変換してPCに供給するのがACアダプターというものでACプラグとPCの間に四角い変換器があります。 またただの電源ケーブルはAC電源を直接PCに供給しますので、PC内部でDCに変換する装置が入っているのが普通です。ノートパソコンには付属品としてACアダプターが普通ついています。

• shintaro-2
回答No.1

>アダプタと電源ケーブルの何が違うんですか? 名前の通りです。 電源ケーブルはテーブルタップのような延長コードと思ってください。 アダプタとは、本来くっつかないものを接続するための変換装置 PC内のCPU他は直流(DC)で動きますから 家庭内のコンセントの交流(AC)では動きません。 壁のコンセント(AC)----電源ケーブル----PC内の電源(DC作成)----CPU ということです ノートパソコンだと 壁のコンセント(AC)----電源ケーブル----ACアダプタ(DC作成)----PC----CPU ということです 無線LANルータだと 壁のコンセント(AC)----ACアダプタ(DC作成)----ルータ ということです >あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか? デスクトップなら電源ケーブルでOK ノートPCならACアダプタ必須 電源ケーブルだけでは動きません。