• ベストアンサー

AC/DCアダプター電源供給について

こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内外Webを調べてみましたが質問で記述されている消費電力80W程度しかわかりませんでした。 最大80Wですので12V5Aまたは15V5A程度のDC電源で十分です。 またACでの作動復旧対処としてプラグコードの確認(両端末付近を圧縮し内部断線状態の接触を試みる等)内部ヒューズ(温度ヒューズも含め)等チェックしてみて下さい。

macmarty
質問者

お礼

わざわざWEB等でお調べいただいての回答、ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、ACケーブルや内部ヒューズのチェックもいたしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83680
noname#83680
回答No.5

アダプターによりプラグの極性が逆な物がありますのでご注意ください。

macmarty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 極性も見落とさないように致します。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

>15Vの電源にして、アンペアは気にしないで良いという事でしょうか? そのとおりです。ラジカセのワット数は小さいので、容量オーバーを心配する必要は全くないということです。

macmarty
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 アドバイスを参考にして、電源を購入したいと思います。

• Willyt
回答No.2

電源に12A125Vとあるのはそのコンセントが125Vの電圧、1.5KWの器具を接続して大丈夫という表示です。日本の通常の交流電源は100Vですから15アンペアまで大丈夫ということになります。ボーズのラジカセには15Vとあるのでしたら、ラジカセの必要とする電流は僅かですから気にすることはなく、100VのAC電源を15Vに落とす変圧器を購入されて、これを介してラジカセを接続されればいいと思います。但し、ラジカセの15Vというのが交流なのか、直流なのかを確認することが必要ですが、シガーケースに繋いで大丈夫だったということは直流である可能性が高いですね。取説を調べるなり、発売元に照会するなりして確かめて下さい。

macmarty
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 詳細に記載すれば良かったのですが、こちらの配慮不足で申し訳ありません。 本体にはDC15Vと記載されておりますので、Willyt様の言われる内容で問題ないと思います。 15Vの電源にして、アンペアは気にしないで良いという事でしょうか? 素人質問で申し訳ありません。

• 19721219
回答No.1

本体のどこかに『○○W』または『○○VA』の表記はありませんか? それが判れば、詳しくご案内が可能と思います。 本体「15V」ってのは、「15W」の間違えはないでしょうか? 15Wが消費電力であれば、12V 1.25A以上のACアダプターでOKとなります。

macmarty
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 本体には AC100V 80W DC15V と記載されております。 宜しくお願い致します。