• ベストアンサー

宮澤喜一?

自分は生まれていなかったのですが宮澤喜一首相はどんな感じでしたか?

noname#93305
noname#93305
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

戦前から日本外交の舵取り役で大物議員ですが、 影が薄い印象です。 恐らく根回しとか派閥にお金を配ることなど泥臭いことが苦手なので、 政治家として弱い人でした。 リーダーより、大臣の方が合う方です。 また、宮沢総理誕生はラストチャンスでした。 逃すまいと当時の自民党幹事長の小沢一郎氏に対し、テレビカメラの前「大幹事長」と小沢氏を“よいしょ”したのは有名な話です。 総理を辞めてから大蔵大臣に就くなど、能力の高さを示しました。