• ベストアンサー

レミングス現象とは?

人から聞いた言葉なのですが、その時は 機を逸してしまい、意味を尋ねることが できませんでした。 一体どのような意味の言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

手っ取り早く言えば、「集団的自滅(自殺)行動」です。 もともとはレミング(タビネズミ)という小動物があまりに急激に繁殖したあげく 互いに喧嘩を始め、自殺行動をとることを指したようです。 http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/zatu/zatup/zatup00/zatup36/zatup36.html それが後に「ハーメルンの笛吹き」の話と同一視されて、 盲目的にリーダーに従い自滅へと突き進む群集心理をも指すようになりました。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/seal/opinion/opinion21.html
yumaripiw
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。 大変わかりやすいご回答だと思いました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

種を守るために自ら死ぬことではないでしょうか。 例えが悪いですけど、 人間で言えば人口が増えすぎて食糧不足になり 人間という種を守るため大量自殺をするという 感じだと思います。

yumaripiw
質問者

お礼

種を守るために、というところが 現象の目的としてあるようで、大変 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不思議な現象

    本日、世にも不思議な現象を目にしました。 このような馬鹿が世の中にいるのかと…。 午後15時ごろ、東京都の某駅で電車が停車中、 出発間際に物凄い警報機が鳴りました。 社内にいた人たちは、皆、ついに大地震が来たのかと思い大騒ぎ。 約1分間ざわざわとしていると、一人の主婦が車内には言ってきて、 『ねえ、見たでしょう?今、あの男性が警報ブザーを鳴らして逃げたの』 『捕まえなければ!!』と周りをたき付けるように同調を求めていました。 しかし、今まで電車に乗って通勤していますけど、 いたずらに警報機を鳴らすような軽率な人間にお目に掛ったことがありません。 彼女の一言に困惑している人たちを目の前に、 思わず急いでるんだから下らない冗談はやめてよ、と思いながら静観していると、 車内前方がザワザワトし始め担架を持った駅員さん達が車内に駆け込むのと 同時に病人が出たことを知らされました。 運び出された人は顔面蒼白で苦しそうに横たわっていましたが、 一体、この女、何の根拠があって誰かが警報機を押して逃げて行った、 なんて言えるのでしょうね。 正直、物凄く驚きました。 皆さんは、このような人間をどのように思いますか? 私は怖いな、と感じたのですけれど。

  • ボールベアリングのクリープ現象、フレッチング現象、スピン現象って?

    ある製造メーカーに勤務しています。一応技術者です。 業務の中で、電動機の軸受けに使用しているボールベアリングの「クリープ現象」、「フレッチング現象」、「スピン現象」という言葉が出てきます。意味がわからず、色々と文献を調べても見つからず困っています。一応、過去の他人のレポートに説明が載っているのですが難しく(というかかなりはしょって)書いてあり自分にはなかなか理解できません。まわりの人に聞いても人によって説明が異なったり、明確にはわからないという答えがほとんどです。 一番いいのはこの現象をアニメーションで見せてくれるようなベアリングメーカーや大学の研究室のサイトですが、なさそうですよね。 ぜひわかりやすい解説(3つの現象がどう違うのか、そのメカニズムは?)をお願いします。

  • 泣く、と言う現象。

    泣く=涙が出る。 哀しい時、嬉しい時、苦しい時、、、泣く理由(原因?)は様々です。 1)一体「泣く」ってどう言う事なのだろう?と分からなくなりました。 感じる心のアンテナが、その許容量を超える情報を受け取ってしまった場合、涙が溢れる、とも感じます。 何かちょこっと、説明が出来る方、いらっしゃいませんでしょうか? 2)泣きたい時、頭がくらくらします。   咽が苦しくなります。これらの現象は何なのでしょう? 3)泣きたいのに泣けない時、すっきりと泣き出せる方法ありませんか? 面倒くさい質問ですが、よろしくお願いします!

  • 怪現象、というか、妙現象(笑)

    私が 母の肩や腰を揉んだりしていると、 なぜか必ず ネコがよって来ます。 二匹いるんですが、普段はあまり鳴かない方のネコも 「ニャーン」と言いつつ 擦りよって来ます(笑)。 何かその時だけ妙に愛想が良いというか、何と言うか(^^; こういう現象が起きてるんですが、 これは一体、何なのでしょうか(^^;? こういう事って、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 同じ現象なのに言葉ひとつで印象が変わる。

    言い方ひとつでずいぶん印象が変わることってよくありますよね。 長所と短所が紙一重の言葉の組み合わせに、魅力を感じます。 私は「無謀」と「果敢」は表裏一体だと思います。 「執念深い」と「根気よく」も、同じことではないでしょうか。 あなたの思う、「良く言えば〇○・悪く言えば××」の組み合わせを教えてください。あなたの考えでなくても、何かで見聞きしたことでもかまいません。 また、上記のような対になる言葉が列挙されているサイトがあれば、教えて頂きたいです。 お手数ですがお願いします。

  • 「武骨」という意味は?

    どうも、外国人です。 翻訳する時、「武骨」という言葉のニュアンスが分からないんです。 原文は以下のように。 「武骨、という言葉が、そのままあてはまるような言い方だった。」 たぶん、無口という意味に近いと思うが、正確な意味は一体なんですか。 教えてください。

  • コンセントに関わる現象?

    洗面所の鏡にスライド式カバー付きコンセントがあります。そのコンセントを使用してドライヤー等使っているのですがスイッチを入れた瞬間、洗面所の照明が消えます。再度、照明スイッチを入れると点灯はするのですが?照明のスイッチはコンセントと一体になってます。 また近くの廊下のコンセントに掃除機のコンセントを差し込むと洗面所の照明が消えたりも時折します。何が原因でそのようなことになるのか分かりません。 またその対処方法についても分かりましたら教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • 耳がキーンとなる現象の現象名を教えてください。

    飛行機に乗ってる時に耳がキーンとなる現象の現象名を教えてください。

  • 語学ソフトでよくある現象なのでしょうか。

    語学ソフトで基本用語などを勉強しています。 PCから音(発音)が出て画面上に単語が出てくるソフトです。 発音と単語が一致しないものがあるんです。 これはソフトのバグになるんでしょうか。 聞こえてくるのが、空港の意味で、 単語は飛行機の意味で画面表示されてます。 意味的には空港と飛行機とゆう意味微妙に似てるような感じがします。 しかし、まったくの単語、聞こえてくる音声が違うので、 こういった現象は他の語学ソフトでよくありえるものなのでしょうか。

  • 手で回すと動く現象を直したいのですが

    使い続けていた全自動洗濯機が最近調子が悪く、 通常の時は水を入れて満タンになると自動で洗濯機の中が回っていたのですが、 この所水を満タンに入れても回らなくなってしまいました。 何回か電源を切って入れなおして、洗濯機の水の中を手で右回りに まわすと回転しだして正常な時の洗濯の動作に戻ります。 手で回すと回転し出すというこの現象は、一体何が問題になっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。