• ベストアンサー

レミングス現象とは?

人から聞いた言葉なのですが、その時は 機を逸してしまい、意味を尋ねることが できませんでした。 一体どのような意味の言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

手っ取り早く言えば、「集団的自滅(自殺)行動」です。 もともとはレミング(タビネズミ)という小動物があまりに急激に繁殖したあげく 互いに喧嘩を始め、自殺行動をとることを指したようです。 http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/zatu/zatup/zatup00/zatup36/zatup36.html それが後に「ハーメルンの笛吹き」の話と同一視されて、 盲目的にリーダーに従い自滅へと突き進む群集心理をも指すようになりました。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/seal/opinion/opinion21.html
yumaripiw
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。 大変わかりやすいご回答だと思いました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

種を守るために自ら死ぬことではないでしょうか。 例えが悪いですけど、 人間で言えば人口が増えすぎて食糧不足になり 人間という種を守るため大量自殺をするという 感じだと思います。

yumaripiw
質問者

お礼

種を守るために、というところが 現象の目的としてあるようで、大変 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。